FC2ブログ
jacquelinege

♪ミュージック花火大会♪@Varazze 2012

Varazze(ヴァラッツェ)でお散歩して、ジェラートを食べたあとは、

プロムナードで花火を!


イタリアの花火大会は、開始時間が遅いです。

まあ、夏時間もあり、日本より遅くまで明るいということもありますが、

でも、けっこう遅いのです。。

日本だと、19時頃開始でしょうか?


こちらだと、それぞれの自治体によって差はあるかと思いますが、

だいたい22時半ぐらい?


一応、時間を確認しようと検索しましたが、

市の関係のサイトにも時間出てない!


たしか、前は22時半ぐらいだったような・・・

と思って、

ジェラートの順番待ちのために、開始してしまわないか、

ちょっと心配していましたが・・・

(でも、ジェラートはあきらめられない!)


22時半には、プロムナードの打ち上げ場所(海)に近いところに陣取ることができました。






が・・・、始まらない。


遅れてるのでしょう、よくあることです。


しかし、22時45分、23時、23時15分・・・


まだ、始まりません!


いい加減、ずーっと立っているのも疲れました~。(><)


座りたくても、わたしたちが着いた時には、

すでに、周囲のベンチから、もたれかかれる柵まで、

みんな埋まっていました。。。


ようやく、23時半、打ち上げ開始!

この時間が本当は予定開始時刻じゃないでしょ!?って時間ですよねぇ。

いくら、夏休みでも、子どもは眠くないのか?

主催者側ではなんとなく開始時間を決めているのかもしれませんが、

こういうこともあるから、開始時間を発表していないのかもしれません。。。


なんて、アバウト!





 













 



 



 



 














ここの花火、数年前から

Spettacolo pilo-musicale

と言って、


打ち上げる花火にあわせて、音楽が流れるのですが、

実際、音楽があると、ショー感が高まって、より楽しいですね!

最近、音楽があるタイプって多いのかな??



ビデオを載せている人がいましたので、↓お借りしました。
(音が出るので注意!)






花火大会用に船も出て、

船から見学することもできるとのこと。

22時15分よりマリーナから出航で、

大人10ユーロ、5-14歳6ユーロ、それ以下の子どもは無料です。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。





日本の花火大会はまた風情があっていいね!
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

美香  

No title

23時半に始まる花火、いかにもイタリアらしいですw
待ってるうちに疲れて帰っちゃう人もいたりして…。
村ぽち&ナイス!

2012/09/14 (Fri) 02:45

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪そうそう、いかにもイタリアらしいですよね(笑)
疲れて帰ってしまう人の確立、たぶん同じシチュエーションだったら、日本人より少ない気がします。なぜなら、イタリア人はこういうものだと慣れているので、早めに席を確保してみんなでおしゃべりしていたり、レストランやバールのテラス席やビーチなどに陣取って、花火だけがメインではなさそうなので。わたしの周囲にいた家族(父母と娘とその彼もしくは兄弟)は、もたれかかるところにいましたが、交代で場所を確保しつつ、半分は散歩(休憩?)に行ってました。
小さい子どもも、普段から週末遅くまで外出に連れて行く人が多いので、そういうところで鍛えられているのかもしれません。
村ぽち&ナイス!ありがとうございます!

2012/09/14 (Fri) 16:56

Leave a reply