FC2ブログ
jacquelinege

Loano(ロアーノ) ビーチ篇




ジェノヴァ中心地の駅より電車でポネンテ(西)側へ、1時間10分から1時間50分(電車によって)、

サヴォーナからは電車で30-40分、

サヴォーナ県のLoano(ロアーノ)。







海沿いのビーチリゾートの町のひとつで、

日本の人にはあまり知られていないかと思われますが、

聞くところによると、ヨーロッパ?ではその名が知られているとのこと。


たしかに、駅でスーツケースを持った外国人ツーリストをチョコチョコ見かけたり、

写真を撮っていないことを後からちょっと後悔しましたが、

ビーチ案内図にはたくさんのプライベートビーチが記されていて、

無料海水浴スポットは、(わたしが見たときには)たった2箇所でした。


人口約11500人ですが、この町も夏になると3-4倍ぐらいになるのでしょう。






そして、サヴォーナ県のビーチは取得数が多いですが、


2013年の詳細はこちらを







あっ…、しかし、ワンコには冷たいのかしら…


と、思いきや、







ロアーノの無料海水浴場では、犬もOKとのことです。(2013年夏の場合)

(↑写真には犬は見られませんが、リグーリアの犬OKビーチはこちらを参照


ここは砂浜なんだね~。

(この辺は砂利浜、岩場が多いのです)







駅前には汽車があった!







あっ!



って言われたって、

それは、どこか他と異なるからでしょう。



↑この場合は、ゴミ箱が、「Loano」って主張しているからよ~。


こういうタイプのオリジナルのゴミ箱作っている自治体、

初めて見ました!

こういう点に、この町、お金があるのね…ということが垣間見られます。


周囲の人に、町名入りのゴミ箱の話をしたら、

「盗難防止じゃないの?」と。


Loanoから盗んで来たってバレちゃうから!?

でも、屋内で使用していたら、あまり人目にはつかないよね。。


たかがゴミ箱、されどゴミ箱。。



追って、旧市街もレポート予定です。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。




YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply