fc2ブログ
jacquelinege

リグーリアのプレゼーぺMacachi♪




I Macachi

リグーリアのプレぜーぺ、マカーキ(複数)(1体ならマカーコ)


イタリア語でmacaco(macachi)は、

第一の意味としてはオナガザル(ニホンザルなど)で、

第二の意味としてばか、うすのろ、ぼんくらという意味があるそうですが、

このスタイルのプレゼーぺ、

芸術作品と呼ぶには、

素朴な風貌、風合いの作りで、

色もシンプルだということから、

I Macachiと呼ばれるようになったとのことです。






こちら、陶器の町アルビソーラや、サヴォーナで作られている作品で、

今、思うと今は亡きエルマンノさんのプレゼーぺはこのマカーキだったのだなぁと、

クリスマス前にしんみり。。

プレゼーぺ作りの現場を見学させてもらえばよかった。。


こちらのページで、マカーキのプレゼーぺを制作している様子が写真で紹介されていました。







このマカーキは、ジェノヴァでもいくつかのお店で取り扱われていますが、

わたしが今回紹介しているものの撮影は、

こちらのお店ででした☆








↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ありがとうございます。




YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply