FC2ブログ
jacquelinege

Slow Fish 2013

2年に1回開催されるジェノヴァらしい催し物のひとつに、








Slow Fishがあります。

スローフード運動の魚部門とでも言いましょうか。








わたしが知っている限りでは、

毎回、ジェノヴァのフィエラ(見本市会場)で行われていたのですが、

今年は、初心に帰って、ポルト・アンティーコでの開催になり、

入場料も無料になっていました~。

(各スタンドで販売される食べ物や、コンフェレンスなどは有料です)








前々回の時に足を運ぶ機会がありまして、

非常に興味深かったので、

本当はじっくり見られるとよかったのですが・・・



ちょうど忙しくいた時期でしたので、

他の用事で足を運んだついでに、覘いてみる程度でしたが、

ちらっとだけ写真で雰囲気を紹介しますね~。














このお店、前に足を運んだときも出店して、食べたのですが、

なんだか懐かしくて、立ち寄ってしまいました。





こちらは、イベント時のスタンドですが、

市内に常設店もあるので、

他のときでも購入することはできますよ。



Via Cesarea, 78-84r.
Tel:010-530.199

Via XX Settembre, 65r.
Tel:010-561.232




こちらは、レッコのタイプのフォカッチャにカタクチイワシをのせたもの。

お魚を食べるイベントなので、

出品されているメニューも、

魚介類(加工品含む)を使用しているものです。






focaccia tipo Recco di farina integrale con acciughe

(レッコのフォカッチャ協会に登録している

 レッコ、及び一部、カモッリのお店でなければ、

 「レッコのフォカッチャ」とは呼べないのです。

 そのため、他のところでは「レッコのタイプのフォカッチャ」と呼びます)



↑窯に入れる前の写真のものは、

普通のものだと思いますが、

こちらは全粒粉を使ったものです。







farinata con acciughe

カタクチイワシのファリナータ


そうそう、これ、前回も食べたんです。



意外とひとつのメニューのお値段がするので、

そんなにたくさんいらないし、

1種類に絞らないといけないかしら・・・

と、考えていたら、

「1種類の値段で、2種類を半々にしてあげようか?」

と聞いてくれたので、

喜んでそうしていただきました!



本当は、その場ですぐに食べた方が絶対によかったのですが、

急いでいたこともあり、

自宅に持ち帰って食すことにしました。







うん、やっぱり・・・レッコタイプのフォカッチャは、

チーズトロトロのときに食べた方がよりよいです~(^^;;;

全粒粉の方が、ヘルシーで健康にもよいのですが、

これは普通の方が好きかな。

(でも、珍しいから、全粒粉のを食べてみたかったのです)







ファリナータはビールや白ワインが合う気がしますが、

イワシの塩味がさらにおつまみとしてのスナックになりそうです。


日本にいる時にはイワシはほとんど食べなかったので、

自らイワシのメニューを購入するようになるとは、

まさに、リグーリアに食育されているなぁ、わたし(笑)






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。




YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。





あっ、そう言えば、こちらで魚のブロード(出汁)と言っても、
イワシは使わないかも?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 3

There are no comments yet.

kanako  

No title

こんにちは。はじめまして。
楽しみにブログ拝見させていただいております。
リグーリアでお料理研修をさせていただきたいと思っているのですが、その際の問合せはどちらにご連絡さしあげればよろしいでしょうか。
まず、こちらにコメントさせていただきました。
突然でたいへん申し訳ございません。。

2013/06/15 (Sat) 03:11

kanako  

No title

先ほどメールしましたkanakoです。ブログ貼付いたしました。

2013/06/15 (Sat) 09:48

Jacqueline_ge  

No title

kanakoさん♪はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございます!
ブログの方も拝見させていただきました。
このブログのゲストブックに、アドレスがありますので、そちらにメールをいただければと思います。

2013/06/16 (Sun) 03:20

Leave a reply