FC2ブログ
jacquelinege

マナローラのプレぜーぺ


 

東リグーリア、チンクエテッレ・マナローラのプレゼーぺ。
(こちらは、昨年の写真です。)

だいたい、11月から3月までは
例年、マナローラの段々畑の斜面に設置されています。

(プレゼーぺについては、こちらの記事など)

わたしは、夜まで残っていることはできなかったので、
ライトアップシーンは残念ながら実際には見ていませんが、
こちらが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Presepe_di_Manarola.jpg

10月25日の洪水では、チンクエテッレに関しては、
ジェノヴァよりのモンテロッソとヴェルナッツァについての被害が報告されていて、
コルニーリア、マナローラ、リオマッジョーレについては、あがってこなかったのですが、
駅の人の話によると、今現在、下車できるのは住民の人と整備に入る人だけのようです。


チンクエテッレ、秋・冬は訪れる方も、もともと少ないのですが、
逆に、混んでいなくて、めちゃくちゃ観光地~な雰囲気もかなり薄れ、
プライベート感も味わえるし、
お天気がよければ、それはそれでよいかと思います。
(寂びれ感を味わうなら、秋冬ですね、笑)

ただ、今は無理ですが。。。




 


早く復興されることを祈念して。



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

美香  

No title

室内のプレゼーぺは見たことがあるのですが、外に飾ってあるのは初めて見ました!
畑の斜面を上手く利用してるんですね。
チンクエテッレの被害は、イタリア教室でも話題になりました。
早く復興されることを私も祈ってます。
ぽち☆

2011/12/20 (Tue) 02:47

regina  

No title

おはようございます
すっかりご無沙汰してしまいました<m(__)m>
10月の下旬の洪水は本当に驚きと同時に、素晴らしい小さな村々に起きたあの映像を見て、心が痛みました
大好きな場所だけあって、一日も早く復興して欲しいです

このプレゼーベ、BSのテレビでも放送されたのを見たことがありますが
実物は本当に素敵なのでしょうね、特に点灯したものを見た時は。。。

2011/12/20 (Tue) 06:47

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪Buon Natale!こちらのは外に設置されているプレゼーぺですが、外で人が扮装しているプレゼーぺというのも見たことがあります。ロバもいましたが、それは人間ではなくて本物でした。わたしが見たのは子ども(少年少女)がしているものでしたが、やっぱり幼子イエスとか、マリアやジュゼッペをする子の家族は、ちょっと鼻高々なんでしょうね~。
ぽち、ありがとうございます!

2011/12/25 (Sun) 01:13

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪Buon Natale!わたしの方もすっかりご無沙汰してしまっています。
そうそう、マナローラのプレゼーぺ、日本のTV番組でも放送されたと聞いていましたが、たまたま見られて嬉しかったです。
この時期に現地に宿泊するつもりでもないと、なかなか点灯されたものを実際に見る機会はなさそうですが、見られたらやっぱりいいでしょうね~!

2011/12/25 (Sun) 01:18

Leave a reply