FC2ブログ
jacquelinege

Palazzo della Borsa(パラッツォ デッラ ボルサ)




Piazza de Ferrari(デ フェッラーリ広場)周辺の建物のひとつで、
イベントや展示会実施される時以外は一般公開されていない建物です。


1907-12年建築、Gino Coppede`による設計のリバティ様式の建物。
1912年にLoggia della Mercanziaから市場(しじょう)の中心部が移動。
90年代まで、ジェノヴァの株式取引市場。
現在、通常は商工会議所の本拠地となっております。






中の写真、あまりありませんが、
こんな感じでしょうか。。。

ひとつひとつ扉が分かれているブースになっていて、
株式取引市場として使用されていた際には、中に各担当?の人がいたのかな。



モダンで華やかな雰囲気がどことなくただよっている内装で、
けっこうわたしは好きですね~。


Festival della Scienzaの際に、地球温暖化とエネルギーの浪費に関する展示会場になってましたので、ちらっと訪れました。
展示内容は、生態系保護についての政策・・・と、とてもシリアスな内容ですが、
現代アーティストやデザイナー作品及びコンピュータやオーディオなどの設備などとの
コラボレートで、アートな空間としても見栄えがしました。






ボケボケですが、広い空間にリンゴのようなオブジェがあって、
写真には写っていませんが、新素材かなにか使用のクッションのようなものが床に置いてあり、
「ご自由にお座りください」と案内がありました。


そして、内容が加味されているのかないのか不明ですが、
なんと、坂本九ちゃん(氏と呼ぶべきかと思いましたが、好意の意であえて「ちゃん」付けで)の
「上を向いて歩こう」が流れていました!


アメリカでは、60年代頃でしょうか? ビルボード連続No.1の記録があるという
世界的にも有名になった曲だと思われますが、ヨーロッパでも有名になったのかな?


(ちなみに、前に外国人学生たちの前で歌った時は、
アメリカ人でも若い世代のコたちは知らない人が多かったですが。。。)


モザイクの地球









我が日本をアップで撮ってみるところが、
わたしって、「日本人」の瞬間。(笑)





イタリアと周辺地域。



一言メモ : 普段は一般客は見学するところではないと思いますが、
機会があったら見てみると興味深いですよ。

(こちらの化粧室は綺麗です。笑)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

gellius  

No title

ファッラーリ広場に行って写真撮ったなぁ。
中はこんな感じなんですねぇ。
しかし、なぜまた坂本九の歌が・・・?

2007/12/12 (Wed) 07:36

junjapon  

No title

Jacqueさん、こんにちは~!おしさしぶりです!コメントいただいてありがと~ございました!お元気ですか?!
Jacqueさんの住んでみえる町、すごく綺麗ですね!ほんと、いつか行ってみたいです!モザイクの作品、実際みてみたいな~!素敵です!
甘い砂糖のお菓子、美味しそう!こちらでも、いろんなxマスのお菓子が、ずら~っと並んでいますよ。また違うタイプですが、美味しいです!
Jacqueさん、イタリアも寒いですか??こちら朝晩冷え込みます。風邪に気をつけてくださいね。またゆっくりお邪魔しますね~!

2007/12/12 (Wed) 20:17

Jacqueline_ge  

No title

gelliusさん♪ この建物の写真も撮ったのかな?
ええ、中はこんな感じなんですけど、もっと写真撮ればよかったな~と、ちょっと後悔。昨年も入ったので2回目でしたけど。
わたしは機会がある時に、普段入れない(もしくは入れるけど有料 の)建物などを訪れようと努めているので、最近、周囲のジェノヴェーゼより情報通になりつつあります。えへっ。
(このイベント時に、わたしがイタリア人友人たちにランチする場所を案内しましたね。。。みんな、この辺の人ですが)

日本の歌がかかっているよ、という情報は知っていて入ったのですが、どうしてでしょうかねー? でも、なんかこんなところで日本の曲を耳にすると、ちょっと嬉しいですね。

2007/12/15 (Sat) 01:11

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪こんにちは~。
10月後半から1週間ほど風邪をひいて、声が出なくなりましたけど、今は概ねOKです。(朝晩、鼻がぐすぐすしたりする時もありますが)こちらリグーリアは、寒くなった時もありましたけど、今はそれほどでもないかな。風が暖かいときもありますよ。20度になる時もあるって書かれていたので、スペインの方が暖かそうですが。

町へのお褒めのお言葉!ありがとうございます~。えっ、ホントに来たい!!?ぜひ、いつか来てくださ~い!わたしも、Junさんのいる町に興味ありますよ~。昨年の今頃のイルミネーションの写真、かなり豪華でしたよね!(今の町とは違うのかな?)

2007/12/15 (Sat) 01:27

ciaomami  

No title

こちらも素敵な建物です!外観のイメージと異なって、まだ若い建物なのですね
綺麗なトイレ・・・とっても重要な情報だと思います(ポチっ)

2009/10/07 (Wed) 10:55

Jacqueline_ge  

No title

Mamiさん♪こちらも、普段は一般公開されているようなメインの観光スポットではないので、ほとんど日本のガイドブックには載らないところなのですが、運よく何かしていて入れるといいですよね!
そうそう、日本と違って、町歩きをしている時にトイレを探すのが大変ですから、そういうことは重要ですよね。
デパートのトイレ…というような手もありますが、それが必ずしも綺麗だとは限らないですしねぇ。(ここ、トイレだけでも貸してくれるのかしら?)
ポチありがとうございます~♪

2009/10/07 (Wed) 22:26

Leave a reply