FC2ブログ
jacquelinege

Ga^teau au chocolat (ガトー ショコラ) al San Valentino






先週でしたけど、バレンタインデー。



チョコレートにちなんでまた作ってみました、ガトーショコラ。




 ガトーショコラ (一辺が約13cmのハート型1台分)

 * 直径15-18cm丸型1台分の場合は、材料を2倍にしてください。


材料: A / チョコレート30g、無塩バター 25g
    B / 薄力粉 15g、ココアパウダー 5g
    卵 1個、 砂糖 25g、 粉砂糖 適量、 牛乳 少々


1)Aの材料をボウルに入れ、湯せん(約50度)にかけて、溶かします。

2)大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ、1で溶かしたチョコレートを加えます。

3)別のボールで卵白をつのが立つまで泡立てます。(メレンゲ)

4)2の材料に、3のメレンゲとBの粉類を加え、メレンゲの泡をつぶさないように、
 ゴムベラ(木じゃくしなど)でさっくりと混ぜ合わせます。

5)4の材料に、少々牛乳をいれて混ぜます。入れすぎには注意です。
 (これでケーキがふんわりします。)

6)型に生地を流し、160度に温めたオーブンで約20-25分焼きます。
 (型が大きい場合、もう少し時間が必要です。)

7)木ぐしをさしてみて、生地がついてこなくなったら焼き上がりです。
 (わたしは、外側はちょっと硬く、中はしっとりを目指しています。)

8)オーブンから出し、生地が冷めたら、粉砂糖をふるいかけます。
 
  * 今回は、粉砂糖をふるいかける前に、半分に切ってストロベリージャムを中に塗ってみました。

  * 生クリームと一緒に食べるのも好きですが、今回はプレーンヨーグルトと一緒に。

  * 使用するチョコレートによって、微妙に味が変わるかと思いますが、
   ビター、ミルク、ナッツ入りと試した中で、ビター2:ミルク1の配合が
   いまのところ、わたしのトップでした。





こちらでは、日本のように、チョコレートがプレゼントのメインというわけではないので、
それようの特設会場がデパートやスーパーに現れたりしないのがちょっぴりサビシイかな。
チョコレートを買いに行くのってワクワクしたよね~って、彷彿としたりします。
(義理用も含めて ^^)



昨年、帰国した時に、某デパートで行われたチョコレートの祭典のカタログを持ってきたけれど、
(イタリア人に日本のバレンタイン紹介する一端で)
ジュエリーのような優美で気品のあるたたずまいにうっとりしてしまいます~。




↓参加してみました。お気に召したらクリックしてくださいませ~。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply