FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァ洪水その後

9日(水)10(木)と、ジェノヴァでは雲は少しあったものの、
概ねよいお天気でした。

洪水の被害が大きかった地域の学校も
今日(10日)から再開しました。


大雨が続き、地盤が緩んでいますので、
土砂くずれや道路の陥没が起こっているところが報告されています。
今後も要注意です。


電車は概ね通常通りに動いています。


今回の主な洪水被害の地域は、
Brignole駅(地図ではGenovaの文字のすぐ右側)より
東側、北東内陸部で、基本的に住居エリアです。
http://g.co/maps/rz34b


個人的な友人・知人の状況からすると、
Molassanaでは、4日(金)は水道が使用できませんでした。
Quezziでは、4日(金)水道・ガス・電気が一晩中、使用できませんでした。
Brignole駅東側、駅より徒歩7分ぐらいの距離のオフィスでは、
9日(水)もインターネットの調子が優れませんでした。


洪水後の行政の対応としては、
大雨により氾濫しやすいrio Fereggiano、torrente Bisagno、torrente Aveto等の川の整備、
モニター等で水位を観察する必要があります。


6日(日)の試合が延期になっているGenova-Inter戦ですが、
12月13日(火)夜の予定となり、
全ての収益は、この洪水の被害者の方の基金となるそうです。


まだ書くことがあるのですが、
取り急ぎ、ご報告まで。





 


暦では明日が満月のようですが、
今夜もお月さまがきれいです。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

美香  

No title

水害だけでなく、電気やガスにも影響が出てるんですね。
3・11の不安だった夜を思い出します…。
1日も早く復興できますように。
ぽち☆ぽち☆

2011/11/11 (Fri) 18:45

nonch  

No title

水道、ガス、電気が丸一日使えないエリアが出ているなんて・・・。
私がたまたま見ていないだけかもしれないですけど、日本であまり報道されてない気がします。
一日も早く、元の生活に戻れるよう心より願っています。

2011/11/11 (Fri) 19:22

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪ライフラインに支障が出た地域では、1日だったのか、数日だったのか、メディアではあまりまとまった情報がなかったんですよね。地元局の報道中に入る電話などで、影響があった地域に住んでいる家族がいる人などが別の地域からその旨をキャスターの人に報告しているのは、いくつか聞きましたが…
地元紙や地元局、市のサイトなどではまだ洪水被害の対処について触れていますが、全国的にはまあ今それどころではないですね。。

日本の震災の場合は、余震もしばらく続いていたし、ライフラインへの影響する期間も地域によっては長かった(長い)ので、比較にはならないかもしれませんが、やはり直面した方の気持ちや被害を考えると大変ですよね。

ぽちぽち、ありがとうございます!

2011/11/16 (Wed) 02:39

Jacqueline_ge  

No title

ノンさん♪ライフラインが使えなかった地域は。それが1日だったのか、数日だったのかはっきり分からないのですが(上記の例では、1日と言っていたのですが、TVに電話している人が先週の月曜か火曜の時点でも、そのようなことを言っていた気がします)
日本では、わたしの知る限りでは4日か5日の日に数局と数紙が報道していましたが、タイの洪水などに比べると規模が異なるので、そのぐらいでしょうね。日本で報道されたのを見ただけでも驚きましたし、そのことを周囲のイタリア人たちに伝えたら、やはりビックリしていました。
家が壊れた方もいらっしゃるので、被害を受けられた方にとっては本当に大変ですよね。

2011/11/16 (Wed) 02:45

Leave a reply