MADE IN GENOVA
名称からして、わたし的にそそられるお店~。
ジェノヴァ・リグーリアの手工業職人、アーティスト作製のものを置いている置いてます。
オリジナルなジェノヴァ・リグーリアのお土産・プレゼントを調達するのに
なにやらよさ気な雰囲気。
写真左のパネルには、1ユーロから100ユーロまで(本当はもう少し上も)と
幅広い選択肢があるよということが書かれています。
では、どんなものがあるのか見てみましょう~。
Genova Antico Porto 2009 - Luigi Berio
まずは、いきなり大きなものから。
このお店の(おそらく)一押しデザイナーの作品。
それぞれバラバラでも購入可能で、
また、こちらは3枚に分かれていますが、
1枚にしたものをオーダーすることも可能だそうです。
Luigi Berio:
1977年ジェノヴァ出身で、ベルリンで演劇史を、バルセロナとジェノヴァで建築を学ぶ。
2004年、ジェノヴァがヨーロッパ文化首都に選ばれた際には、野外パビリオンの企画を担当。
2006年、上記アニメが第9回Genova Film Festivalにて、観客賞を受賞。
現在、Arteprimaは、ジェノヴァで文化的プロモーションを担う会社のひとつとして、
多くのプロジェクトに参加している。
彼はこのお店のオーナー、マリオさんの友人だそうです。
額入りのカラフルなStampa(版画)は、
Genova di 30km 2012 - Luigi Berio
ジェノヴァの町並みを海から眺めたパノラマです。
これ、ちょっと欲しいかも~って思って検討中の作品。
こういうモダンなタイプも気になる。
そして、わりとお手ごろ価格。
中央にあるのは、ロンドンの地下鉄のマークをジェノヴァ(リグーリア)のエリア名でアレンジしたもの。
色々なところの名称が入っているものがあるそうです。
左上のノートは、しっかりした厚紙の表紙なのですが、
ジェノヴァの色々なスポットのイラストが印刷されていて、
(それぞれのカードをいくつか持っていますが)
大きさも大中小と揃っていて、
用途も色々なのですが、
こちらのノートの中は、写真を撮らせてもらうべきだった!
レシピブックなのですが、食材ごとの見出しが付いていて、
(アドレス帳などで、アルファベット、あいうえお順になっているような見出しのところに、
食材のイラストが描かれているのです)
いや、こういうのは初めて見たわ~、使えそうっ!って思ったアイテムです。
これも、ちょっと検討中リストに。
こちらは、小物コーナー。
手前のジェノヴァのパノラマ・スポットが描かれたポストカードも
Luigi Berio作品(2005)。
右側の2枚は、続き絵なのですよ!
こちらは、お買い上げ。
奥のプチケーキは陶器なのですが、
飾りにしてもよし、ペーパーウエイトとして使ってもよしとのこと。
ジェノヴァらしさというのは見られないけど、カワイイ♪
防水エプロンとエコ(ショッピング)バッグ
そして、ショーケースには陶器の数々。
上段はジェノヴァの旧市街にあるお店のもので、
そちらのお店の方に先にインタビューしているのですが、
追って紹介いたしますね。
上段の青いものはCelle Ligureからで、
他の色着きのものは、Albisolaからだそうです。
こちらは、琥珀(アンバー)のペンダント。
右のジェノヴァの港をイメージしているデザインが気になりました。
まだ店頭に品出し前のものを見せていただきました。
このお店、まだオープンしてから3ヶ月だそうですが、
「いい立地条件にありますけど、お客さんけっこう入って来ますか?」
と尋ねたら、
入りにくいのか? 気が付かないのか?
まだボチボチみたいです。
ご夫婦とかカップル連れは、時々来店されるそうですが。
オーナーのマリオさんもわりと若いんですが、
(30代ぐらい?)
ジェノヴァ・リグーリアのアーティスト作品を世界から訪れる旅行者の方々に
プロモーションしたいということで、このお店をオープンさせたそうです。
Via Cairoli,12R 16124 Genova
月:15:00-19:00
火-土:9:30-13:00/15:00-19:00
日曜休日
※ブログを見て足を運んだ日本からの来店者がいたら、
丁重に応対してね~って伝えてありますよ♪^^
来年、日本を旅行する計画を立てているそうです~。
↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです!
(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)
ありがとうございます。
YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)
お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス」ボタンっていうのを
押してやってくださいませ。
- 関連記事
-
スポンサーサイト