FC2ブログ
jacquelinege

大晦日のCenone!!! 2012(後篇)

昨日、14日の月曜日、

日本では成人の日だったとのことですが、

関東・東北は大雪で大変だったそうですね。


こちら、イタリアも寒気が入ってきて、

1週間前に比べるとけっこう寒くなりました。

ジェノヴァとリグーリアも、日曜・月曜の昼頃まで、

雪に関する警報が出ていました。


うちの近辺は、先ほど、急に雹が降ったかと思ったら、

大雨になり、ザーっときて、通り過ぎ、

今は、晴れ間が出ています。

でも、最高気温5度ということで、寒いですよね。




さて、2012年大晦日のCenoneの続きです。

アンティパスト、プリモ、セコンドで、休憩というところでした。

今回の食事会のメンバーは5名+スカイプ通話の1名。

わたしたちが食べている間、

スカイプ画面の向こうにいる友人は、すでに食べ終わっていたので、

画面でわたしたちを見ながら話しているだけなのですが・・・


いや、正確には、途中から、PCを通してDJを始めました!(笑)


「●●の曲、お願い~!」

「OK!」(→違う曲かける。。。)


そこで、一番楽しかったのが、

Claudio CecchettoGioca jouer(1981)(←音が出ます)を、

PCの画面の友人の振り付けに合わせて、

こちらも一緒に踊ったこと!(笑)

(わたしは、腰が痛かったので、座ったまま、手だけ動かしていましたが。。)


クラウディオ・チェッケットは、音楽プロデューサーで、

アーティスト発掘・契約・育成などをするのが本職だそうで、

サンレモ音楽祭やフェスティバルバールなど、多数の音楽番組も担当してきたとのこと。


この曲、たぶんCMでも使われていたり、

どこかで耳にしたことはありますが、

振り付きだとさらにおもしろ~い!


友人の振りと、あとでビデオでオリジナルの振りをみたらまた違うのがウケました。

時代を感じるファッションもね。

基本的に、言った単語を意味するしぐさをします。

下記に、イタリア語の単語とその意味を書き出しますので、

みなさんも、Let's dance♪♪♪


Gioca jouer(←音出ますよ!)


dormire (眠る)

salutare(挨拶する)

autostop (ヒッチハイク)

starnuto(くしゃみ)

camminare (歩く)

nuotare(泳ぐ)

sciare (スキーする)

spray (スプレー)

maccio(マッチョ)

clacson (クラクション)

campana (鐘)

OK (オーケー)

baciare (キスする)

capelli(髪の毛)

saluti (挨拶)

superman(スーパーマン)


こちら↓色々な国の人ヴァージョン




↑これ見ながら、80年代のGangnam Style?(←音出ますよ!)

っていうぐらい流行っていたのかしらね~って思ったり。

(イタリアのカウントダウン番組でも、イタリアのタレント?がGangnam Styleを歌って踊ってました)

(どうでもいいことですが、わたし、なに気に乗馬の振り好きです。笑)(←音出ますよ!)

(前日にもうちに来た友人、Gangnam Style知らないって言うので、ビデオを一緒に観つつ、

 色々な人が作ったパロディビデオも観てウケてました。)



と、こんな感じで少し腹ごなしをしたら、ドルチェへ!


まずは、軽い?のから・・・



 

budino cremoso al pistacchio








apple pie

アップルパイ


ところどころに、プルーンを入れてみたり、

あまったパイ生地で、思いつきで2013と入れてみました。












tartufone di Motta

変わりパネットーネというのかな。

中にはチョコレートクリームが入っていて、

外側もチョコレートコーティングされています。

友人が持参して、「開けたい(食べよう)」と言うので、

お腹いっぱいだけど、開けましたよー。







普通のパネットーネは、別のパーティーでもチラッと食したので、

今季は、もういいのでは・・・と思っていたのですが、

こうして変わっているのだと、まだ食指が動きやすいかも(笑)


(購入しないようにしていたのに、この後、パネットーネ1個、パンドーロ1個いただき、

 まだ、これから食べなければいけません。。。)



そんなこんなしているうちにカウントダウンして、






年が明けました!







↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。




ドルチェ三昧にちなんで、スイーツ福袋。
日本の福袋が外国人にも人気がでてきているそうですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply