FC2ブログ
jacquelinege

春告げ鳥 Merlo


 


車の下に入り込んだところをパパラッチ!




 


でも、すぐに外に出てきた!


その名はMerlo(メルロ=クロウタドリ


辞書にはツグミともあるけど、

日本で見られるツグミとは少々異なるものの、

ツグミ科ツグミ属ということで、

同じ仲間であるようです。



 



昨年のちょうど今頃、

たまたま美容院で知り合った日本好きのイタリア人青年が、

Merloという苗字で、

「ぼくの日本人の友だちは、ぼくのことをつぐみさんと呼ぶんだよ~!」

と、嬉しそうに言っていたのを思い出す。



日本好きとあって、もちろんよしもとばなな(当時の筆名は吉本ばなな)の

わりと初期の作品であるTSUGUMIも読んだとのこと。




そんなツグミさんは、昨年の3月の半ばから数週間、

念願の日本旅行を計画していたのだけど、

震災の影響で、悩んだ末、

泣く泣くキャンセルしたそうだ。




再び春がやってきている。



ツグミさん、日本に行けるといいね。













↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

美香  

No title

きれいな鳥ですね~。
私はベランダに鳥のえさをまいているので、いろんな鳥がやってきます。
つぐみも来ていると思うのですが、いまいちスズメとの見分けができません(^_^;)
ぽちぽち☆

2012/02/29 (Wed) 06:42

mek*pos*  

No title

へへ。鳥さん!
可愛いなぁ。
上手に撮れたね!!!

2012/02/29 (Wed) 23:56

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪あまり鳥は撮らないのですが、これは気になっておもむろにカメラを取り出してしまいました(笑)
駐車している車の下の方に入ってしまったので、そこでしゃがみこんで写真を撮っているわたしは、こちらの人にしたらあやしいかも(^^;;;
ベランダに色々な鳥がやってくるんですね!
こちらでは、あまりスズメを見る機会がないのですが、
一度、じっくりまとまったスズメを見かけて観察していたら、
なんだかほのぼのしました(笑)
ぽちぽちっと、ありがとうございます!

2012/03/01 (Thu) 02:07

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪めかぽしさんは、反応してくれるかな?と思っていましたよ~。でも、オカメインコはなかなか見つからないよ。
もっとも、戸外にいるような鳥ではないと思うけど。
ほめてくれてありがとう!
でも、もっと自然があるところで撮れたらもっとよかったね~。

2012/03/01 (Thu) 02:10

mek*pos*  

No title

先日、NHKの“ワイルド・ライフ”という番組でオーストラリアの野生の鳥たちの特集があってニヤニヤしながら観てました!
あちらでは、セキセイインコもオカメインコも野生でもっとカラフルで綺麗なインコも沢山いるんだよー。
日本だとスズメ、カラス、ハトなど色の地味な鳥が多いけどね。。

2012/03/01 (Thu) 08:55

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪南国ってカラフルな鳥が多そうなイメージだよね~。
花などの植物もそういうイメージがあるけど。
昨年、5年に一回回ってくる欧州最大のフラワーショーで、南米?だかの雰囲気を再現したところがあって、そこに、グリーンのオウムかな?鮮やかな色で、思わずテンション上がって写真撮ったよ!
あとでブログにUPするか、その写真をメールで送るね♪

2012/03/07 (Wed) 02:12

Leave a reply