FC2ブログ
jacquelinege

【ニュース】地震と降雪警報レベル1、そしてストライキ

1月25日(水)の朝、エミリア・ロマーニャの方を震源に地震があり、
北イタリアでは揺れを感じた人も多くましたが、

先ほど、27日(金)15時55分、またエミリア・ロマーニャの方を震源に
マグニチュード5.4が発生し、北イタリア全域で揺れたとのことです。
ジェノヴァ、ミラノ、パドヴァ、ピサ、リヴォルノ、パルマ、ボルツァーノ、
トリノ、フィレンツェ、ヴェネツィアで、揺れが確認されています。
震源地はパルマ県とリグーリア州の境に位置するBercetoで、
水曜日の地震の震源地と同様と確認されました。



ジェノヴァでは、11月の洪水で被害が大きかったVal Bisagno、また旧市街で、
建物の耐震性のコントロールをしています。
そして、市内の5つの学校が避難したそうです。



実のところ、わたしは水曜日も今日のも全く感じず、
両方ともたまたまつけていたラジオで第一報を聞いたのですが・・・
周囲では、地震の話題で持ちきりです。


昨夜より今晩まで、イタリア全土で、また交通機関のストライキが行われていますが、
幸いなことに?、また外出予定がキャンセルになり自宅におりました。



そして、リグーリアでは、明日28日(土)12時より30日(月)午前8時まで、
降雪に関する警報レベル1が発生します。
特に必要のない車での外出は避けるようにとのことです。



これで、おそらく週末も自宅待機でしょう。。


↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。



山火事があった時に、何を持って逃げるか?
ということについて考えたのですが、
(今週、火曜の夜にもジェノヴァ近郊で山火事ありましたが)
いつも、ID、滞在許可証、パスポート、現金などの
貴重品についてはすぐに思いつくのですが、
ああ、やっぱり避難防災バッグ必要!?
って思ってきたりしました。。。
まずは、懐中電灯とか購入したほうがいいかも。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

regina  

No title

こんにちは
イタリアで結構大きな地震があったみたいですね~
あまり慣れて人たちなので、ちょっとパニックになるところもありますよね
私も留学しているときにフィレンツェの家で揺れて、それが4階だったのですが、まさか地震があるなんて思っていなかったのでかなり焦りました
山火事、乾燥しているとよく起きますよね~
何持って逃げるのかなぁ?
避難バックはやっぱり必要ですよね(*^_^*)

2012/01/31 (Tue) 00:17

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪イタリアで地震を経験したことがあるんんですね!
昨年から、北イタリアでは報道されるような地震が時々あるのですが…なぜか?わたし、いつも気がつかないんですよね。。。寝ているような時間でもないのに。日本に比べると耐震構造などになっていない建物がほとんどで、古い建物も多いので、そういう意味では日本の方が安全ですね。また、災害に対する訓練などもしていますし。
こちらの人は、やはりパニックになる人もいるようですし、泣いて建物の外に飛び出した人々もいたとニュースで読みました。

日本も大雪で該当する地域の人はかなり大変だと思いますが、
こちらも雪と寒波がすごいですね。。
雪のせいで電線に支障が出たのか、多くの世帯で停電になった地域もあるそうです!あっ!やっぱり懐中電灯は必要!って思ったのですが、よく考えると、停電になると暖房も切れてしまうシステムが多いので、この寒波だとそれは大変なことですね!

2012/02/02 (Thu) 21:06

Leave a reply