FC2ブログ
jacquelinege

どこの町?-ジェノヴァ県庁舎 開廊のフレスコ画より-

前回、ジェノヴァ県庁舎を紹介しましたが、
この建物の開廊のフレスコ画に昔のイタリア・ヨーロッパの町の様子(町の全体図)が描かれています。


その一部を写真に撮ったので紹介いたしますが、
いろいろ回っている方は、
町の名前を見る前に、どこだか分かるか検討つけてみます?




 



これは、けっこう簡単?

このラグーナの感じからして・・・

ヴェネツィアです。




 



これは、町を分けている川がポイントでしょうか。


はい、フィレンツェです。




 


海あり、港あり。


でも、ジェノヴァじゃないよ。

ナポリ。





 


写真中央あたりの円形のものがポイント?


住んでいたり、行ったことがある方は分かりやすいのかな。


ローマ。





 


こちらは、現在の町中心部に比べると
ぎゅっと凝縮されている感じでしょうか。


ミラノ。




 


こちら、どこか分かる方いらっしゃいますか???

確認したのですが、失念。。

イタリアではなかったことだけは覚えていますが。




 


海と港(あまり、船は見られないけど)。

ポイントは左下の町のシンボルの灯台。


はい、ジェノヴァです!

聖ロレンツォ大聖堂も見られます。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

美香  

No title

フレスコ画も残っているんですね。
古い地図ってステキ・・・♪
それぞれの街の特徴が出ているのが面白いですね。
ローマって意外に街並みが整っていないんだ…ほほぉφ(。_。)メモメモ
ぽち☆

2011/08/05 (Fri) 10:06

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪こういうの、例えばその町の絵だけだったら、けっこうありそうだと思うのですが、昔のもので色々な町のものがそろっているっている、というところがとても興味深かったんですよ。
今ふと思ったのですが、これらを描いた人(たち)は、地図から起こしたんだろうか?それとも実際に他の町にも行ったことがあったのだろうか?と。全体図だけど航空写真とかない時代だし、面白いなぁと。
碁盤の目のように区画がはっきりした造りの町は、Citta'romanaって言われますけど、この絵を見ると、たぶん中心地の住居が固まっているところは、けっこう区画が整っているようですが、この時代の郊外の方はそうでもないんですね。
ポチありがとうございます!

2011/08/05 (Fri) 21:24

k*f*j******  

No title

鳥瞰図、大好きです♪ヴァチカンの地図の間も結構時間をかけて見ました。大聖堂や城など今も尚残る建築物の配置で、街の構図が解って面白いですよね。

2011/08/24 (Wed) 16:22

Jacqueline_ge  

No title

チャムさん♪複数のコメントありがとうございます!
こういうタイプの地図(これも地図の一種なんですねぇ)、鳥瞰図とも呼ぶんですね!なるほど~(Wikiの説明を読みました)です。
建物の配置などで、分かる人にはどの時代の町並みって分かるっていうので、そういうところまで分かったらいいなぁって思ったりします。

2011/09/01 (Thu) 20:16

Leave a reply