FC2ブログ
jacquelinege

自転車で行くリヴィエラ

サイクリング サイクリング~♪




東京にいる妹に電話したら、

姪っ子たん1号(2歳10ヶ月)が出たがって、
ひと通り話した後、

「バイバイ、またね。ジテンシャにひかれないでね~!」


と言われたJacquelineです。(^^;;;;;


(妹がよく言うらしく、最近の彼女の新しいフレーズだとか。)


って言うか、わたしがひかないようにしないと。。。




日本では、通学・通勤、お買い物へと自転車大活躍だったのですが、
ここリグーリアは、土地形成においては起伏がはげしく、坂も多いので、
あまり日常的に自転車を使っている人を目にしません。


だから、駅前に放置自転車があふれていたり、
駐輪場があったり、という光景もないんですんよね。
(第一、放置したら、速攻盗まれるような気がしますが。。。)




自転車を見かけるとすると、
フル装備の自転車走者か(けっこう、年輩の方もいたりします)、
キャンピングカーなどに自転車積んできて、行き先々で乗っている人などでしょうか。


まして、街中には車やバイクがあふれていますので、
けっこう自転車で通常の道を走るのは怖いものなんですよ。




だから、おそらく自転車に乗ったことのない人も少なくないのか、
そういう話題になると、

「あなた、自転車に乗れるの?」

なんて聞かれることも珍しくないみたい。

実際に、友人で自転車に乗ったことない、乗れない、という人もいました。





イタリアでも平坦な道が多いところなどは、
自転車使用人口が多かったりするんでしょうね~。

イタリア映画で、のんびり自転車に乗っているシーンをたまに見たりしますし。





そんな地域に住んでいるわたくしですが、
前々から欲しかった自転車を1ヶ月ほど前にGetしました~。










自転車というよりは、マウンテンバイクです。

わたし的には、ママチャリの方が乗りやすいかな~と思っていたのですが、
日本のママチャリと違って、タイヤ細いし、
地域的にあまり合っていないということで、結局MTBにしました。

ええ、買い物に行くためとかではなく、エクササイズなので、これでよいのでしょう。

(でも、サドルが細くて、尾てい骨が痛いので、
自転車走者が身につけるようなクッション入りスパッツが必要ですー。)



水が入ったボトルにキャップ、手袋、アームバンド、スニーカーと、
セミ装備ぐらいでサイクリングに行ってきました!




一般の道路を走るのは怖いので、リヴィエラ沿いの遊歩道へ。
歩行者用と自転車用と中心線で分かれています。

(たまに、無視している人もいますが。。。(^^;;;;;)










他人がいないところで撮っているので、
ほとんどだれもいなさそうな雰囲気に見えますが、
実は、散歩している人、ベビーカーと一緒に散歩している人、ジョギングしている人、
自転車に乗っている人と、けっこう色々な人がいるんですね~。









ほらっ!



幼稚園に行かないぐらいのお子さまから小学生ぐらいの子どもたちも
親御さんと一緒に走っていて、
小さい子は、Ciaooo♪なんて手を振ってくれて、微笑ましいです。
(そんな写真はなくて残念なのですが)








天気がよい日で、日焼けも心配。








ビーチで海水浴&日光浴している人もたくさん。


中央にいる青年、日本の軍艦旗/自衛艦旗デザインのパンツ。
(なんか、この柄、こちらでは何かとファッションに取り入れられていて
人気あるんだけど、見につけている人が知っているのか、知らないのか・・・)









釣りをしている人や、クルージングしている人も多かったです。
ボートに乗りたいな~。








もともと鉄道の線路だったところが、遊歩道になったり。










結局、24kmぐらい走りました。
(アウトドアだな~。)




でもね、本当のエクササイズは、
自転車を引っ張って、坂道をえっちらおっちら帰ることなのでした。。。(^^;;;;;







↓参加してみましたん。お気に召したらクリックしてくださいませ。









あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 9

There are no comments yet.

cadeltomo  

No title

こんにちは。
ジェノヴァ、いい天気ですねー。陽気もよろしいようで、夏モードですね。ぼくも自称チャリダーなので、リヴィエラ沿いのサイクリングうらやましいです!

2008/05/06 (Tue) 20:34

ジャコミーナ  

No title

良いお天気ですね。
私もサイクリングしたい!!

主人がヴェネトに住んでいた頃は、サイクリングデートして
ましたっけ。と言っても、彼がクルマを持っていなかったの
で必然的にそうなっちゃったんですけどね~。

どうぞ、イタリアの暴走チャリにお気をつけて、サイクリン
グを楽しんでくださいね☆

2008/05/06 (Tue) 21:36

Jacqueline_ge  

No title

cadeltomoさん♪ はい、今日もけっこうよいお天気です~。
そうそう、もう早くも夏モードなんですよね。
日本もけっこう暖かいようですね。この前、なんだか札幌で夏日(25度以上)になったとか聞きました!

tomoさん、チャリダーなんですか~。「チャリダー」って響きがなんかいいですよ!(笑)一票!

2008/05/07 (Wed) 01:17

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪そちらもよいお天気ですか~?

以前はサイクリングをよくされていたんですね。
「サイクリングデート」って響きも、なんかさわやかでいい感じですよ~!(^^)日本で、けっこう前ですが、そういう雰囲気のCMがあったような記憶がありますね。

そうですね、暴走チャリもそうだけど(このタイプは、主に一般道の方ではいるかもしれません)、↑のトンネルのところで、この前中学生ぐらいの子たちがサッカーしていて、自転車・散歩者の往来があっても止めないので、ちょっとあたったら怖いなーっ!て思っていたんですよ。ホント、気をつけます~。

2008/05/07 (Wed) 01:27

Riccia  

No title

こんにちは!
こちらでは自転車人口多いですよ。最近では自転車用の道がどんどん整備されているし。
私ももちろん持ってますが、キリンが来てからは乗ることはほとんどなくなってしまいました。キリンと一緒に自転車はまさに自殺行為(笑)

リヴィエラ沿いを自転車で、って気持よさそう!

2008/05/07 (Wed) 16:15

Jacqueline_ge  

No title

Ricciaさん♪ こんにちは~。

ヴェネトの方では、けっこう自転車人口が多いんですね!
平野が多いのかな?たしかに、ヴェネツィアに行く時に車窓から見えていた風景は平野だったような気がしますね。
自転車専用の道、いいな~!ここでは、無理でしょうね。一般的に自転車に乗る人が少ないので、せいぜい遊歩道が自転車用と歩行者用に分かれたのができたぐらいです。

リド島に行った時、他の島と違って、バスや車や自転車や観光者用の足こぎ4輪車などが普通に走っていて、ちょっと感激しました(笑)
自転車も、リグーリアみたいにガンガン走る感じではなくて、のんびりゆったり走っていて、心のゆとりが感じられましたね~!

2008/05/07 (Wed) 23:31

Jacqueline_ge  

No title

ゆめパパさん、

はじめてではなくて、5/2の記事にもコメントいただきましたよ。
ただ、当ブログポリシー↓よりリンクは削除させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/jacqueline_ge/31484965.html

2008/05/08 (Thu) 19:46

Yukako  

No title

いいなぁ。自転車。
私、リグーリアでは自転車が一番いいと思うのよね。確かに坂が多いから大変なこともあるけど、暖かくなると人口が増加して、車も増えて駐車場探しも困難になるし、今はガソリンも高いし。
うちも子供がまだ1人だった頃、タンデムっていう2人乗りの自転車を買おうかと真剣に迷ったんだけど、結局やめちゃったんだけどね。
下の子がもう少し大きくなったらうちもマウンテンバイク買おうかと思ってます。
エクササイズ頑張ってね~♪

2008/05/08 (Thu) 21:31

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪パスクワあたりからだんだん人口増加していますよね。
この祝日あたりなんかも、けっこうジェノヴァの中心部は人が出払っていたとのことですが、リヴィエラはちょっとコミコミですね。

Yukakoさんのお宅周辺は、お子さん乗せても、まだ自転車で回れるぐらいの坂なんですね?うちの方は、ちょっとキビシイですね~。
↑上の遊歩道は、普通に走れますけど、普通の生活範囲では自転車ひとり乗りでも大変だから、2人とか無理ですね~。歩いた方が早い気がします(^^;;;;;

お子さんがもう少し大きくなったら、みんなでサイクリング楽しそうですね!そういう親子連れの方もけっこうたくさんいましたよ~。

2008/05/10 (Sat) 01:13

Leave a reply