FC2ブログ
jacquelinege

ビーチで誕生日パーティー!

電車・バスのストライキがあった金曜日、
午後から所用があったため、
運行が保障されている朝のうちに家を出ました。


そういえば、こんな風に時間がある時だから、
運賃値上げの前のバスチケットをバス会社のオフィスに交換に行こう!
と思いつき、そのオフィスの場所を聞くために、
なじみのエディーコラ(新聞雑誌売店/キオスクみたいな感じです)のミケーレのところへ。


でも、バスのストということは、
もちろんオフィスの方もストで閉まっていました。。。


そんなこんなで、2時間半も立ち話!(笑)
(けっこうイタリア的)

わたしが着いたのは、午前8時40分くらい。
午前中は親戚へのプレゼント探しにショッピングモールに行こうと思っていたのですが、
オープンが9時からなので、
その前にバスのオフィスに行こうと、彼のところへ立ち寄ったのです。

でも、オフィスもクローズということで、
9時まで待つ間に、ちょっとおしゃべり・・・と思ったのが、


ちょっとですまなかった~(笑)


2時間半の間、お客さんはちょこちょこ来ましたけどね。


でも、そんな会話の中で、
実は彼の従姉妹が12年間横浜に在住経験があり、(今は、ジェノヴァ在)
彼女のドイツ人のご主人はまだ横浜に残っていて、
ロンドンで勉強・就業しているその娘さんは、
東京での8ヶ月の仕事のプロジェクトで今、日本にいるとのことが判明!

彼らの話を聞いていたり、日本への誘いがあることもあったりして、
東京は行ってみたい町のひとつだそうです。
そして、日本の歴史にも興味があるとか。

前に日本の刺青の入れ方に関心があるという話は聞いていたけど、
日本に関心を持つ理由はそれ以外にもあったのね。


そこで、おもむろに筆ペンを取り出し、
彼と奥さんと双子の娘ちゃんたちの名前を日本語で書いて、
説明してあげたら、それに感激したからか、
彼の誕生日パーティーを近々するから、
ぜひ来てくれたら嬉しいとお誘いを受けました~。



と、前ふりが長かったのですが、


ビーチでの誕生日パーティー♪




 



 


奥さんや義母さん、友だちが軽食を準備したとのこと。


18時ぐらいからいるけど、
食べるのは20時頃からだよ~と言われていて、
わたしは終日所用があったので、
夜から参上。
(まだ20時頃でも明るかった頃ですが↑今、20時頃は薄暗くなってます)





 


会場は、サルデーニャ出身のお友だちが経営するというbagni(バーニ/海水浴場施設)。
(リグーリアですが)

右の白いシャツを着ている人がミケーレ。


当日行って分かったのですが、
実は、40歳の記念誕生日パーティーだったのです!

こちらでは、40歳の誕生日は、
普通よりも重みがあるということで、
ちょっと盛大にお祝いする人も多いのですが、
そういうわけで、今回はビーチでのパーティーを企画したそうです。
といっても、派手でに気取ったところはなくアットホームな雰囲気。

彼はヴェネト州のヴェローナ出身ですが、
誕生日パーティーのために、
ヴェローナからもお友だちが7-8人参上してくれたとか!


わたしは、何をプレゼントしようかと考えたのですが、
その前の話で、やはり何か日本を感じるもの?と思って、
たまたま見つけていたベネトンのTシャツで東京のビル街の写真と、
何かの小説の一節がプリントされていて、
なぜか東京湾 Tokyo-wanと書いてあるものをチョイス。
(全然、東京湾な写真じゃないのに)

もうひとつは、日本と全然関係ないけど、
ちょうど涼しい頃だったので、
長袖のプルオーバーも。


プレゼントのお礼と感激のbacio(バーチョ/キス)を頬に受け、
まだ足りなかったのか、

「サルデーニャのビール飲む?おごるよ!」と。



 


実は、あまりビール派ではないのですが・・・(^^;;;
(「最初の1杯」で、瓶で複数で分けるのなら、つきあいのために飲むけど、
 自分でドリンクを頼むのだったら、まずビールはないですね)
サルデーニャのビールは飲んだことがないし、
せっかくのご好意なので、ありがたくいただくことに。
微妙に違う気が・・・?

ちなみに、近くのスーパーでも店頭にありましたが、
イタリア全土であるのかな?



そして、お誕生日なので、もちろんケーキを!



 

ジャーン!

カルチョ(サッカー)ファンの人は分かるかもしれませんが、
HELLAS VERONA(エラス・ヴェローナ)はヴェローナのサッカーチームで、
今期はセリエBだそうですが、
ミケーレが応援するチームです。
黄色い文字で40(歳)とかけています。

これは、ファンはものすごく嬉しいんでしょうねぇ~。
(みなさんも、サプライズケーキでこういうデザインいかがでしょうか?)


ちなみに奥さんは、ジェノヴァ出身で、
サンプドリアのファンとのこと。
こちらも昨年からセリエBで、
この2チームはもともとサポーター同士(選手も?)が仲のよい兄弟チームだそうで、
そのため、彼のお宅は家庭円満~♪♪♪とのこと。


わたしは、途中で失礼しましたが、
後の話で、午前5時まで続いたそうです。


健康で家族仲良く、素敵な1年になりますように~♪


↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。





サッカーつながりで・・・と思いましたが、
日本でもメジャーなインテルやミランのユニフォームはあるけど、
ヴェローナもサンプドリアも見当たりませんので、
無難にイタリア代表ので。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

美香  

No title

なんとも楽しいパーティーですね(*^▽^*)
ほほう、イタリアでは40歳って節目なんだ…。
記念すべきパーティーにご招待されたのですね。
暮れかけた海辺の会場がとってもきれいです。
朝の5時までっていうのが、いかにもイタリア的~!
ポチポチです☆

2011/09/02 (Fri) 05:55

k*f*j******  

No title

す、素晴らしい…ケーキ!!!!!!幾つになっても地元のチームのケーキでお祝いっていいですね^^

2011/09/05 (Mon) 17:28

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪周囲の国でもそうなのか?どうなのか?ちらほら聞いたことがありますが、40歳の誕生日はちょっと特別なようです。
他の人の40歳のお祝いというのに、ちらっと参加したこともありました。
ヴェローナからお友だちが7-8名足を運んでくれた、というのが、
イタリア的だなぁ!と思いましたよ。
同じ北イタリアだけど、近いとは言いがたく、
昼間のパーティーなら車などで日帰りもありか??というところですが、夜の集まりですからねぇ。そりゃあ、お開きにするのが名残惜しいかもしれませんね~。

ポチポチありがとうございます!

2011/09/05 (Mon) 19:58

Jacqueline_ge  

No title

チャムさん♪ファンのチームがありますか???ならば、ぜひ~♪
子どもだけではなく、いくつになってもお誕生日をお祝いできるというのはよいことですよねぇ。
年を取るより、年を取れなくなる方が淋しいのですから~。

2011/09/05 (Mon) 20:08

Leave a reply