FC2ブログ
jacquelinege

2014年午年の抱負・目標・モットーなど




2014年午年

午年にちなんだ言われなどをインターネットで検索してみますと、

一般には縁起が良い動物とされ、

その理由として、「物事がうまくいく」とか、

「幸運が駆け込んでくる」などの駄洒落的なあてかたがされているとか。


また、馬は生後1時間ほどで自力で立ち上がり、

数時間で走れるようになることから、

立ち上がりが早く、「立身出世」の象徴でもあるそうです。


今まで、こういった言われをあまり気にしていなかったのですが、

そう聞くと、興味深いですね~。






piccolo quaderno riservato per scrivere i tuoi DESIDERI

(あなたの願いを記すための秘密の小ノート)


2年ぐらい前に、本屋さんで見つけて、キュートだったので、

(ちょっと乙女だけど~)

思わず購入したノート。


毎年、クリスマスカードを送ってくれる友人で、

その度に、「●●年の抱負は?」と記されているのですが、

今年は、色々、書き出してみようと、

新年の決意も新たに、このノートをおろすことにしました。


ここに、書けることでは、例えば・・・

長所はほおっておいてもより伸びるもの。欠点を改める少しの努力を試みよう。


自分の関心がある分野以外の勉強も必要とあらば拒まない。


勧められたことは、一度は挑戦・トライしてみるのもよい。


為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成さぬは人の為さぬなりけり 米沢藩主・上杉 鷹山


時間の使い方改善


ポジティブ・シンキング!


初心忘れるべからず


不言 OR 有言 実行


笑う門には福来たる 笑顔を忘れずに

などなど。






Ciò di cui ha bisogno l'uomo è la memoria dell'asino che mai scorda dove mangia.

(人間が必要なものは、どこで食べるか決して忘れないロバの記憶力である)


こちらのメモ帳も、上のノートと同じときに購入したのだと思いますが、

これはロバなのですが、その上の方には

「馬に乗る人とロバ」とも記されているので、

午年にちなんで載せてみます。






中には、ロバのイラストと30のアフォリズム(警句、箴言)が記されています。






こちらは、年末に日本食材を購入した中国人経営のマーケットでいただいた

午年カレンダー。

なかなかキッチュですが(笑)、簾のような素材でできています。

飾るところには、ちょっと困るところもありますが、

なんだか縁起がよさそうです~。



みなさんにも、馬の縁起が届いて、

躍進の一年となりますように!





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply