FC2ブログ
jacquelinege

キノコの季節♪

店頭に普段ないキノコが色々並び始めまして、

みなさんのところでもキノコねたが流行って(?)いて、

イタリア在住の方だとポルチーニねたが多いですね!

(父からも、「ポルチーニって今出ているの?」と聞かれましたが)


ご多分に漏れず、わたしも過去のこの時季、

キノコねたを取りあげてきましたが、

今回は、また別のキノコ。




 

funghi pleurotus

日本語では、ヒラタケ


けっこう独特な風味で、調理の具合によって魚の匂いがする???か?


最初はシンプルに網焼きにして、
レモン醤油で食してみたり、

次は、小麦粉まぶして揚げてみたり、

最後は、やっぱり↓こうして食べようかな・・・と




 

ヒラタケの炊き込みご飯

ちなみに、奥のおひたしは、cima di rapa

日本語説明だと、ブラッシカ・ラパとありますが、

菜の花と似たような感じの野菜です。




 

こちら、フラッシュつけてみました。

自然光とフラッシュありの写真だと、

食べ物の雰囲気も変わりますよね~。


炊き込むと、ヒラタケの独特な風味はやわらぐので、

この味や香りが食べにくいという方には、よいかもしれませんね。


はぁ、至福な時でした~♪♪♪








↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「いいね!」ボタン押してやってくださいませ。






バターでソテーしても美味しそうですね~。
またキノコ食べたいっ!
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

poz  

No title

Jacquelineさん、美味しそうです~♪
平茸の炊き込みご飯1度もしたことなかったです。
地福を感じてる姿が目に浮かびますぅ。

イタリアでは、和食をのんびり食べて日本のTVを観て冬場は、コタツの上に庭のみかんを乗せてました。(笑)

2012/10/12 (Fri) 21:03

Jacqueline_ge  

No title

pozさん♪はじめまして(?or お名前/HNで判断できないのですが、もしかして、どこかでコメントを交わしたりしていますか??)

イタリアにいらしたんですね!えっ?イタリアで、和食、日本のTV(JSTV?もしくはネットで?)はまだしも、コタツがあったのですか??それは、なんかすごいです!
掘りごたつ(風)とか、作ろうと思えば作れないこともない気がしますが。

キノコ美味しいのですが、イタリア人はキノコの毒性に関して、日本人以上に敏感な気がします。そんなに頻繁に食べるべきではないと、よく言われます。。。

2012/10/24 (Wed) 20:49

Leave a reply