FC2ブログ
jacquelinege

【リグーリア料理】Farinata Dintorni @ Savona

前回に続き、

ジェノヴァ県の西側のお隣り、サヴォーナ特集。

今回はレストラン。






antipasti misti liguri

リグーリア料理のアンティパスト(前菜)盛り合わせ


-ズッキーニ、たまねぎ、パプリカなど、野菜の詰め物

-野菜の惣菜トルタ

-カタクチイワシの詰め物揚げ

-カタクチイワシのオイル漬け

-ロシア風サラダ(日本のポテトサラダに似たサラダ)





farinata con salsiccia

サルシッチャのファリナータ
(サルシッチャはイタリアのソーセージで、ペースト状になったお肉を腸詰にしたものではなく、
 荒引きのお肉を腸詰にしたもので、香辛料や背油が入っています)


このお店は、ファリナータが看板メニューなのです!






farinata con pomodori

トマトのファリナータ

パルミジャーノがかかっています。


どーんと、けっこう豪快な感じです。






farinata bianca con pomodori

トマトのファリナータ・ビアンカ

もしくは

farinata savonese con pomodori

トマトのサヴォーナ風ファリナータ


ファリナータ・ビアンカは、サヴォーナ料理ですが、

ファリナータがヒヨコマメの粉100%で作るのに対して、

サヴォーナのファリナータ・ビアンカは、

小麦粉90% + ヒヨコマメの粉10%(Wikiイタリア語版説明より)の配分で

作られるそうです。

もしかして、この粉の配分はお店によって若干異なるのかもしれませんが。


生地の色が、やはり、前の2品に比べると若干白っぽいですよね。


どちらかというと、普通のファリナータの方がカリカリ感があるかと思います。



ドルチェは・・・






meringata

メリンガータ







gelati di crema e limone

クリームとレモンのジェラート




Farinata Dintorni

Via Verdi 22/24r
17031 Savona

Tel.+39-019.800.084
cell.+39-1460613

リグーリア料理、魚料理、ピッツァ(毎晩)
看板メニュー:ファリナータ各種

火曜休日


土曜の夜はけっこう混んでいるかもです。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。




ヒヨコマメの粉、こちらオーストラリア産ですが、
有機栽培にしてはお手頃価格?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

美香  

No title

イタリア料理が広まってる日本でも、なかなかお目にかかれないメニューですね。
みんな美味しそうで、ぜひ食べてみたいものばかりです。

そういえば、昨年会ったイタリア人に
「君の顔はジェノバ人ぽいね」って言われました。
ジェノバ人ぽい顔ってどんな顔?!

村ぽち&ナイス!

2012/08/01 (Wed) 22:45

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪お返事お待たせいたしました。
そうですねぇ、リグーリアで修行された日本人のイタリアンのコックさんはちらほらいらっしゃると聞きますが、日本のお店で出すとなると、
お客さんのオーダー状況からして、すでにメジャーなメニューはともかく、まだ知られていない郷土料理を多く出すのは難しいのでしょうね。

ジェノヴァ人ぽい顔!それはなんとも難しいですねぇ。南イタリア・北イタリアとか、都市でももっと特徴的な顔つきが見られるようなところなら、もっと分かりやすい気がしますが。
ジェノヴァ人ぽい雰囲気、行動、性質なら、なんとなく分かりますが、顔つきは、うーん、どんな顔??ですね。
その人に聞いてみたいですね~。

村ぽち&ナイス!ありがとうございます!^^

2012/08/08 (Wed) 23:57

Leave a reply