FC2ブログ
jacquelinege

Focaccia di patate(フォカッチャ ディ パターテ)-ポテトフォカッチャ-





ジェノヴァ/リグーリアといえば、フォカッチャでも有名なのですが、
色々な種類がある中で、今回はわたしのおススメ、ポテトフォカッチャをご紹介します。


普通のフォカッチャも美味しいですが、

これね、わたしはほっぺた落っこちましたっ!!!


いつもなじみのパン屋さんでしか買ったことがないので、他のところのは分かりませんが、
そして、地元で手に入る故、自分で手作りしたことはありませんが、
リグーリア料理レシピ本の中でも紹介されているので、関心がある方、お試しください!





Focaccia di patate(フォカッチャ ディ パターテ)

<材料>

じぇがいも 1000g
小麦粉   250g
ビール酵母 25g
エクストラヴァージンオリーブオイル
塩(小粒・大粒 両方) 適量


<手順>

1.じぇがいもの皮をむき、ゆでた後、裏ごしします。

2.練り粉を伸ばす板(麺台やまな板でOK)の上で、
 1のじゃがいもと小麦粉、常温の水1カップで溶かしたビール酵母、小粒の塩を混ぜ合わせます。

3.生地がやわらかくなるまでこねます。

4.約1cmの厚さに伸ばします。

5.よくオイルを塗ったオーブン皿に生地をのせ、ふきんをかぶせて発酵させます。

6.指で生地の表面にいくつか穴を作り、オリーブオイルでぬらし、適量の大粒の塩をのせます。

7.180度のオーブンで、約40分焼いて出来上がり!







普通のフォカッチャより生地にモチモチ感があり、出来立てはふかふかで、
赤ちゃんの肌のようにやわらかい?でしょうか。



すごくおススメの一品です~! (^0^)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

Yukako  

No title

じゃがいものフォカッチャはまだ一度も作ったことないです。なんか簡単そうに見えるけど、結構難しそうにも思えちゃって...
ニョッキとかもそうだけど、こういうのって使うじゃがいもの種類とかも大切なんだよねぇ。
それにしても、写真のフォカッチャ本当にふわふわしてておいしそうね。

2007/08/22 (Wed) 22:59

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん!そうか~!じゃがいもの種類も大切なんですね!レシピには、細かいこと書いていないから、特に考えませんでしたが。というか、じゃがいも料理をする時でも、あるもので作っているもので。。。訳したレシピを見ると、意外に簡単そう?な気がしないでもないんですが、発酵させ方などが難しいんでしょうかね~?

フォカッチャは、すぐには作らないだろうな。。。と思うのですが、フリッシャーっていう、ニョッキのような生地を揚げたスナックのようなものは、食べたいなぁと思うので、作ってもいいかな~とは思っています。スーパーのお惣菜コーナーなどで売っているものなのか確認したことないのですが、見かけたことありますか?…といっても、こちらで、あまり市販のお惣菜を購入することはないのですが。

2007/08/23 (Thu) 18:23

きっこ  

No title

じゃがいものフォカチャと聞いて、ジャガイモが乗っているのかな~、と思ったら生地自体に練りこむのですね。うん、おいしそ~~!

そうそう、じゃがいもの種類って大切ですよね。新ジャがだと水っぽかったり(あれ、反対だっけ?)してニョッキには向かないといわれますよね。今度試してみます~!

2007/08/23 (Thu) 19:12

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん!たしかにじゃがいものフォカッチャで、上にスライスしたじゃがいもとローズマリーとかのっているのもあります。それも、わたしのフォカッチャランキングの中では、上位に入ります(笑)あれも美味しいんですよね~。こちらの方は、生地に入っているので、また触感が普通のフォカッチャとは異なるんですよ。お店にあると、つい買ってしまう一品で、プロシュートやフォルマッジョ挿んでも美味しいんですけど、何もしないでこのまま食べても、味が付いているので大変美味しゅうございます。

2007/08/23 (Thu) 19:22

麻  

No title

jacquelineさん、こんにちは!
ドイツの麻です。Yukakoさんのところから来ました。
ブログをお持ちだったんですね~。
さて、このじゃがいものフォカッチャ、話には聞いたことがあるんですが、見るからに美味しそうですねえ!
ドイツにはmehligという粉っぽいタイプのじゃがいもが出回っているので、作ってみようかな。
でも、ささっと買ってきて食べられるっていうのが何よりの魅力♪かも。

2007/08/29 (Wed) 18:38

Jacqueline_ge  

No title

麻さん!!ご訪問&コメントありがとうございま~す!!!
ブログ、6月頃、10件記事を書いたところで、お邪魔しているみなさんのところでもURLをOPENにさせていただいていたんですが、麻さんのところでも、日本から戻られたら…と思いつつ、その後コメントしていなかったもので、今に到ってしまいました。すみませ~ん(^^;;;
でも、脳内チェック?とか町主催の子ども用夏休みプログラムの記事とか、読んでました~。美容院の記事を書く際には、ぜひぜひ文中リンクなどさせていただきたいです。

ドイツ(系)の人、じゃがいも好きが多そうなイメージです。料理の副菜にもよくついていそうですね。日本にいるドイツ系スイス人の友人たちも、お手ごろ価格で腹持ちがよいからか、居酒屋などでもよくオーダーしていた記憶があります。粉っぽいタイプのじゃがいもって、コロッケとかマッシュポテトなどによいですかね~。
ところで、ジェノヴァにドイツから来たドイツ料理レストランがありますよ~!

2007/08/29 (Wed) 21:21

Leave a reply