FC2ブログ
jacquelinege

日本のお正月ごっこ

さむい、さぶいいいいいいいいいいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




と思っていたら、







窓の外では、吹雪いてましたあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!




ジェノヴァ/リグーリア州は、北イタリアに位置しますが、
通常は温暖で、それこそ数年前まで何十年も雪が積もったのなんて見たことがないって、
いうような地域だったそうです。

しかし、ここ最近の環境の変化か、雪だけではないようですが、
今までと気候が変わってきているみたい。



わたしは見ていませんが、2005年3月にジェノヴァとその近辺で大雪が降って、
あたり一面が雪景色になった際には、
あまりの珍しさに、それが特別なポストカードになったぐらい!(笑)
こんなところで引き合いに出すとは思いもよらなかったので、
そのカードは購入しなかったのですが、今度見かけたらGetするとしましょう!


そんなわけで、ジェノヴェーゼは雪などには慣れている人は多くはなく、
スキーやスノボで雪山に行くような人でなければ、車用のチェーンなども家に準備しているはずもなく、その際には、街中は大変なことになっていたようです。


仕事に行こうとしても、車で行くのもチェーンなしでは大変。
(友人Aは、事故りました・・・)

公共交通機関を使おう!と思うとバスはいくら待っても来ない。。。
しょうがないから、歩いてなんとか職場までたどり着くと、
100名前後の就業者中、その日出勤したのは、たった5名、だったとか。(友人B体験談)






ところで、昨日は、

「明日、外出しようかな~」なんて思っていましたが、

外出しなくて正解でした。




そこで、イタリアではお正月ムードはすでに終わっていますが、
日本ではまだ三が日ということで、

日本のお正月を味わってみることにしました~。







今日のランチは、お雑煮と焼き餅。
お雑煮の具、たいしたものがないんですが、まあ気持ちということで。

昨年のお正月、Sienaさんのところで焼き網を見て、わたしも日本から持ってきましたよ。
それで、焼き魚はしたことはないのですが、ナスなど焼くのによいかもです。







以前に、日本からやって来た友人からお土産でいただいた和小物。
ミニチュア着物の飾り物は、友人のお母様の手作りです。






最近、巷で友人などが家に集まった際にはWiiで遊ぶのが楽しいと聞いて、
遅ればせながら、わたしもちょっと気になっていますが、


お正月は、こんなアナログな遊びもよくなくない?






ってことで、

大相撲出世双六


お正月ではありませんが、イタリア人の友人たちと遊んでみました。








こちらは、犬棒 以呂波加留多


これはね、ちょっとイタリア人友人たちと遊ぶには高度なので、
まだ未使用。




今年の抱負と期待の一部をこのカルタで表現。



笑う門には福来る
(笑いが満ちている家庭には幸福が訪れるものである)
Gente allegro il cielo l`aiuta(イタリア語版ことわざ)


笑顔が多い年にしたいです。
無理してでも笑おうというのではなく、
笑顔になれるような環境を自分でも生み出したいと思います。




好きこそ物の上手なれ
(好きなことは熱中して自ら進んで工夫するので、自然に上手になるもの。)
Si e' bravi in cio' che piace.(イタリア語版ことわざ)


反対の意味で、「下手の横好き」というのもありますが、
好きなことの技術をどんどん磨いていきたいですね~。




得てに帆を揚げる
(自分の得意とする事柄を発揮できるチャンスに恵まれて、喜び勇むこと。)
avere la fortuna di sfuruttare pienamente le proprie capacita`.


そして、色々なチャンスに恵まれ、実り多いことを期待しましょう。



っていうか、自分からチャンスをつかみに行かないとね! 


ですかね~。(^^)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

junjapon  

No title

Jacqueさ~ん!新年あけましておめでとうございます!今BLOG自分のよっと見まして、遊びにきました~!仕事で忙しくしてるんで、あまりBLOGみておらずでした。コメントいつもありがとうございます!
イタリア、Jacqueさんの住んでみえる町、雪ですか?!寒そうですね。スペインも地方によって降ってますが、私の町は、寒いですが雪までは、全く無縁?の町です。Jacqueさん、風邪にきをつけてくださいね。2008年、Jacqueさんにとって良いお年でありますように!是非いつか、Jacqueさんにお会いしたいです!BLOGちょっと遠ざかっておりますが、今年も宜しくお願いいたします!

2008/01/04 (Fri) 16:37

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪ 新年明けましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

昨日(1/3)は、北イタリアは雪でした。実はイタリアで雪が積もるのを見たのは初めてですよ!Junさんのところは、スペインでもさらに南の方だから気候がより温暖そうですよね~。
風邪は、昨年の秋に2週間ぐらい引いていたので、要注意ですね!油断大敵です。冷えないようにしないとです。

わたしもJunさんにお会いできる日を楽しみにしていますね~。
今年一年、Junさんにとって健康に恵まれ実りの多い年になりますように。お身体こわさないようにお仕事頑張ってくださいね~!(^^)

2008/01/04 (Fri) 19:27

麻  

No title

Jacquelineさん、遊びに来ました~♪
リグーリアに雪なんて!こちらもここ数日一段と寒いですが、雪はないんですよ。
こういう時はあったかコタツで…といきたいんですがねえ。
でも、お雑煮やすごろくで、私もお正月気分をいただきました。
ありがとうございます!
Jacquelineさんにとって、よい1年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。

2008/01/05 (Sat) 02:54

Yukako  

No title

明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

しかし、すごい!ジェノヴァはこんなに雪が降っていたのね。
うちのほうは雨だけです。といっても裏の山のほうはうっすらと雪化粧してますけどね。
こっちはほとんど雪が積もることはないのですが、さすがにあの2005年の3月はこちらでも降りましたよ!といっても半日だけで午後にはもうとけてなくなっちゃってたけどね。

お雑煮とっても美味しそう!お餅なんてもう何年も食べてないなぁ。これ見たらとても食べたくなっちゃったわん。

2008/01/07 (Mon) 19:34

きっこ  

No title

明けましておめでとうございま~す(と既にコメント残していたらごめんなさい・・!お目出度いことなので何度重なっても許してくださいね・・爆)

Yukakoたんのところで見ましたがバカラ、早速チャレンジしてくださったようで、ありがとう!
簡単で美味しく出来るのでパーティーメニューにもピッタリですよね。お雑煮!懐かしいです。去年は残りのお餅があったので頂いたのですが今年はなかったので、イタリア式お正月でした(涙)
年末年始は日本で過ごしたいものです

2008/01/07 (Mon) 22:36

Riccia  

No title

明けましておめでとー!!!
お雑煮なんて日本のお正月をプロデュース、さすがだわ!
私もここ数日のコテコテイタリアンに飽きて、今日は、ほっけの開きと鰻巻。やっぱりお正月には和食よね…

ということで、ことしもよろしくおねがいしまーす!

2008/01/09 (Wed) 01:14

Jacqueline_ge  

No title

麻さん♪ リグーリアをよく知ってらっしゃる!? そう、あまり雪とは縁遠いらしく、ここ3年ぐらいは、毎年1度はちょっと積もるようですが、それだけで交通マヒしてしまうんですよね~。それは、雨でもあることなんですけど(^^;;;

こたつ、掘りごたつとかあるとよい感じですけど(笑)、他の季節にかだ付けられないとやはりNGでしょうかねー。あっ、ジェノヴァの日本食・中華・タイ料理があるレストランでは、掘りごたつがあるような噂を耳にしたような気がしますが(笑)、確認してないので、ただの座敷かもしれません(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします~。
麻さんファミリーにとって、素敵な一年になりますように。

2008/01/09 (Wed) 01:45

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪ 明けましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

そう、年内などは時々ちょい遠方に見える山頂が白くなっているのを見ては、それだけでもちょっと冬の情緒が~って思ってたんですけど、こうやって積もると寒くて。。。でも、夜中に役所で依頼した車が塩を撒きに来て、翌日には道路はキレイになっていたところが多かったですよ。2006年1月末の大雪?の時は、Yukakoさんのお宅の方はいかがでしたか?わたしは、ちょうどまさにその日に日本から戻ってくる予定だったのですが、北イタリアの空港がほとんど閉まってしまったため、戻れませんでしたー。

日本食品貴重ですよねー(涙)きっと、ニースには売っているのでは?でも、季節ものなのかな?

2008/01/09 (Wed) 01:57

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん♪ それでは、気分を変えて…
フェリーチェ アンノ ヌオーヴォ!ということで(笑)

お餅、このために残しておきました~(笑)なかなか、お節料理などを作るにも材料をそろえるのが大変ですよね。。。
イタリア式お正月料理っていうのが、レンズ豆とコテキーノ/ザンポーネぐらいしか分からなかったのですが、大晦日にはお魚、元日にはお肉というのが定番なんですね!(きっこさんのところで知りました!)そういえば、おめでとうメールを交わしたイタリア人友人のメニューは魚介づくしっぽくて、それはそれでうらやましかったです!!! きっこさんのところのお魚料理にも釘付けでした(爆)あとで、ゆっくりコメントしに伺いますね~!

2008/01/10 (Thu) 00:45

Jacqueline_ge  

No title

Ricciaさん♪遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます~!
どうぞ今年もよろしくお願いしますね♪

お雑煮、でもあまり具がなくて(笑)まあ、お餅さえ手に入れば、海外でも日本のお正月を感じられる一品ですよね。でも、きっと地域性も出るから、具沢山・豪勢な具が入る地域の方は再現するのが難しいかもしれませんが。

ほっけの開き…よだれが出そう(笑)こちらでまだ、シンプルな焼き魚を試したことがないので、そういうシンプルなおかずが時々憧れますね(笑)居酒屋のランチメニューを思い出します!居酒屋のランチメニューって、けっこうしっかりした和定食だったりして、健康的によさそうなんですよね。書いていたら、食べたくなりました。

Ricciaさんファミリーにとって、今年一年、健康に恵まれ充実した年になりますように!

2008/01/10 (Thu) 00:55

Leave a reply