FC2ブログ
jacquelinege

無月のち雨月、でもお月見だんご♪

日本では台風で警報が出ている地域も多いようですが、

こちらも相変わらずぐずついたお天気で、どんより。。。


昨日は中秋の名月、十五夜でしたが、

日中は予報が外れて、晴れていたので、

お月さまは見えるか!?と、淡い期待をいだいていたのですが、

夜になったら雲がかかって無月、のち雨月・・・で、

やっぱり残念!



でも、昨年作ろうと思って、作りそびれたので、

お月見団子は作ってみましたよ~^^



 



最初は、餡子で和えようかと思っていたのですが、

ふと、数日前にみたらし団子にしよう!と思いついて、

この日を楽しみにしていましたが、

砂糖じょうゆの葛餡って簡単なんですね!

しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、水100ccを煮立てて、

最後に水溶き片栗粉大さじ1を入れてとろみをつけて、できあがり!


白玉粉の残りでお団子を作ったので、できる数が少なく、

餡の方が残ってしまいましたが、

とりあえず、おそばにかけて食べてみました。

パンとかクラッカーに塗ってもよいかも。

あんかけ焼きそばとかにも使えますね。


こちらの人への日本食紹介で、あんかけレシピなども試してみようかな??



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「いいね!」ボタン押してやってくださいませ。





↓こちらのみたらしは、中にしょうゆ餡が入っているそうです!
このアイデアもよいかも~。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

美香  

No title

イタリアでのお月見、風流ですね~(*^-^)
我が家はかんたんに黒蜜にしましたが、みたらしも美味しそう!
今度チャレンジしてみます。
ぽち☆

2012/10/02 (Tue) 03:00

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪お月さまが見られるとよかったんですけどねぇ~。
ススキらしきものも入手してこようかとも思ったのですが、
外出しなかったので、また次回にでも・・
昨年の十五夜の時の美香さんのところでのコメントのやり取りをしっかり覚えていまして、今年はお団子作りました!^^
黒蜜もよいですね~。葛餅とか蕨餅が食べたくなりますね^^
ぽち、ありがとうございます!

2012/10/05 (Fri) 02:31

Leave a reply