FC2ブログ
jacquelinege

エミリア・ロマーニャ震源の地震

5月20日(日)の午前4時5分、
北イタリア・エミリア・ロマーニャ州、ボローニャの北、
36kmの、モデナ県とフェッラーラ県の間を震源地に、
マグニチュード6(もしくは5.9)の地震がありました。



モデナ県ではFinale Emilia、フェッラーラ県ではSant'Agostinoが、
中でも、特にこの地震での被害を受けています。


現在までのところ死者7人、負傷者約50人、避難者約5000人が数えられています。






ロンバルディア州、トスカーナ州、ヴェネト州、フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州、
トレンティーノ=アルト・アディジェ州、リグーリア州でも、
約80箇所で揺れが確認されたとのことです。


13-15世紀等の歴史的建造物も無残に崩れ、
瓦礫と化しているところも・・・





余震も大小100以上に上るとのこと。



実は、今回の地震が起こる4日前に、
政府の新改革の規則のひとつとして、
「天災の際に、市民が被った被害・損害に関する金銭的な支払いについては、
 国ではなく、保険会社である」
という内容のものが官報に公表されていたとのことですが、
直後の地震の状況を受け、早くも議論が起きています。





シカゴで開催されていたG8、主要8カ国首脳会議より
イタリア帰国を早めたマリオ・モンティ首相は
被災者を見舞い、並びに被害状況を確認するために、
本日被災地を訪問し、緊急事態令を発表するとのこと。

被災者への緊急措置としては、納税の延期(中断)、
事業経営者が早期に事業再開できるよう銀行等、金融機関の助成などについて
話されています。






リグーリアでも揺れたところがあったとのことですが、
個人的には、またも感じることなく、
ラジオのお昼のニュースで、この地震のことを知りました。
「地震」という言葉を耳にした瞬間、
先週も日本でわりと大きめの揺れがあったとのことなので、
日本のことか!?と、耳を思わずそばだてましたが…


日本でもイタリアの地震について報道されていたとのことで、
それを見て、安否確認のメールをくれた友人もいて、
ありがたいことだと思いました。


亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、
被害が、今起こっている以上に広がらないことと、
被災された方が少しでも早く元の生活に戻れることを祈念しています。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

無事で何よりです!!!

2012/05/22 (Tue) 23:49

美香  

No title

ニュースにびっくりして、心配しておりました!
ご無事で本当に良かったです。
3・11を体験した立場として、被災者の方がとても心配です…。
ぽち☆

2012/05/23 (Wed) 02:16

mammi  

No title

ヴェネツィアは結構揺れました~。古い建物だし怖かったです。
邦人の方には被害がないようなのでほっとしました。

2012/05/24 (Thu) 01:45

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪ありがとう!でも、油断しないようにしないとね。

2012/05/24 (Thu) 17:38

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪ありがとうございます!
現地では、一部崩れた建物が、時間を置いてまたさらに崩れていたりしている映像を今朝のニュースで見ましたが、まだ安心できなさそうです。
今日深夜に青森でも震度5強という地震があったということで、
そちらも心配していました。美香さんの方では大丈夫でしたか?

2012/05/24 (Thu) 17:45

Jacqueline_ge  

No title

mammiさん♪ヴェネツィアは結構揺れたんですね!?
たしかに、古い建物は怖いですよね。。
ジェノヴァの方でも周囲で感じたという人もいて、建物やその位置によるのか??と…

2012/05/24 (Thu) 17:49

Sahobo  

No title

イタリアの地震のニュースには私もちょっと驚きました。
丁度友人がイタリア旅行に行っているので、思わずメールしてしまいました。
気をつけて気をつけられるものでもないのが怖いですよね・・・。

2012/05/25 (Fri) 07:06

Jacqueline_ge  

No title

Sahoboさん♪お友だちがイタリア旅行中なんですね。
それは心配しますよね。連絡取れましたか?
そうですよね、災害の中でも地震の場合、前もって個人的にそれを避けるにはどうすればいい、というような対策が立てにくいですね。
事前に分かっているケースというのは本当に微々たるものでしょうから。でも、少なくとも、万が一起こったら…どう行動するかというシュミレーションは考えておいた方がいいのでしょうね。

2012/05/25 (Fri) 20:45

Leave a reply