FC2ブログ
jacquelinege

美味!スモークサーモンのバヴェッテ


 

Bavette al salmone affumicato

(生クリームヴァージョン)

この冬、わたしのリピート率が高いパスタレシピです。

パスタはスパゲッティでもよいのですが、

わたし好みの幅広パスタで。


使っているのはBarillaのbavetteなのですが、
調べてみると、あら、ジェノヴァ・リグーリアのパスタなんじゃない!
bavetteという名称は、↑このパスタを購入して知ったのですが、
実は、trenetteやlinguineと同じなのねぇ~。
どうりで、わたしが好きなはずでした。

ジェノヴァ・リグーリアのパスタということで、
もちろん、ジェヴェーゼ・ペストに合わせるのもGoodです。




Bavette al salmone affumicato(スモークサーモンのバヴェッテ)

材 料(4人分):バヴェッテ(リングイネ・トレネッテ)400g、スモークサーモン200g、
         殻を取り除いたピスタチオ50g、クルミの実10個、ネギ1本、
         卵1個(もしくは、生クリーム4分の1dl)、
         コニャック(もしくは、ブランデー)、EXVオリーブオイル大さじ8、塩、こしょう
         
手 順:

1)フライパンに大さじ5杯のオイルを入れ、細かく切ったネギを炒め、
  そこに大まかに刻んだクルミとピスタチオを入れて、数分調理します。

2)1)にコニャック(もしくは、ブランデー)を数滴入れ、アルコール分を蒸発させ、
  千切りにしたスモークサーモンを入れ、その場でこしょうを荒挽きしながら味付けし、
  数分強火で調理し、火を止めます。

3)おなべに湯を沸かし、塩をいれ、パスタをゆでます。

4)2)の中に卵の黄身(わたしは卵1個入れましたが)とオイル大さじ3杯、塩ひとつまみを
  入れて混ぜます。
  ※卵の代わりに生クリーム4分の1dl入れるヴァージョンもあります。
   (わたしは、生クリームの方が断然好みです!!!)

5)パスタがアルデンテにゆであがったら、湯を切って、4)のソースと混ぜます。


※わたしが作る際には、カロリーを考え、ナッツ類とオリーブオイルの量をけっこう減らしていますが、
 十分美味しくいただけますよ。


Buon appetito☆




 

Bavette al salmone affumicato

(卵ヴァージョン)





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。




バヴェッテで検索したら、専用カッターが出てきました!
いつの日か、パスタマシーンを使った自家製パスタにも挑戦するかなぁ?
(パスタマシーンはあるんですが。。。)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 7

There are no comments yet.

美香  

No title

私も細い麺より太い麺のほうが好きです。
日本でもパスタを選べるお店が出てきたので、linguineを選ぶことが多いですね。
ソースにからんでとっても美味しい♪
Bavette al salmone affumicatoは彩りもきれいだし、栄養があって冬のパスタにぴったりですね(^○^)
ぽちぽち☆

2012/02/21 (Tue) 04:18

nonch  

No title

ノンです。
ノンもパスタは幅が広い麺の方が好きです。サーモンを使ったパスタでしたら、尚更です。
ホントに美味しそうなので、ノンも今度作ってみますねッ☆ぽち

2012/02/21 (Tue) 12:53

mek*pos*  

No title

ピスタチオに胡桃ね!!!
スモークサーモンも加えたら・・・・美味しそう!
私も作ってみるよ!

2012/02/21 (Tue) 22:53

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪あっ、わたしカッペリーニのような細いパスタも好きなんですが、あまりイタリアのレストランなどではメニューにない気がしますね。日本だと、ちょっと洒落たレストランだとよくありそうですが。スパゲッティーニなど5分ぐらいで茹で上がる細めのパスタは、スーパーなどでも販売しています。
ちなみに、そうめんとひやむぎだと、細いそうめん派なのですが、
稲庭うどんとかきしめんなどの、幅広麺も好きです。
わたし、週1回の大きな買出しで、たいていスモークサーモンを購入するのですが、毎週のように作っています(笑)
おもてなしの一品にも使えそうです~♪

2012/02/22 (Wed) 01:16

Jacqueline_ge  

No title

ノンさん♪ノンさんも幅広パスタが好きなんですね~。
サーモンと生クリームという組み合わせは日本でもよくある気がしますが、これはナッツ類とアルコールが決めてかと思います!
以前にナッツ類なしで作ったものより、やはり一味違うと舌が感じていましたよ。ぜひぜひ、お試しくださいね~♪
ぽち、ありがとうございます!

2012/02/22 (Wed) 01:20

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪お礼をしそびれましたが、ぽちぽち、ありがとうございます~!

2012/02/22 (Wed) 01:21

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうそう、ピスタチオにクルミがけっこういいアクセントになっているのよ、これ!クルミの量はそのままで、ピスタチオの量は減らしたけど、それでも美味しかった~。
あと、コニャックが家になくて、よく行くスーパーにもなくて(コープでは確認していないけど)、ブランデーを入れたけど、入れないよりやっぱり風味がついていいと思うよ。
料理用に使っているブランデーがやっと一瓶使い切ったので、
今日、また購入してきました~。
ぜひ作って、感想を聞かせてね~^^

2012/02/22 (Wed) 01:28

Leave a reply