FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァの洪水被害後の影響と、その他の地域について

空は雲に覆われているものの、日が差し込んでいる現在のジェノヴァ・リグーリア。
午前中までは、本日18時までの予定だった
リグーリア州全体でのAllerta 2 (レベル2の警報)は、
今夜、明日とまた雨の予報を受け、明日18時まで続くとのことです。
http://www.meteoam.it/?q=meteoalarm#


11月4日(金)に起きた洪水被害で亡くなられた6名(一部報道では7名になっていますが)、
内子ども2名に対する哀悼の意を示し、本日7日(月)、ジェノヴァは喪に服しています。
正午より1分間行動を静止し、黙祷を捧げ、船は汽笛を鳴らし、教会は鐘を鳴らしました。
(la giornata di lutto cittadino)


今日、明日で葬儀が行われますが、
被害者のうち、アルバニア人のお母さんと、2人のお子さん(1歳と8歳)のご遺体は、
祖国のアルバニアに返されるとのことです。


現在、水の方は引いていますが、
特に洪水被害を受けたエリアについては、
自家用車等での移動、路上駐車はまだ禁じられています。


ジェノヴァ市内・県内の学校、
インペリア県の学校、サヴォーナ県の一部の学校は休校しています。
(ジェノヴァ市内・県内の学校は、警報が明日まで延びたことにより、
 明日も休校が決まりました。)

ジェノヴァ市内の劇場・映画館等も本日は概ねクローズしております。


4日(金)に浸水のため、使用停止されていたジェノヴァ・ブリーニョレ駅については、
5日(土)には、再開しております。


ジェノヴァ・コロンボ空港に関しては、
現在のところはほとんどのフライトが発着しているようです。
(一部、フライトがない便がありますが、災害とは関係がないように思われます)
http://www.airport.genova.it/v2/index.php



南フランス、コートダジュールのサントロペ(Saint Tropez)では、
3体の遺体が見つかったとのことですが、
まだ完全に確認はされていないものの、
10月25日のチンクエテッレ、ヴェルナッツァで行方不明になった3人ではと、
身元確認が待たれています。
http://www.ilmessaggero.it/articolo_app.php?id=42364&sez=HOME_INITALIA&npl=&desc_sez=




昨日6日(日)にジェノヴァで実施を予定されていた
ジェノヴァ-インテルの試合に関しましては、
サッカー場自体の状況は十分に試合をできるだったものの、
状況を考慮され延期になりましたが、
サッカー場が洪水被害をひどく受けた地域(Marassi)にあるため、
更衣室等は、ボランティアの方たちに提供されたとのことです。
インテルには、日本人の長友選手が在籍することもあってか、
日本のスポーツメディアにも取り上げられていたようですが、
現在のところ、一番早い予定日程としては、
12月14日では、と予測されています。
http://www.sportmediaset.mediaset.it/calcio/articoli/articolo71284.shtml



この洪水被害に関する状況に関しては、下記↓のリンクからも確認できます。







イタリアの他の地域でも、悪天候による被害が出ているところが続いていますが、
南部では、ナポリで1名が亡くなられ、マテ-ラで2名が行方不明、
トスカーナのエルバ島でも1名が水害に巻き込まれて亡くなられています。
ピエモンテ州、トリノでも大雨によるポー川の水位上昇による洪水が心配されていましたが、
今のところは氾濫は免れています。
ただ、レベル2の警報は続いていて、本日学校は休校になっています。



日本でも少し前に水害が続いていましたが、
世界の各地で起きている水害被害、
一刻も早く収まって、多くの犠牲者を出さないことを心から願ってやみません。

みなさま、どうぞお気をつけくださいませ。









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

美香  

No title

イタリア語教室でもかなり話題になりました。
先生はローマ出身ですが、ジェノヴァ方面にもお知り合いがおられるようで胸を痛めていらっしゃいます。
いつも細かい現地情報をありがとうございます。
Jacqueline_geさんも、くれぐれもお気をつけて下さいね。
全ポチ★

2011/11/07 (Mon) 23:20

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪早速のコメントをありがとうございます。
美香さんの通われているイタリア語教室でも話題になったんですね!
たしかに、その土地に縁があったり、知り合いの方がいたりすると、
その土地の出来事に対して、よきにつけ、わるきにつけ、より影響を受けたり、感じるものがあったりしますよね。

お気使いのあるお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
昨年の10月にジェノヴァで洪水になったときには、その中を出かけていたのですが、先週の金曜日は、洪水のため予定がキャンセルになって家にいたのです。段々ひどくなってきて、追って連絡をいただいた際に、「来させなくてよかった!」と言われました。
出かけていたら…交通機関に乱れもかなりあったので、帰宅に支障があったと思います。。。
全ポチもありがとうございました!

2011/11/07 (Mon) 23:40

Leave a reply