FC2ブログ
jacquelinege

Castelletto散歩


 

ジェノヴァの高台に、Castelletto(カステレット)という名の、
レジデンスエリアがあります。

町を守る城塞の存在から、この名前が付いたそうです。



 


目的のイベントまで、少し時間があったので、
その辺を散歩。


というか、上るの大変です。。。



 

una edicola (小礼拝堂)


エディーコラというと、新聞雑誌売店のことを意味するのですが、
こういう町角にある小礼拝堂もエディーコラ。

日本でいうと、本当の神社やお寺ではないけど、
町角にあるお地蔵さまが祀ってある場所みたいなものでしょうかね。




 


ここは・・・




 


教会でした。


写真を撮っているときには気が付かなかったけど、
教会の前の写真の右の日陰になっている死角に、
涼んでいるおばちゃんがいました(笑)




 

Funicolare (ケーブルカー)


フニクリッ フニクラッ フニクリッ フニクラ~♪ (←それは、ナポリ)


バスもありますが、高台に住んでいる人の足のひとつ、
フニコラーレ。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)







↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます。






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

regina  

No title

ジェノバは本当に傾斜が多いですよね
足腰がかなり鍛えられそうです(笑)
カステレットという地域があるのは初めて聞きました
この赤い、フニクラーレ、カワイイですね、ポチッ凸

2011/07/13 (Wed) 13:17

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪そうなんですよね。土地が狭くて、すぐ高台になるので、そういうところに住んでいる人も多いんでしょうね。
足腰と心臓も鍛えられそうですが、ここは年配の方も多いので、若いときは歩けても、年をとるとやっぱり大変そうです。
カステレットは、特にメインの観光スポットではないので、特によく紹介されているわけではありませんが、Castello dell'Arbertis(http://it.wikipedia.org/wiki/Castello_d%27Albertis)とか展望台があります。プリンチペ駅からずっとブリーニョレ駅の方に伸びている通りの上の方のエリアです。

フニコラーレの写真を撮るの3駅分ぐらい移動してくるのを待っていました!音はすれど、なかなか来なくて。フニコラーレの模型とかないのかな?と検索してみたんですが、見つかりませんでした~。
ポチありがとうございます!

2011/07/13 (Wed) 16:52

k*f*j******  

No title

ジェノヴァの高台のレジデンス、、、いざ住んだら色々大変そうですが、憧れます~(>□<)毎日ジェノヴァ絶景いいなぁ…。

2011/08/24 (Wed) 16:37

Jacqueline_ge  

No title

チャムさん♪行きはバスと車でけっこう上の方まで上って行ったのですが、帰りは途中まで歩いて、途中からエレベーターに乗って降りました。意外に早く降りられるなぁと思いましたが、坂が多いと、けっこう歩くことが分かっていると、履物に気を使います。
ヒールがある靴とかミュールとかは大変。。。
あと、自転車とかなかなか使えないですねぇ。
たしかに、パノラマはよいですよね~♪

2011/09/01 (Thu) 20:35

Leave a reply