FC2ブログ
jacquelinege

エルマンノさんのプレゼーペ(プレゼピオ)


 

キリスト降誕のシーン


クリスマス昼食会に呼んでくださるファミリーの、エルマンノパパは、プレゼーペ作りのマエストロでもあります。


プレゼーペ(プレゼピオ)とは、キリスト降誕のシーンを人形などで表現した模型のことですが、
その納屋の様子のみならず、その時の周囲の村の様子や、民衆の様子なども表現します。
またこの時期、「プレゼーペ ヴィヴェンテ」といって、人形ではなく、人間や動物が衣装をつけてその様子を表現する催し物も時々各所で見られたりします。


きっこさんが手作りプレゼーペと共に、もう少し詳しい内容を説明してくださってますので、気になる方はそちらも確認してみてくださいね~。





エルマンノさん宅は、美術館のようなところです。
というのも、膨大なコレクションの数に圧倒されるからです!

プレゼーペ作りは初孫のミルコが生まれた頃から始め、10年強ほどとのことですが、
コレクション歴は数十年。
ありとあらゆるプレゼーペから、アンティークなものなどが
ぎっしりとショーケースに陳列されています。




ところで、彼のプレゼーペは、人形・背景・建物・小道具等、ほとんど手作りです。
人形に関しては、紙粘土を使用しているのかな?と想像していたのですが、
今回聞いてみたところ、テラコッタで作製された焼き物とのこと。



通常は、週に一度、テラコッタの像を焼く釜を持っている仲間のところに通い作製しています。
一体の人形が出来上がるのに、少なくとも一日いっぱいはかかるそうです。


リグーリア州のプレゼーペ作製グループに所属し、毎年、イタリア全土のプレゼーペ作りのグループが集まって行われる大会などにも参加しているとのこと。


次回、サレルノ(ナポリの近く)で大会が実施される際には、
リグーリア州のメンバーで一部屋分のシーン&人形を作製するそうです。


ここ数年、彼の作製するプレゼーペを見ていると、毎回異なるものが展示されていますので、
常に新しいものが作り出されているようです。




 


端の方は写真に収まってませんが、大幅な全体シーンです。
人形が持っているランプにライトが灯るようにもなっています。



各シーンの拡大写真でご覧ください。


 


 


 


 


追記:2008年1月8日

ドイツの麻さんのブログでも可愛らしいプレゼーペが見られますが、
1月6日には遠くからはるばるやってきた東方の三賢者(三博士)が登場します!
http://sentiero.blog49.fc2.com/blog-entry-489.html 

*シーンへの登場の仕方がまた、ほのぼのしているので、一見の価値ありです(^^)


↑エルマンノさんの2007年度版プレゼーペには、
はたして彼らはすでに登場しているのか、否か、不明ですが、
(観察してみると、一体それらしいのがいますが…)
次回は、ひとつひとつの人形の役割を聞こうと思います!
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

きっこ  

No title

おお~!すっごい力作ですね。
これが噂のテラコッタの人形達ですか!!すご~い!!!
これこそ世界にひとつのプレゼーペですね。

リンク有難うございました~!問題ないですよ(むしろサンキューです)

今年1年、ブログではお世話になりました、ありがとう!
来年も平和で健やかな1年になりますようにお祈りしています。

2007/12/31 (Mon) 16:35

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん♪ 早速のご訪問ありがとうございました!

今回飾られていたのは、シーンも多くなっていて、見ていてなんだか楽しかったです。これは、普通のプレゼーペ人形よりちょっと大きめなのかな?そうでもないのかな?確認していませんが、大きめのロバやらくだは手作りですが、小さいヤギなどは市販のもののような気がします。
贈り物にも良さそうな気がしますが、やはり割れ物というとことで、運搬に気を使うそうです。


こちらこそ、ブログを通してきっこさんにはとてもお世話になりました。このブログもオープンした際にも、早々とコメントをいただいて嬉しかったです。Grazie mille!!
2008年もどうぞよろしくお願いします。
きっこさんとご家族のみなさんにとって実り多い素敵な一年になりますように。

2008/01/02 (Wed) 01:21

きっこ  

No title

明けましておめでとうございま~す!

>普通のプレゼーペ人形よりちょっと大きめなのかな?そうでもないのかな?

いや~、結構大きな方ではないですか?見ると棚を使って飾ってらっしゃって長さが長いですものね~。

こちらこそ、ブログでお世話になりました~!今年もどうぞよろしくお願いしますね。
今年1年、jacquelineさんにとって健やかで実りの多い年になりますように・・・

あっ!クリスマスカードのコメントで「几帳面で・・」と書いたのは褒め言葉ですよん!年をとりますとね(爆)本当に几帳面で筆マメというのは財産であると感じるのです。海外に住んでいると本当に連絡を怠ったことで疎遠になってしまったりしますから・・私なんか疎遠になってしまった知人・友人も多いのです。大切な友人達とは今でも連絡取っているので、結局お互いにそういう縁だったということなのかもしれませんけどね・・でも筆マメであるのが一番ですよ

2008/01/03 (Thu) 21:23

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん♪ 明けましておめでとうございまーす!
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)

プレゼーペは、キッチンの棚の上いっぱいに飾ってありました。なんだか、イッツ ア スモール ワールドのようで、見ていて楽しいのと、人形に温かみがあるというか愛嬌があるように思えますね。

お褒めのお言葉ありがとうございま~す!
でも、筆マメというと、PCも携帯メールもなかった頃は、同じ都内近郊に住んでいる友人などにもグリーティング以外のハガキを出したりしていたので、その頃の方が筆マメでした(^^;;;
「縁」ってありますよねー。ある時期とても親しくしていても、お互い環境が変わったりして、見ている事柄や方向性が変わってくるとなんとなくしっくりこなくなるようなパターンもあれば、すごく長い間連絡を取り合ってなくても、以前と変わりなく話せるパターンもありますよね。

今年も、きっこさんの周囲に大切な人たちが集まるよい一年でありますように!(^^)

2008/01/04 (Fri) 19:14

Leave a reply