fc2ブログ
jacquelinege

節分に7種の具入り恵方巻き2020☆お裾分けにも♪

ehomaki3_200203

7種の具の恵方巻き2020

イタリアにいても日本の行事や風物詩を感じられるようにと

できる範囲で参加していますが、

今年も無病息災を願う節分行事の雰囲気を味わうべく、

恵方巻きを作ってみましたよ~♪(^0^)



gohan200203

白いご飯にうもれて眠りたい・・・


いや、このように日本風に白いご飯を炊くのはお正月のお寿司の時以来!?

今回も、美味しく炊けて幸せ♡

うちの炊飯器はパナソニックですが、

外国仕様のためか、炊飯と保温の機能しかありません。

その炊飯器で炊いていますが、

その時々の水の加減か、季節によってか、

炊き上がりの美味しさに差が出てきます。。

なので、たまにしか炊かない白いご飯が美味しく炊けたら、

日本人としてはこの上ない幸せなのです(*˘︶˘*).。.:*♡
(いや、ご飯が美味しく炊ける以上の幸せも、それはありますが・・・)






tura_vino200203

Tura Trevenezie di Lamberti

料理と時々、食事の時にいただく

前の白ワインが終わったので(←すごく時間がかかっていますね)

新しいワインを開けて、

まずはご飯を炊く際に使用しています。

(ご飯を炊く際に入れて、つやを出しています)


tura_vino2_200203

IGP(保護指定地域表示)付きだそうです。

スパークリングワイン。

若いワイン。

アンティパスティ(前菜)、軽いプリモ(第一皿)、

湖の魚や白身のお肉のセコンド(メイン)に合わせると良いそうです。

アルコール度数11%。


ehomaki200203


七福神にちなんだ今年の7種類の具はこんな感じ。

一応、微妙にお正月の太巻きとは一部内容を変えるように意識してみました。

黒ゴマは、アクセントとして、具には数えないこととします。

右から、

1)サバ缶

2)キュウリ

3)カニカマ(すり身)

4)卵焼き

5)アボカド

6)スモークサーモン

7)lompoの卵(赤)
(lompoは、カレイやヒラメ系の平たい魚です)


ehomaki5_200203

実は、上にのっている太巻きの海苔だけ新しく、

色が異なります(^^;;;




ehomaki4_200203



ehomaki6_200203

午後に、業者で友人の人たちが、

うちに作業に来ていたので、

このように、お裾分け用にお持たせにも包みました。

日本の節分についても説明しましたよ!

彼らは、特に日本に関心があるというわけではありませんが、

ひとりは、こちらの日本食レストランにも行くそうで、

もうひとりは、ちょっと食にも保守的な方だからどうかな?

とは思いましたが、

まあ、奥さんが料理関係の人なので、

彼が食べなくても奥さんが試食すればよいかな?と。
(もしくは、もうひとりの方に自分の分もわたしに内緒であげたかも?ですし)

ふたりともキュウリが好きではない・・・のがネックですが、

彼らのためにキュウリを外すのは嫌だったので、

「キュウリが嫌だったら、抜けばいいから!」

と先に伝えておきました。

夜、日本食レストランに行く方の人の奥さん・マリーナから、

電話でお礼と質問がありましたが、

「材料や包んでいた紙は日本から送ってもらっているのか?イタリアで調達できるのか?」

ということでした。

それは、送ってもらったものもあれば、    

イタリアで購入したものもあるということで。

(海苔と包んでいる紙以外は、イタリアで調達。海苔も売ってはいますが)

包んでいる紙は、日本のホームセンターで購入したものです(^^)

それが気に入ったそうで、

保存しておくとのことです(笑)(←だいたい、みんな気に入って、そうする人が多いです、笑)




ehomaki2_200203


鬼は外!福は内!

節分の夕食はまた別記事で☆


過去の恵方巻きと節分に関する記事・写真はこちら↓で。



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです☆



イタリア(海外生活・情報) 6位 / 80人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 27位 / 518人中 



↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです☆
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 8位/545サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 4 位/15サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆








お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の拍手ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

☆seiko  

こんばんは~

さば缶、サーモンなどもはいって

jacquelinegeさん手作りの恵方巻

とても美味しそう~v-522

アボガドも大好物です(笑)

色々な鬼のお面ディスプレイも

センスがいいですね~(*'▽')v-352

2020/02/04 (Tue) 23:35
jacquelinege

Jacqueline  

To ☆seikoさん

こんばんは~♪

お正月の時には、ツナ缶でツナマヨを入れたので、
今回は、微妙に変えてサバ缶にしてみました~(^^)
やっぱり、ご飯が美味しくできたり、酢飯の調味をよくできると
ベースがしっかりしていて、味が違いますよね♪

そうなんです、うち、鬼のお面はたくさんあって(笑)
お福さんのお面はないので、自分が福顔でいないと!ですね☆(^^♪

2020/02/06 (Thu) 00:25

キアラ  

スゴイですね!!
恵方巻まで作ってしまうなんて(*´▽`*)
しかも、具だくさんで彩りがいいですね♪
好きな具材ばかりなので、美味しそうです!!
恵方巻、今年も買いました(笑)

2020/02/06 (Thu) 23:04
jacquelinege

Jacqueline  

To キアラさん

いやいや、作らないと食べられないので…(笑)
日本食レストランでも巻き寿司はあることはありますけどね。
まるごと食べないなら、それでもよいということもありますが。
中身は、七福神にちなんで7種類がよいと前に読んだことがあったので、
それからは、そこはこだわっています☆
日本の恵方巻き事情をみなさんのところで見ていると、
本当に色々な具材のものがあって、いいなぁと思います~♪(^^)
そういったものが買えたら、きっと買ってしまいますよ(笑)

2020/02/11 (Tue) 21:12

Leave a reply