FC2ブログ
jacquelinege

リグリーアランチ♪(リグーリア料理レッスン@ジェノヴァ試食篇)



もちろん試食タイムのランチ~♪


2家族と、お友だちを含む総勢9人でテーブルを囲みました。

詳しい品目と品数をこの時に初めて知った娘さん&息子さんたちは、

「どうしたの、これー!?」

と、驚いていました(笑)

パーティーや祝祭ごとでもない、普通の日の食卓に、
この品数は、イタリア家庭とはいえ、ありえないよね(笑)


アンティパスト(前菜)





Verdure ripiene

Tomokoさんが気に入られたメニューのひとつでした。





pasta fritta con formaggio

エクストラで飛び入りしたチーズ入り揚げパスタ






同じようなチーズを使用していても、揚げてあるので、
レッコのフォカッチャとはまた異なりますが、
これはおつまみによいですねぇ!

わたしも気に入って、また食べた~いと思いましたが、
同席イタリア人たちにも売れ行きがよかったです。
(普通のリグーリア料理は食べなれているということもあって、
 みんなには目新しくないからということもあってでしょう)

そうそう、たいてい揚げ物は人気があるのです。


プリモ(第一皿)




corzetti al tocco (sugo di carne alla genovese)






torofietti di castagna al pesto genovese


初めて食したこの組み合わせ。
栗粉が入ったトロフィエッティの甘みとジェノヴェーゼペストのニンニクのメリハリと塩加減の
コントラストとハーモニーが楽しくて、目新しくて、気に入りました!
Tomokoさんも気に入られた1品。

「今回作ったものの中で、日本人の味覚としてはどれがよかった?」

と聞かれたのですが、

わたしもTomokoさんも、これを1番にあげたら、
みんなけっこう意外そうでしたけどね。
(トロフィエッティの出来上がりフォームが引っかかった??)





toccoは思った以上にやさしい味でした。
コルツェッティのワンタンの皮みたいなところが好き(笑)
この生パスタは茹で上がりが早いのが便利。
手打ちのトロフィエッティは市販の生トロフィエッティより、
茹で時間がかかりました。





pansoti al sugo di noci

マルタさんのジャンボパンソッティ。
スプーンの先と比べてみると、大きさが分かりやすいかと。





Tomokoさんの6月のレッスンでは、
このクルミのソースのパンソッティがテーマです~♪

お近くの方、ご旅行等でお近くに行かれる方など、
ぜひぜひ、リグーリアの味をご賞味くださいね~!


セコンド(第二皿、メイン)





torta pasqualina

トルタの生地がサクサクで、硬くないのは、
うすーく伸ばして、層にしているからなのね!
と、実際に作り方を見て、出来上がりを食して実感。
市販の生地を使わなくても、こういう風に出来上がるんだなぁ~と感心。
しつこいようですが、マニトバ粉、いい仕事しているなぁ。
(買い物に行ったら、早速、マニトバ粉を購入します!と宣言してみる。笑)





acciughe ripiene

イワシの詰め物。

同席のイタリア人たちの中にはイワシ好きじゃない~と
食べない人も多かったのですが、
わたしも、日本にいた時にはイワシってあんまり・・・で、
ほとんど食べる機会はなかったのですが、
リグーリアに来て、イワシ、意外とやるなぁ!と、
イワシ・アンチョビの価値やよさを見出しました♪
それも、来てすぐにというわけではなかったのですが、
色々、食べる機会を経て、自分でも使ってみると、
じわじわ、分かってきました。

そうだ、イワシって、リグーリア人みたいな感じ!(笑)
(分かる人には分かる比喩?)

ちなみに、チンクエテッレのモンテロッソのカタクチイワシは、
スローフード食品に認定されているので、
もっと華やかなシーフードの陰に隠れてしまいそうですが、
モンテロッソ(チンクエテッレ)で、イワシを食べるのも乙ですよ。





stoccafisso accomodato

干鱈というのは、煮込んでもかたくずれせず、
輪郭がしっかり残りますね。
松の実とタジャスカオリーブが入っているのがリグーリア料理を思わせます。






vermentino

ワインは、他にもありましたけど、
リグーリア料理だからということで、
リグーリアのワインを用意してくれていました♪





ドルチェは、朝食にも試食したcanestrelli

そして、食後の消化を助ける手作りリモンチェッロ他のリキュール、エスプレッソ。


みなさん、お疲れさまでした!



Tomoloさん、またリグーリアにも来てくださいね~!L(^0^)/




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply