FC2ブログ
jacquelinege

【News】ジェノヴァの洪水とその影響、警報レベル2

イタリア在住の方、また訪問中の方はメディアのニュース等で

ご存じの方も多いかと思われますが、

先週9日(木)、10日(金)の深夜にジェノヴァの内陸部中心に

大雨で鉄砲水が発生し、洪水が起こり、現在もその影響が出ています。


リグーリア州では、一番西側(フランスより)のインペリア県を除き、

ジェノヴァ県、サヴォーナ県、ラ・スペッツィア県では、


10日(金)に続いて、学校は休校になっています。

インペリア県では、警報レベル1が出ています。




交通にも影響が出ておりますが、

Acqui Terme-Genova間では、水が線路に氾濫しているため、

Campo Ligure、Rossiglioneにて、

乗客約50人を乗せた2台の電車が足止めされていますが、

乗客のバスへの乗り換えについても、

道路にも水が氾濫しているため困難になっているとのことです。

また、その他の路線でも、遅れが出ています。


Genova-Milano間を結ぶ高速道路(A7)でも、

鉄砲水の氾濫のため、Arquata Scriviaで閉鎖されています。


また、ジェノヴァ空港発着の空の便にも何便かに影響が出ています。

濃い煙霧や海からの突風のため、着陸不可能とのことで





下記、参照したニュースサイトより、写真やその他の情報(伊語)、ビデオなどがご覧になれます。








ジェノヴァでは2011年の秋にも洪水が起こっていますが、

今回も、前回と同様のエリアを中心に大きな被害が出ています。

予算や資金が認められているにもかかわらず、

役所関連の手続きが遅れているため、

原因となる河川の整備・清掃が以前として進んでいなかったことに

再度、被害を受けたエリアの住人、商店の人々は、怒り心頭していますが、

その気持ち、無理のないことと思われます。

また、被害を受けた商店などを狙った窃盗も発生しています。



現在まででは、

河川の増水を確認に出た方が1名、水に巻き込まれて亡くなられ、

泥まみれになったエリアの清掃にボランティアとして参加していた女性が

具合が悪くなり、救急で病院に運ばれたとのことです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、

被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。


また、大雨で地盤が緩んで、土砂崩れ等も懸念されていますので、

当該エリアに在住・訪問のみなさまにおきましては、

引き続き、お気をつけくださいませ。


日本でも、大型台風が上陸中とのことですので、

日本のみなさまも、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。



※ニュースの情報については、細心の注意を払って記載しておりますが、

 記載している間に事態の変動や、万が一異なる点などがありましたら、

 その旨、どうぞご了承くださいませ。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ありがとうございます。




YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

ジェノバは大変な事になってるんだね!!
水害に気をつけて下さい。
日本も13日~14日にかけて大きな台風が通過したところです。
11、12日と秋祭りでしたが、何とか天気がもって良かったです。

2014/10/14 (Tue) 22:06

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪その後、マレンマやパルマ、ピエモンテ他の北イタリアの地域でも洪水、水害、土砂崩れ、竜巻など起こっているとのことです。。
日本で10月に大型の台風が来ることは少ないとのことですが、
日本のニュースで、かなり電車の本数も減らされて、駅ががらーんとしているところでインタービューを受けた人が、どうやって家に帰ろうか…と応えている内容のものを読みました。
それだけ電車の本数が減らされるって、厳重体勢だったのね。
秋祭り、天気が持ってよかったね!

2014/10/17 (Fri) 19:11

regina  

No title

ジェノバの洪水はテレビで拝見して凄いことになっているのを知りました。
ちょうどボローニャにいる時に猛烈な雨と雷、嵐のような天候が突然起きたのですが、翌日にはパルマが悲惨なことに、、、
洪水の被害が出ており被害に遭われた方々のことを思うと心苦しくなりました
今年だけでなく気候が変ですよね。
Jacuelineさんには被害がなく良かったです。
被害に遭われた方が早くもとの生活に戻られることを願っています

2014/10/25 (Sat) 15:26

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪秋は雨が多いと言われていますが、災害は本当に怖いですね。。
友人で、水害に弱いエリアに住んでいる人がいるのですが、道路が川のようになっている写真を見せてくれました。
そこの場合、川から水が溢れたのではないようなのですが、マンホールが詰まっていて、そこから溢れてきたのかもしれません。水を引かせるために、アスファルトに穴を開けていたそうです。
大雨の後は地盤もゆるくなっているので、土砂崩れも起こりやすく、友人宅が入る建物の裏手でも、少し崩れたとのことでした。
地上階にあるお店は、毎回本当に気の毒で、大変だと思います。。

Reginaさんは、天候不順の時、ボローニャにいらしたんですね。旅先で大きな被害には合われなかったようで何よりです。
パルマの水害の様子も上空からの映像をニュースで見ましたが、けっこう広範囲だったのでしょうか。。胸が痛くなりますね。

Reginaさんの心遣いのこもったコメント、ありがたく思います。

2014/10/27 (Mon) 17:27

Leave a reply