FC2ブログ
jacquelinege

東京散歩 -表参道&銀座-

日本滞在中に出没した場所などを

写真と一緒に紹介しま~す。




オープン2年目なんですね。
昨年、行きそびれたので行ってみました。

テレビの朝のワイドショーで紹介されていた、
蜷川実花氏撮影の乳がん撲滅チャリティの写真展を見ましたよ。


中はこんな感じ↓






写真では見たことあったけど、実際に入ってみたら面白い造りですね!
上から見ると三角形に中心が吹き抜けていて、
なだらかなスロープをぐるぐる回りながら上の階に行く、
もしくは、下の階に行くんですね。


安藤忠雄氏のプロジェクトなんですね~。↓








わたしは撮らなかったんだけど、
↑この階段を上がったところの桜のオブジェの前は、
人気撮影スポットだったみたいです。






写真は撮りませんでしたが、表参道で好きなスポット。
この時は、美大の卒業制作の展示会がありました。

雑貨とかインテリアショップのスパイラルマーケット、好きですね~。







今回、特に銀座に行く予定はなかったのだけど、

会った友人たちから、


「銀座が、すごく変わったんだよー!」


と薦められ、ついて行くことにしました。


有楽町の駅前には、イトシアなるビルが出来ていて、
たしかに、風景が違っていました。(プチ浦島花子~)


お友だちのお奨めのillyで、
カプチーノを頼むと、ここでも絵を描いてくれましたよ!
(写真に撮ればよかった…)

都内近郊には、続々と店舗が増えているようですが、
本格イタリアンカフェが楽しめますよん。



お茶した後は、お散歩。

こちらも、建築的に面白いビルが増えてますね~!







Gianfranco Ferreのブティックが入ったビルですが、くねってます!








こちらは、MIKIMOTO Ginza 2
ピンク色でなんかカワイイです。







アルマーニ タワー (音注意!)
夜は、サイト内の写真のように空へと伸びている竹が点灯して浮かび上がるようです。




東京は回転が速くて、たった1年の間にも新しいものがどんどん出来ているし、、
光の量と全体的にワット数が高いのかキラキラして見えますね。(笑)



↓参加してみましたん。お気に召したらクリックしてくださいませ。







あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 12

There are no comments yet.

gellius  

No title

わぁ日本のビルもこんなおもしろいのが沢山あるんですねー☆
東京はあまり詳しくないけど、ここ数年続けて行ったら楽しくってこれからまた機会があったら行こうとたくらんでいる所です☆
表参道ヒルズも行きましたよー☆

2008/04/08 (Tue) 02:05

モコナママ  

No title

本と日本って(東京ですね)少しいないと浦島さんになってしまいますよね。今のお笑い芸人の人たちも全然分かりません。
旦那は銀座が好きなんです。丸井が出来たのはちょっとどうなんでしょうね。。。

2008/04/08 (Tue) 06:07

きっこ  

No title

日本へ里帰りされていたんですね~!
おかえりなさい!
ほんと銀座随分と変わった感じしますね。
私、銀座はもう4年以上行ってないので(爆)恐らく相当びっくりするかもしれない(恥)
また更新たのしみにしていますね

2008/04/08 (Tue) 21:17

Jacqueline_ge  

No title

gelliusさん♪ 最近はただのビルというよりデザインが独創的な建築が少しずつ増えている傾向なんでしょうかね~。
昨年春にオープンした六本木のミッドタウンには、今回行きそびれましたが、あそこも建築やデザインに力を入れているようなので、
そういう面で面白いのかな?と想像しています(笑)

わたしは、大阪・神戸に1度ずつしか行ったことがないので、
また行ってみたいです~。
行った時に、すでにあの球型の空中通路があるビルなんかはガイドブックにも乗ってましたが、行かなかったのでちょっと気になります。

2008/04/09 (Wed) 01:22

Jacqueline_ge  

No title

モコナママさん♪東京は、住んでいても、ちょっと行かない間にあのお店なくなってるっ!てことが、ありがちなところですよねー。
そういう経験が何度かあります。

そうそう、お笑いの人の回転早いんですよね~。新しい人がどんどん出てきては、消えたり残ったりなんですよね。
こちらに来てから、初めて帰った時にそれを感じたので、毎回できるだけチェックをすることにしました(笑)
姪がするブレイクしている芸人の人の真似を、父が真似て電話で言ってくれるのですが、実際の芸を見たことがないので、似ているんだか似ていないんだか、どこが面白いのか、よく分からなかったのですが、実際にTVで見て、「あぁ~、これかっ!」って思います(爆)
百聞は一見にしかず、ですね。

マルイについて、一瞬、わたしも「あれっ?」と思いましたが、若い人を呼び込む戦略のひとつでしょうかね~。
ご主人は銀座がお好きですか。なんとなく分かる気がします~。

2008/04/09 (Wed) 01:33

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん♪そうなんです、帰ってました~。
本当はぎりぎりにお知らせ出しておこうかな…と思ってみたものの、
出せないまま飛び立ってしまいました。。。(^^;;;
(カルネヴァーレのところにいただいたコメントへのお返事は、日本からでしたが)

ね、新しいビルが出来るの速いですよね、日本(日本の都会?)は!
工事現場で出来上がり予定年が記されていたら、その時には必ずできてますものね~(笑)
このくねっとしたビルは、それだけ見ると、銀座のビルというよりは、新宿副都心にあってもおかしくないような雰囲気ですが。
(でもここに写っていないビルの下の方のFerreのブティック名を見ると、やっぱり銀座か青山かって感じですけど。)
日本のことを書きつつも、何気に日本にあるイタリアを紹介してみました。

2008/04/09 (Wed) 16:29

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん、続きです。

銀座のアルマーニタワーのオープンは、こちらの新聞にも載っていたので知っていたのですが、自分だけだったら入らなかったものの、
促してくれる友人がいたので入りました。全てを見たわけではなくて、CASA部門(インテリア)のフロアーを見たのですが、デザインがなんとなく和風?(ヨーロッパの人が想像する、ですけど)な感じになっていたので、日本用なのかな?と思わないではなかったです。


ところで、ここでクイズ!(笑)


キャンドル1個、もしくは、クリスタルの灰皿のお値段は

How much!?


※もし、きっこさん以外の方で、この欄を見て答えたい方がいたら、
コメント欄でぜひお答えください~。


きっこさんの方へも遊びに行きますね~。

2008/04/09 (Wed) 16:30

Yukako  

No title

私は昨年の今頃、表参道ヒルズの前まで行ったけど、中には入れなかったのです。子連れだとこういうオシャレな場所になかなか行けないのよね。悲しいー!
本当に東京の変化は早いよね。仕事で3ヶ月ごとに東京に帰っていた子も毎回新しい発見があるって言ってたもん。
私もいつも浦島状態ですよ。携帯電話の使い方も高度になりすぎてわからないしー(恥)

2008/04/09 (Wed) 21:26

Riccia  

No title

Jacquelineさん、お久しぶりです!
里帰りされていたのですね。
日本は本当に街がどんどん進化しますよね。しばらく帰らないと、新しい建物が建っていたり、お店が入れ替わっていたり…もうついていけない…

東京以外にもどちらか遊びに行かれました?
また日本滞在記楽しみにしてますね♪

2008/04/09 (Wed) 23:29

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪そうですか、せっかく前まで行ったのに、っていうのはとても残念ですね~。わたしは、日曜の夕方に行ったのですが、
意外と混んでなかったです。ベビーカーを押している方も数人見たと思います。たしかに、あのスロープはベビーカーや車椅子にもやさしい造りです。

すでにお友だちから聞いていたりするかもしれませんが、
お子様向けだと、豊洲にオープンしたキッザニアとか

http://www.kidzania.jp/

横浜アンパンマンこどもミュージアム

http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

が面白そうですよ!新しい豊洲ららぽーとや横浜(みなとみらい)は大人も楽しめるように思いますし。

あと、汐留シオサイトにあるアンパンマンテラス

http://www.anpanman-terrace.jp/

などもよいのでは。大人は色々な汐留のスポットを楽しめますしね~。

2008/04/10 (Thu) 20:53

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん、つづきです。

日本の携帯電話、こちらに来る時に休止にしたままで、帰国する時にもレンタルしたり、プリペイドのものを購入したりしていないので、
基本的に携帯なしなんです~。たまに、父のを借りたりしますが、父のは使い方わりと簡単ですので(笑)
こちらの携帯もどんどん高度なものが出ていますが、わたしのはあまり最新のではありませんね~。
ところで、日本の携帯がいいのは、ふと漢字が思い出せない時に、打ち込んで変換してみて、辞書代わりに検索できるところですかね(笑)

2008/04/10 (Thu) 21:01

Jacqueline_ge  

No title

Ricciaさん♪ ご無沙汰してました~。そう、基本的にヨーロッパは日本(の都会?)ほど速い速度で町が変わったりしないから、余計そう思うのでしょうね。Ricciaさんが秋に帰られた時に、関西方面もけっこう変わってましたか???

特に旅行のような遠出はしなかったんですよ。長野に引っ越した友人が「来ない?」って誘ってくれてはいたのですが、けっこう寒いっていうので、今回は断念して避暑に行くようにしたいと思っています。
日本で行ってないところも色々ありますが、金沢とか飛騨高山とか行ってみたいですね。それと、Ricciaさんが行ってらした沖縄!今回、沖縄を舞台にしている小説をGetしてきて、その影響もあって、いいなぁ~と思いました(笑)

2008/04/10 (Thu) 21:09

Leave a reply