FC2ブログ
jacquelinege

おいしい時間




Ripieno di peperone(パプリカの詰め物)



しばらく会っていなかった友人が、
クリスマス休暇を過ごすためにリグーリアに戻ってきたとので、ランチをしました。


ナスやズッキーニの詰め物料理は、リグーリアではよく見られるメニューですが、
パプリカのはどうかな? 日本ではピーマンの肉詰めがけっこう一般的ですよね~。


特に、レシピを見て作ったわけではないので、けっこう適当ですが、
パプリカを3つに切って(3つだと形がちょうどよかったんですよね)、
その中にゆでたジャガイモや肉片、サイコロ上に切ったモッツァレッラチーズなどを混ぜて、
塩・こしょうし、詰め、上にスペック(燻製の生ハム)を載せ、パン粉をふり、オーブンで焼きました。
パプリカがちょうどよい具合にしんなりやわらかくなったら食べごろです。


じゃがいもの代わりに、様々な豆類をつぶしたものや、肉片の代わりにコンビーフやツナなど、
モッツァレッラに限らずお好みのチーズでもおいしくできると思います。(お試し済み)




写真はないけど、プリモ(第一皿)は、サルビアとバターのペンネ。
簡単でおいしい一品。








Parmigiana di melanzne(ナスのパルマ風)

写真の見た目はさておいて・・・この秋・冬、5-6回作ったメニュー。
クリスマスメニューではないけど、もって行きたかった一品。


材料(4人分):

ナス2コ / モッツァレッラチーズ 100g / トマトソース150g / 小麦粉100g/
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズ/けずった薄片パルミジャーノレッジャーノチーズ/
バジリコ1くき分(4-7葉)/ EXバージンオリーブオイル / 塩

イタリアのナスは、日本の米ナスのように大きめなので、日本の普通サイズのナスの場合、
 4-6本になると思います。


1)ナスをスライスして、小麦粉をまぶし、オイルを入れたフライパンで揚げた後、油を切り、
クッキングペーパーで余分な油をとります。

2)バジリコを洗い、モッツァレッラをサイコロ状に切ります。

3)耐熱皿、もしくはオーブン用中深のアルミ皿に、1のナスのうち大きいものからしきつめていきます。

4)3の上に、トマトソース、バジリコ、モッツァレッラ、パルミジャーノを載せた後、
またナスのスライスを重ねます。

5)そして、4の工程をもう2回ほど繰り返します。

6)180度のオーブンで12分ほど焼きます。

7)焼きあがった後、残りのバジリコや削ったパルミジャーノ飾り、テーブルへ!


* レシピによっては、固ゆで卵(3コ)を輪切りにして、4の工程に入れる場合もあります。
 (これもおいしそう! 個人的には好きな感じ)

* レシピによっては、ナスの皮をむく場合があります。
 (が、わたしは、オーブンでパリパリに焼けたナスの皮の部分が好きですね~)

* レシピによっては、1の前に、スライスしたナスに塩をふって、約1時間ぐらい置き、
あくを取る下準備を指示するものもあります。





大勢でワイワイっていうパーティーも雰囲気が盛り上がって、楽しいかなとは思うけど、
どちらかというと少人数の会の方が好きかな。じっくり話ができるような気がして。



今年は、イタリア国内のみならず、フランスやスイスへもチャレンジ精神で足を運んでいた友人。
来年早々には、スペインに行くかもという話。



2008年はわたしも、そのチャレンジ精神を見習おう・・・と刺激を受ける年の末でした。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

tammys04  

No title

Jacquelineさん
新年明けましておめでとうございます。

パプリカのリピエノですか、自分では作ったことないけど、こちら詰め物っていろんな野菜でしますよね。中身がジャガイモとかお肉、モッツァレラにスペックっていうのがなんだかよい感じ♪
parmigianaはナスも美味しいですけど違うバージョンでズッキーニで作ったのが好きです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。そしてそのチャレンジ精神でフィレンツェにもお越し下さい^^

2008/01/02 (Wed) 19:36

Jacqueline_ge  

No title

Tammyさん♪ 新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

パプリカのリピエノ、豆をつぶしたものとツナなどの組み合わせも美味しいですよ~。わたしが作った時は、じゃがいもよりもやわらかくて水分があったような気がします。外や他の方が作るリピエノでは、ナスはズッキーニのをよく見ますね。
パルミジャーナのズッキーニバージョンですか!そうですね、今度試してみようかな。

今年一年がTammyさんにとって、昨年以上に素敵な年になりますように。フィレンツェの方に足を運ぶ際には、Tammyさんの暖かい笑顔に出逢えればと思います!(^^)

2008/01/04 (Fri) 18:42

Leave a reply