FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァ県庁(Prefettura di Genova)


 

ジェノヴァ県庁舎については、一般の旅行者の人はあまり注目しないと思われますし、
住民の人だって、県庁に行かなければいけない用事でもなければ、
内部に足を踏み入れることはそれほどないのかもしれませんが、
実は、ユネスコ世界遺産に登録されている
ジェノヴァのパラッツィ・デイ・ロッリ(ロッリの邸宅群)の42の建物のひとつ、
ドリア/アントニオ邸なのです。



 


 


 



2月から4月末まで、県のプロジェクトで、
節電のみならず、省エネプロジェクトなるものに参加してみました。

電気やガスのメーターを、決められた日に自己で計測し(月3回ぐらい)、
それを提出し、前年から3年ぐらい前までのデータと比べ、
どのぐらい節約できたかを競うという形式で、
省エネに対して意識しよう!
というプロジェクトです。

期間中には、参加者と当局のミーティングなども数回ありました。

うちは、ガスに関しては前年と今年度の使用状況(システム)が変わったので、
比べられないのですが、
電気に関しては8%ほど節約できたとのことでした。

ものすごく気を使ったほどではありませんが、
朝8時までと夜8時以降、
土日祝日が電気のコストが安くなるときだというので、
その日時に集中して、
電気をより使用する洗濯機の稼働とアイロンがけをするようにしました。
(それは、今も変わらないのですが)


このときは、県庁で、
他の州や国、自治体市長や担当者のためのエネルギー会議が実施されたのですが、
ジェノヴァ県でのプロジェクトの紹介とその結果発表がプログラムに組み込まれていて、
参加者も招待されていたのです。



 

休憩時間に写真を撮らせてもらいました。



 

さすが元貴族の館、という豪奢な雰囲気。



 


 


美術館となって公開されている建物にも負けず劣らずです。



 

レセプション(ricevimento)用のケータリングの会社、Capurroは、
わりとジェノヴァでは有名なようですが、
この会議のランチはCappuroからでした。





 
ワンプレートになっていますが・・・

プリモは、ポテトとインゲン入りのジェノヴェーゼペストのラザーニャ、
セコンド(もしくは、アンティパスト)は、
右の方がタコ系を煮込んだもので、
左の方が鶏肉とパプリカなどを煮込んだもの。

(他にもいろいろあったのですが、写真はこれだけですみません)



 

コーヒーのセミフレッド。

ワインやコーヒー、ビスコッティ(カネストレッリ)もありました。







↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。





省エネで検索してみました。
LED電球というのも考えましたが、
結局、テラス用の日よけシート。
なんだか、こちらの家のテラス・ベランダを思わせるようだったので。
まあ、雨が降ったときにも役立ちますね。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

美香  

No title

ジェノヴァ県庁舎がユネスコ世界遺産だとはびっくりです!
日本だったら、絶対に県庁舎では使わないですよね~。
ここで働いてる方、美術好きだったら毎日幸せですね。
ぽち☆

2011/08/03 (Wed) 07:03

nonch  

No title

県庁がユネスコ世界遺産に登録されてるんですね!!!
落ち着いてお仕事できそうですね^^
省エネですよね。ノンも微力ながらやってます。
といっても、今のところエアコンを極力使わないようにするくらいしかできてないのですが。

2011/08/03 (Wed) 13:00

ciaomami  

No title

すごい美しい天井ですね!でも色彩が独特・・・数える程しか見たことの無い色使いです。
最近、真っ白の家の天井眺めながら、誰か絵を描いてくれないかなって思ってます(^^)

2011/08/03 (Wed) 21:49

Jacqueline_ge  

No title

美香さん♪ジェノヴァ県庁舎もロッリのシステムに入っていた建物のひとつなので、それがユネスコ世界遺産に登録されているため、一応そうなるんですけど、それほど有名ではありませんね。
住民でもその事実を知らない人はけっこういるかもしれません。
一緒に参加されていた人も「初めて広間を見学した」と言ってました。
ジェノヴァ市庁舎(パラッツォ・トゥルスィ/トゥルシ宮)の方は、
一部、美術館として有料公開されているので認知度高いですね。
42の建物がそのシステムに入っているので、今では一般オフィスや銀行、大学、個人住居も入ってるかと。
「実はうち、ユネスコ世界遺産なの。」って、それはちょっとすごいですね!(笑)(日本で言うと、白川郷の合掌造りに住んでいるみたいなイメージ?)

2011/08/05 (Fri) 20:54

Jacqueline_ge  

No title

ノンさん♪たぶん、ここで働いている人は慣れてしまっていて、わたしたちからするともったいないと思うかもしれませんが、あまり職場の環境のよさとか感じないものかもしれません。(^^;;;
省エネとかゴミの分別とか、個々の地道な積み重ねですよね。
また暑さが戻ってきたようなので、熱中症にはどうか気をつけてくださいね。
そうそう、イタリアでは毎年夏になると暑さ対策として「暑い時には、近くのスーパーやショッピング・モールに行きましょう!」って、TVやラジオで言ってます(笑)エアコンがないお宅もけっこう多いので。
節電でも食品売り場はまだ涼しいでしょうから、ぜひお試しを。

2011/08/05 (Fri) 21:06

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪色調がけっこう濃いですよね、この天井の絵。
もしかして、わりと最近修復が入っているのかもしれませんね。
一般の家は、こちらでも、塗りなおすにしても天井は白(アイボリー/クリーム)がほとんどのようですが、壁は色付けもありですね。
この辺の家で、建物の外壁にだまし絵的な模様が描かれていたり(テラスや窓がないのに壁にそういう絵が描かれていたり)、模様が描かれている建物がありますが、そういうのは傍から眺めても楽しいですね!

2011/08/05 (Fri) 21:14

k*f*j******  

No title

ジェノヴェーゼペストのラザーニャ!目から鱗です!今度作ってみます!

2011/08/24 (Wed) 16:23

Jacqueline_ge  

No title

チャムさん♪この辺では、わりと普通なのですが、それでも、パスタと合わせているお店の方が多いかな。うん、美味しいですよっ!
ぜひ、お試しを!

2011/09/01 (Thu) 20:19

Leave a reply