FC2ブログ
jacquelinege

日本のお土産(日本好きな人向け) 1

なじみのエディコランテ(新聞雑誌スタンドの販売店員)のミケーレは、
日本に帰国する際のお土産として、毎回、マグネットを希望します。

以前からコレクションしているそうで、
彼の家の冷蔵庫は、マグネット用キャンバスになっている様子。





たしかに、マグネットって、
色々なところのちょっとしたお土産として
こちらの友人・知人にいただくことが多々あります。

ロンドン・リスボン・パリ土産・・・
お手ごろ価格で荷物としても嵩張らなくてよいのでしょう。



日本で手軽なお土産として例えるなら、キーホルダーみたいな感じ?






わたしも頼まれて探すまでは、
日本でも、文具店/売り場、ファンシーショップなどで
簡単に見つかるものと思っていたのですが、


これが、どうしてどうして・・・

なかなか、見つからなかったんですよねー。(汗)




学校の授業や会社で使うような丸いカラーのマグネットでは、
お土産としての面白みがないし、

洋風なものや(欧米からの)輸入ものでは、
あまり日本からのお土産っぽくないし、

意外に毎回苦労しています。


和風小物のお店に行けば、
和風のマグネットが売っているというわけではありませんしね。。。








そこで、今回見つけたのは、これ↓


































お寿司と和の食卓のマグネット!



ひとつひとつが親指の爪よりちょっと大きいぐらいのサイズだけど、
強力磁石で見かけによらず、ちょっと重いものもとめる力があります。



最初は両方ともあげるか?

って思っていたけど、

他の人へのお土産も考えると、
どちらかにしてもらうことにしました。




彼は、「和の食卓」セットの方をチョイスしましたよ。

通好みだね! 

お寿司自体がブームになっているから(質はさておき)、
もしかしてそちらのタイプだったら、
海外でも手に入りそうだもんね。



「和の食卓」は、日本好きや日本のアニメ・ドラマファンなどにはウケルかもしれないけど、
地味だし、一般の人にはあまり・・・って感じじゃないかな?

しかも、ひとつひとつバラバラにすると、なんかサビシイし。



ということで、お寿司の方は、
ひとつひとつ、他の人にあげました。

色も鮮やか(イカ以外は)だし、個々にしても映えるよね~。



でも、日本食全般があまり好きではない友人には、


「へー、かわいい・・・・・・でも、いいや~。」


って、断られましたので、

やはり、ちょっとは贈られる相手が選ばれるかもです。(^^;;;;;




この他に、日本っぽいのだと
「レトロ家電」っていうのがあって、
その中の炊飯器とか、洗濯機(こちらのとタイプが異なるので)
ちょっと面白いかもです。↓








昨年は、今年以上に日本風のマグネットを探すのに苦労しましたが、
ボディ部分が銀杏で出来ている忍者、ネコの魚屋さん、鉢巻したタコ…などを
見つけました。


お土産にしたものとはちがうけど、
↓こんな感じ。










たしか、「忍者」は特に喜んでいたような気がします。


ミケーレは、特に「日本好き」というわけではないと思うけど、


「日本の何が好きか・・・って言うと、刺青なんだな~。
 
今でも、機械を使わないで昔ながらの方法で彫るってのが、たまらないよ!」



・・・ってひと。 (^^;;;;;




まあ、こちらではタトゥーってファッションの一部だから、
入れているからって、どうこうっていうのはあまりないからねー。





ミケーレはオープンで、商売上手なひとです。














↓参加してみましたん。お気に召したらクリックしてくださいませ。












あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

モコナママ  

No title

私は京都で買った七福神のマグネットをフランス人の友達に
あげたら喜んでくれました。旦那は同じく京都で招き猫の
マグネットを買っていましたよ。
モコナが良く口に入れてあせりますが。。。。
今はイタリアにも沢山あるけどキティちゃんのマグネット、私は日本で買ってイタリアに持ってきました。
写真のやつもちろん旦那は購入済です(笑)

2008/05/10 (Sat) 06:19

ゆいか  

No title

検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ

2008/05/10 (Sat) 08:54

ジャコミーナ  

No title

マグネットをプレゼントするのもいいですね~。

日本に一時帰国するときのお土産にいつも頭を悩ませているんですよ。
だって、こちらは大家族だし、親戚もいっぱい、子供もいっぱい!!

だから、いつも100円ショップで適当なものを見つけてるんです。
安物でも素直に喜んでくれるので助かってます。要は気持ちっていう
ことなんでしょうねぇ。

2008/05/10 (Sat) 18:46

めかぽし  

No title

そうねーー、マグネットって探そうと思うと何処を探せばいいかなと考えてしまうね。

買ったわけではないけど我が家の冷蔵庫のもマグネットが増えてきました。

おまけでもらう事が多いかも。

2008/05/11 (Sun) 08:11

Jacqueline_ge  

No title

思わず、立ち寄ってしまいました。
ご迷惑でなければ、
どうか、よろしくお願いします^^

削除用パスワードを入力してください


2008/5/10(土) 午前 5:15 [ 林 ]

-----------------------------------------------
林さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ただ、当ブログポリシー↓よりリンクは削除させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/jacqueline_ge/31484965.html

2008/05/12 (Mon) 21:41

Jacqueline_ge  

No title

モコナママさん♪京都は色々和風小物が豊富で日本のお土産選びにはもってこい!って場所でしょうね~。わたしは、七福神のひとりの形の土鈴をお土産にしたことがありますね。
招き猫も、外国人へのお土産キャラとしてはいいですよね。こちらでも、中国系のお店でなんだか派手な招き猫を見ますが、日本のとちょっと雰囲気が違いますね。そういえば、Via San Vincenzoにある小物や本を売っているお店で、爪ほどの大きさのファンシーな招き猫が売られているのを見つけましたが、それは日本のものっぽかったですよ。(携帯ストラップのようなものを作るパーツっぽかったです)

2008/05/12 (Mon) 21:55

Jacqueline_ge  

No title

モコナママさん、つづきです~

うちの近くにもキティちゃんグッズを取り扱うクリーニング屋さんがあって(笑、なぜにクリーニング屋で?)、ショーウインドーはキティちゃんだらけなんですが、輸入物だからかやはり日本より高いと思います。なので、日本で購入して正解ですよ!ご当地キティちゃんとかも、こちらでキャラクターが知られているだけに、何気にお土産としてよさそうですね~。(日本人にも)

さすがご主人、購入済みなんですね!このマグネット。
たしかに、小さいから小さいお子さんの目の届くところにあると心配ですよね~。

2008/05/12 (Mon) 21:56

Jacqueline_ge  

No title

ゆいかさん♪ ご訪問&足跡ありがとうございます。

小説を書かれているんですね。
携帯機種のNoが細かく記載されているのが、いまいち気になりますが。。。

2008/05/12 (Mon) 21:59

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪お土産、日伊どちら向けにもけっこう考えますよね~。こちらの人は、あまり日本人ほどお土産の習慣はなさそうですけどね。また、小物とかお手頃価格だとmaid in japan/Italyを探すのが大変で。。。わたしは、日本式に?大勢のところに持っていくものはお菓子とか。わたしの周囲は、けっこう和菓子OKの人が多いんですけど、一般の人の中には全然ダメな人もいるので、普通の日本のお菓子なんかでも喜ばれますね。日本のお菓子はバラエティーに富んでいるので。

100円ショップ、お土産探しでなくても、こちらで買うともっと高いもので、日本だと手軽に手に入るものなど購入しますね。日本に行くイタリア人にも紹介してますよ。
日本の友人からイタリアの友人(大人ですが)へ渡すお土産を預かったんですけど、色々ある中に、ポケモンの消しゴムとガチャガチャのカプセルの中に、ボタンを押すと何種類かの声が聞こえるおもちゃがあって、なんかけっこう喜んでましたよ(笑)お子さんにはちょっとしたおもちゃでもいいかもしれませんね!

2008/05/12 (Mon) 22:14

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ コメントありがとう!
やっぱり、マグネットを売っているところを探すのって難しい?
あるようで、あまりないんだよね~。洋風のでは、あまり日本のお土産っぽくないしね。こちらでは、けっこう雑貨屋さんとかファンシーショップ、お土産屋さんなどで、簡単に見つかるんだけどね。

こちらでついてくるおまけは、日本人の感覚だとあまりカワイくないのも多くて、処理にちょっと困る。。。

2008/05/12 (Mon) 22:21

Leave a reply