FC2ブログ
jacquelinege

大晦日のCenone!!! 2012

万が一、次々に出てくるネタに押されて、

UPできないままお蔵入りする前に、

とりあえず、年末の食事をとばして、2012年大晦日のCenone。


ちなみに、クリスマスイブはなんとか頑張ったけどね、

クリスマスの昼食なしでした。。。

なんか、イタリアでそれはありえない感じですが。。。

(フルーツは、ちょっとつまみましたがー)


大晦日、まだ本調子とは言えないものの、

それでも、ギリギリセーフで郵便局に飛び込んだり、

足りないものをスーパーに買いに行ったりしつつ、

午後から、20時開始の夕食会に向けて、準備を始めましたよ~。


途中で、父に電話して、日本時間での年越しなども。



アンティパスト(前菜)


 

quattro tipi di stuzzichini

4種のおつまみ
(オリーブ、小たまねぎの酢漬け、アーティチョークのオイル付け、サラミ・クラテッロ)






due tipi di tartine

2種のタルティーネ(カナッペ)


エビとキュウリのタイプには、ツナ+マヨネーズ+ケイパーで作ったペーストを。

このペースト、美味しいです!

もうひとつは、スモークサーモンとキュウリとトマトに、クリームチーズ。


その他、

ポテトチップスとポップコーン(後者は手作り)。

(↑これで、お腹を膨らませてはいけませぬ~っ!)






年越しそば


最初は、わたし以外には、年越しそばにこだわる人はいないのだから、

フィンガーフード的に、スプーン一口にしようか?

とも考えましたが、

あまりにも少ないなぁ!

と考え直し、そばちょこ程度に。


そして、最後に出すと、

「食べられな~い!」

と言われかねないので、

アンティパストにしてみました(笑)(量的にもね)


まだ、お腹がいっぱいになっていないので、

美味しく食べてもらえました。(しめしめ。笑)







洋のセッティングだから、

お皿の上に乗せちゃったりするんだけどね。



プリモ






スモークサーモン&マグロの握りと手鞠寿司


スモークなので、最初にレモン汁でマリネしてみました。







太巻き寿司2種と卵焼き

最近、うちの近所のスーパーでは、赤いlompoの卵が店頭にないので、黒。

でも、赤も黒も味は一緒。

赤の方がおめでたい色合いで華やかだけどねぇ。


時間切れでパスタを前もって準備できなかったのですが、

やっぱり、イタリア人はパスタ欲しいだろう?

って思って、

「作ろうか?」

って聞いたら、

「お腹いっぱいだよーっ!!!いいよ、作らなくて!」

というので、今回はパス。


セコンド






insalata con frutti di mare

シーフードサラダ 

ソースは、マヨネーズ+レモン汁+しょうゆ+ワサビで、

お好みでかけてもらい、

基本的には、EXVオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで多少の味付けを。







torta di zucchine e mozzarella di Anna

アンナが作ったズッキーニとモッツァレッラの惣菜トルタ


これ、美味しかった♪♪


元のレシピはズッキーニかカボチャの花で作るそうですが、

ズッキーニ自体でもよかったですよ。






torta di funghi misti e mozzarella di Anna

アンナが作ったキノコ色々とモッツァレッラの惣菜トルタ

こちらは、塩味おさえめで、キノコの風味を味わう感じ。



本当は、エビフライか海老天を作ろうか?

とも考えていたのですが、それも時間切れ。



でも、

「お腹いっぱいだって~!」

というので、次回に。

(助かった!)








La Vecchia

魚系に合わせるために出してきたワイン。

スプマンテですが、ドライなので合います。

そして、ドライ過ぎないところがとっても好み♪



ドルチェに行く前に、

少し箸を休めないとね。。。



その2に続きます。。。








↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 5

There are no comments yet.

美香  

No title

どのお料理もおいしそ~~!
てまり寿司がまたお上手にできてますね。
お店のような出来栄えですごいですw(゚o゚)w

村ぽち&ナイス!

2013/01/10 (Thu) 13:50

regina  

No title

お蔵入りする前に私もUPしなくちゃ!!
年越しそば、美味しそうだし素敵ーーー彡
おそばが入っている食器も可愛いですし、和でなく洋のおしゃれな感じが素敵です、ナイス凸
手まり寿司もホント美味しそうです
ズッキーニのトルタも個人的には食べてみたいです
これだけあるとドルチェは休憩しないと入らないですね(笑)

2013/01/12 (Sat) 23:32

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪こんにちは~!お褒めの言葉をいただいて嬉しいです♪
でも、「お店のような出来栄え」なんて、恐縮です。。
本職でもないし、適した包丁などもないので、握り寿司は切り方のボロが見えやすいのですが、手まり寿司は、より簡単なので、またカワイク見えるので、重宝しますね^^
村ぽち&ナイス!ありがとうございます!

2013/01/16 (Wed) 22:11

Jacqueline_ge  

No title

2013/1/10(木) 午後 1:51の鍵コメさん♪喜んでいただけて光栄です^^
後ほど、そちらにも伺いますね!

2013/01/16 (Wed) 22:13

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪たくさんのコメントありがとうございます!^^
年越しそばの器、青い方は日本からの贈り物で、蕎麦どころからの
そばちょこなんですよ。(http://blogs.yahoo.co.jp/jacqueline_ge/43749970.html
他の3つは、こちらで購入したものなのですが、湯飲みなんですね(笑)
手まり寿司、ホントにとっても楽々なのに、お褒めいただけるなんて、今後のおもてなし料理の参考にさせていただきます!^^
海外でも生のお魚を使って、お寿司を家で作られている方もいるので、スモークの魚で作っているなんて(→本当は、バラ寿司のようにした方が向いているそうです、スモークの魚は)、載せにくいなぁとは思っていたのですが、ちょっと励まされました♪
ズッキーニのトルタ、美味しかったですよ!
なんだか、人が集まる場合、品数と量を作らなくちゃ・・・という気持ち(←イタリア人的ですか?)になってしまって(笑)
新年から、みんなダイエットです~^^

2013/01/16 (Wed) 22:27

Leave a reply