FC2ブログ
jacquelinege

京のひなまつり(和のregalo~6♪)+ひなちらしケーキ♪




京焼・清水焼-京のひなまつり (和のregalo~6♪)



実は、昨年のひなまつりにちなんで、いただいていたものですが、

この時季、しばらくブログUPできていなくて、残念でしたので、

今回、ぜひお目見えさせていただきます♪


京焼・清水焼のはし置きなのですが、

昨年より、毎年のおひな飾りとして活用させていただいております。


京都からなので、

中央のお内裏さまとお雛さまの位置も、

明治以前の伝統的な配置で、

お内裏さまがこちらから見て右、お雛さまが左に描かれています!


(明治以降、欧米式に、天皇皇后陛下の立ち位置も、

 天皇陛下(男性)がこちらから見て左、皇后陛下(女性)が左となったので、

 それ以降のお雛さまの親王飾りもお内裏さまが左、お雛さまが右となったとのことですが、

 明治以前に皇居があった京都では、伝統的な配置にしているそうです。)










ひなちらしケーキ(2013.03,03)

同じく、昨年出しそびれてしまったので。















こちらは、なんだかポップ(というか・・・)なデコですが、

中身は、イチゴのティラミスでした。


過去のひなまつり記事は、


2010年ひなまつりをご覧ください♪



今年のひなまつり料理は、これから準備します!





私 信 : Aさん、お誕生日おめでとうございます!
      
      京焼・清水焼のお飾り兼はし置き、今年も活躍しています^^






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply