FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァのイルミネーション2011年末-2012年始


 


クリスマスが終わって、本日は大晦日。
日本では、ひと足先に新しい年を迎えようとしていますね。

クリスマス前にでもお出しできればよかった写真ですが、
イタリアでは、1月6日のエピファニアの祝日までは、
クリスマス・年末年始期間ということで、
イルミネーションやデコレーションはそのままで、
またTV番組にいたっても、
年始にもクリスマスの映画を放映したりしています。


秋にあった洪水での被害や、イタリアの財政難のせいか、
例年よりイルミネーションの数が少なかったり、
いつも飾られていたところに設置されていなかったりして、
なんとなく寂しい気もしますが、
それでも、灯りがあるところは、目を楽しませ、心を和ませてくれます。



 




 




 


不況で、クリスマス、年末年始の買い物に出ている人の財布の紐もかたいと、
メディアでも散々言っていますが、
ブランドショップで去るブティックもあれば、
いつの間にかできたのか、
前にはなかったような?・・・気がするのですが、Gucciが出現。
(ご近所のみなさん、いつからジェノヴァにGucciできたのでしょうか?)
Gucci、90周年だそうですね。


中にお客さんの姿は見えませんでしたが、
外国人の人が外からショーウインドーを覗いていました。




 



 

こちらは、バラでしょうか?カーネーションでしょうか?
メインストリートのVia XX Settembre(ヴェンティ・セッテンブレ通り)に設置されています。

新聞記者もこの花のイルミネーションについて記載していましたが、
変だと思ったようです。

知り合いと、このイルミネーションについて話しても、
クリスマスと関係なくて変なの~という感想。


わたし個人的には、マンネリではなく、
普通と変わっているところがおもしろくていいんじゃない、と思いましたが、
イタリア人はこんなところも保守的なようですね。
これが、カトリックの国の人と、それとは関係ない宗教の国の人の感じ方の違いでしょうか。





 



2011年は、日本でも、イタリアでも、また世界のたくさんの場所でも、
大変なことがたくさんありました。

明日から2012年、といったところで、
状況が大きく変わるわけではありませんが、
より平穏で、希望が持てるような一年になりますことを心より祈念しております。


いつもブログを訪問してくださるみなさまに、
多大なる感謝をこめて、年末の挨拶とさせていただきます。


ぜひぜひよいお年をお迎えくださいませ。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

美香  

No title

以前は、ヨーロッパのクリスマス飾りが新年過ぎてもあるのが不思議でした。
イタリア語教室でエピファニアの祝日を知って、なるほどって思ったのを覚えています。
昨年はブログでたくさん楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします(*^-^)
ぽちぽち☆

2012/01/01 (Sun) 01:08

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪明けましておめでとうございます!
年明け早々、今年一番のコメントをありがとうございます!
まあ、こちらの人にとってはお正月もクリスマス休みの一環なんですよね。今日もクリスマスの曲がラジオで流れていましたよ。ふふ
昨年中は、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪^^
ぽちぽちっとありがとうございました!

2012/01/04 (Wed) 02:31

Leave a reply