FC2ブログ
jacquelinege

ポルチーニとプロシュートのリゾット


 

先日、乾燥ポルチーニを購入しました。

上にラップがかかっていても、かなり匂いがプンプンしていて、
保管する際に、他のものに匂いは移らないのか気になりますが・・・


7月半ばから後半まで、秋のような肌寒さがあったものの、
今は、まだまだ夏な雰囲気。

ということで、あつあつリゾットな雰囲気でもないんですが、
せっかくポルチーニを購入したので、
リゾット作ってみました~。




 

risotto con funghi porcini e prosciutto crudo


乾燥キノコの戻し汁もブロード(ブイヨン)と一緒に入れてしまいました。

また、スーパーでfondinoと呼ばれる、
プロシュートやサラミ類などの半端な切れ端が真空パックになって
普通よりディスカウント価格で販売されているものがありますが、
それのあまりも冷蔵庫にあったので入れてみました。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

美香  

No title

リゾット大好き~!なんですが、私もさすがにいまの季節はちょっと…。
いつまでたっても夏が終わらない感じで、暑い食べ物がまだつらいです。
ああ、でも大好きなポルチーニだったら食べちゃいそう。
うん、やっぱり食べちゃいますね(*^▽^*)
ぽち☆

2011/09/17 (Sat) 02:07

kabo  

No title

美味しそうですね~
手軽に材料がそろうのが、うらやましーです(>_<)

リゾットはイタリアのお米の方が好きです(*^_^*)

2011/09/17 (Sat) 17:37

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪日曜日に大雨が降って、昨日・今日は気温が下がりました。
外の日向はそれなりにぽかぽかですが、室温は22.8度、湿度38%という感じです。昨日は、メルルーサという魚をトマトソースで煮込んだ料理の残りで、またリゾットを作ってみました~(笑)
でも、ポルチーノのリゾットを作ったときは、ちょっと時期早い気もしましたねぇ。
また、暑さが戻ってくるのかしら?
美香さん、ポルチーニ&リゾット大好きなんですね~。
ぽち、ありがとうございます!

2011/09/20 (Tue) 18:56

Jacqueline_ge  

No title

kaboさん♪本職の方にそう言っていただけると、またいっそう嬉しいですねぇ^^
材料、やっぱりイタリアのものは手に入りやすいので、イタリアンが多くなりますよね。反対に、こちらで手に入らない日本食材とか、手に入っても高価すぎるとか、あまり選択の幅はないとか、反対の悩みも(というほど、悩んではいませんが、でも、美味しそうな日本のものを見ると、いいなぁと思いますよね。笑)。

イタリア食材を輸入されている日本の方が、日本米では、リゾットには「ひとめぼれ」(でも、ねばりが出にくいためチーズでねばりを出すそうです)、ライスサラダには「きらら397」が向いているよう、と書かれていたのを読んだことがありますよ。くずれにくいのでしょうかねぇ。
わたしも、日本米のご飯を食べた後だと、イタリアのお米を上手に炊いても、やっぱり味の違いに気づいてしまって、日本式に炊くには日本のお米がいいなぁと思います。

2011/09/20 (Tue) 19:09

Leave a reply