FC2ブログ
jacquelinege

風邪の時の食事




卵とワカメと梅干粥、ネギ生姜汁、たくわん

風邪の時に食すといいものを検索して、

冷蔵庫にあるもので作った食事。

たくわん…は、いいのか分かりませんが、

大根はいいと言うので。

お粥というか、おじやっぽくもありますが、

病人食じゃなくても、美味でした♪



先週の金曜の夜より喉が痛くなり、

月曜には、熱やら他の風邪の症状も出てきて、

そのまま家に軟禁状態。。。

1週間の予定を全て、延期、欠席、調整せざるを得なくなりましたが、

それが可能な状況、環境にいるということには、ある意味恵まれていると思わなくちゃね。

イタリア人は、具合が悪いと、すぐに大事を取るのが、おそらく一般的なので、

他の人の体調不良にもとても理解がある人が多く、基本的にやさしいです。
(そうではない人もなかには、いるかもしれませんが)



姪っ子がまだもっと小さいとき、

妹も子どもの風邪が移って、

本来ならば休養を取らなければいけないような体調だったのに、

病体に鞭打って、家事や育児を続けていたら、

病院に行った時には、

「なんで、もっと早く来なかったの!?

肺炎こじらせるところだったよ!」

と、言われたことが2度ほどあったそうです。


先週、同じエリアに住んでいたという48歳の女性が、

急性肺炎で病院に運ばれてから2時間後に息を引き取ったとのことで、

葬儀には多くの人が足をはこんでいて、
(こちらのお葬式や結婚式などには、当人と直接関係がない人も、参列できるのです。食事会などは別ですが)

その後、町ゆく人々が口々に、

2時間という時間の短さへの衝撃を語っていました。

風邪を侮ってはいけませんね。

日本でも、「風邪は万病のもと」っていいますしね。



私の風邪が本格的な様相を表してきた日に、

ヤフージャパンの災害速報メールが届いて、

災害ではないけど、特にインフルエンザが流行している地域等のお知らせでした。

わたしは日本にいないけど、なんてタイムリー!
(こんな流行に乗るのは嬉しくないけどー)


ちなみに、イタリア語でも、風邪・インフルエンザの時の食事を検索してみましたが、

ミネストラ、鶏のブロード、リーゾ・イン・ビアンコ(お米を茹でたものに、オリーブオイルやパルミジャーノをかける)、生絞りオレンジジュース、喉が痛い時にはジェラートなどもOK、などなど。

ミネストローネにEXVオリーブオイルをかけたのは、
痛い喉にしみたので、ちょっと刺激があり過ぎでした。。


風邪の時に食べない方が良い食品は、

なるべくはずしているのですが、

いわゆる「トウモロコシ粥」のポレンタって、どうなんでしょう?
(コーンそのままだと、消化が良くはない気もしますが)


みなさんも、どうぞお身体にはお気をつけくださいませ。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。
https://overseas.blogmura.com/italyにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

regina  

No title

風邪は万病の元ですもんね。
ホント、風邪って怖いなぁ~って思います。
私も一度、無理して当時学生の頃、バイトに行ったら肺炎にかかる一歩手前で病院の受付で倒れて、気が付いたらベットの上でした。

Jaccqulineさんもお身体、お大事にしてくださいね。
早く良くなりますように☆彡

2014/01/27 (Mon) 20:20

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪心温かいお見舞いのお言葉をありがとうございます。
先週に比べたら、よくなってはきているのですが、
また一段階気温がぐっと下がったこともあり、大事をとって、
未だ自宅療養中です。。
週半ばから週末にかけて再アポを取り直したところもあるのですが…
どうなることやら。
寒くなってきているものの、日曜からはジワジワと花粉症の症状も出てきました。日本は花粉については、まだのようですね。

Reginaさん、肺炎にかかる一歩手前という状況に陥ったことがあったのですね。学生さんの頃とのことですが、若くても無理は禁物ですね。

季節柄、Reginaさんもご自愛くださいね!

2014/01/28 (Tue) 19:12

ゴミのポイ捨てをなくす会  

No title

Q.風邪の時は低脂肪・高たんぱく質の食材を食べると良い?

A.○
食材選びのポイント

☆ 主 食:ビタミンB1・Eが豊富な胚芽米のごはんやおかゆ、のどごしの良いうどんなどが良いでしょう。

☆ 主 菜:低脂肪高たんぱくの白身魚、鶏ささみなどコレステロール値が気にならない方は、消化も良く栄養価の高い卵もおすすめです。
☆ 副 菜:体を温めるねぎやしょうが、カロテンやビタミンCが豊富なほうれん草やトマトを食べやすく調理しましょう。
☆ 水 分:果物や牛乳、麦茶、などで水分補給発熱、下痢による脱水を防ぎます。

風邪の治療の基本は、安静・保温・栄養&水分の補給の3つと言われています。
無理をしないで、十分な睡眠をとり、栄養のバランスを考慮した食事などの基本的な対策が大切ですね。

2014/11/16 (Sun) 14:21

Jacqueline_ge  

No title

> ゴミのポイ捨てをなくす会さん♪ はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございます!
今シーズンはまだ風邪を引いていないのですが、
万が一の時には、また何を食べればよいかおさらいしてみようと思います。
分かりやすいアドバイスコメントをどうもありがとうございました!

2014/11/17 (Mon) 21:34

Leave a reply