FC2ブログ
jacquelinege

海鮮お好み焼き、決定的な○○が足りなかった!(お好み焼き記録)

kaisen_okonomiyaki190914

海鮮お好み焼き

けっこう前から作ろうと思っていたのですが、

食べてみて、??

期待していたのと、違うのですが、、、(+_+)

いつになく、微妙なレベルだ、、、

kaisen_okonomiyaki2_190914

今回の材料は、

小麦粉、水、卵、出汁、ベーキングパウダー、

ちりめんキャベツ、ネギ、じゃがいも(ナガイモの代わり)、ズッキーニ、

タコ、イカ、小エビ、ムール貝、ツナ缶、サクラエビ(乾燥)、

かつお節、青のり。




kaisen_okonomiyaki3_190914

お好み焼きのソースだ!Σ(゚Д゚)

きっと、それです!

マヨネーズや紅ショウガもないですけどね。

しょうゆとケチャップで代用と思って、

お好み焼きソースが切れてましたが、

作ってみたものの、

やっぱりないとダメみたいです、、、(´Д⊂ヽ


過去のお好み焼き記録記事は、こちら⬇で。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。



イタリア(海外生活・情報) 12位 / 81人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 50位 / 511人中 



↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 10位/536サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 4 位/15サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆








お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の拍手ボタン押してやってくださいませ☆
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

たうい  

おはようございます。
たしかにお好みはソースで雰囲気が変わりますね。
しかしズッキーニとかムール貝入れるのは特徴的です!

あとやはり紅生姜がないのは残念でしたね~。
大阪人なので余計にそう感じましたww

2019/09/19 (Thu) 04:53

鉄  

美味しそう。

お好み焼きを作ったんだね。
でもソースを切らしてたのは残念・・・・

2019/09/19 (Thu) 10:44

キアラ  

イタリアでお好み焼きを作るのも材料調達から大変そうな気がします。
確かに、ソースは欲しいですね~(´艸`*)
うちは、絹ごし豆腐と長芋をすりおろして入れてます。
・・・と言っても、お好み焼はダンナさん担当ですが(^^;

2019/09/19 (Thu) 22:44
jacquelinege

Jacqueline  

To たういさん

イタリア時間で、おはようございます♪

やっぱり、お好み焼きソースがあるかないかで、こんなにもっと変わるものなんだなぁ、と実感しました!
こちらの人の中には、ソースがない方がいいという人がいるので、大勢に出す際には、ソースもマヨネーズもかつお節もかけたものから、何もかけずにお好みでは付けられるように横に添えておくものと分けたりします。

ズッキーニやムール貝というのは、外国的ですよね。ズッキーニは、イタリアに来てからよく使用するようになりました。日本では購入したことがなかったです。
ムール貝は、シーフードミックスに入っているので、もれなく(笑)

ああ、紅生姜、大阪の方的には、不可欠なんですね?
日本から持参しないとないんですよね〜。
お寿司のガリのショウガは、アジアマーケットで販売されている時はあるんですけど。
たまに、在外日本人の方で紅生姜を作っている方をブログで見たことがあります。

知っているイタリア人カップルで3週間の日本大佐中に、5回もお好み焼きを食べたという人たちがいて、どれだけ好きなの〜〜って思いましたよ(*´∀`)

2019/09/20 (Fri) 15:12
jacquelinege

Jacqueline  

To 鉄さん

いや〜、鉄さんの海鮮お好み焼きの足元にも及ばないと思われます、、(^.^;
鉄さんのは、新鮮素材でしたし、もうビジュアルからして、違いますもの!
はい、やっぱり、せめてソースを調達してからの方がよかったみたいです〜。

2019/09/20 (Fri) 15:16
jacquelinege

Jacqueline  

To キアラさん

いや、お好み焼きは、まだイタリアでも作りやすい日本の料理のひとつだと思われますよ。
提供しているお店はあまりありませんが。
ソースは、アジアマーケットには売っている時があるんですよ。なので、絶対に手に入らないわけではないんですよね。
でも、一度購入すると、なかなか減らないんですけどね。

キアラさん宅は、絹ごし豆腐が入るんですね!?それは、初耳です〜。
長芋と一緒にふんわり効果があるんですか??
あっ、地元(関西というくくりで)なだけに、お好み焼きは福助さんのご担当なんですねぇ(*´∀`)
あちらのブログに伺うのに、キアラさんのグリーンカレーの記事からお邪魔していたのですが、だんだんそのゲート記事を探しにくくなって、遠のいてきたので、ブログ村からフォローさせていただきました〜(^^)
彼岸花が綺麗でした!黄色いのはめずらしいですね〜。

2019/09/20 (Fri) 15:31

キアラ  

To Jacquelineさん

ソースは手に入るんですね!!
お好み焼は作りやすい料理なのですね~(*^^*)
確かに、ソースって用途を選ぶ気がするので、関西の家庭のように頻繁にお好み焼きを作るくらいじゃないと、減らなさそうですね(^^;
豆腐入りですご~くふんわりした食感です。
そうなんです。関西人の福助さんが担当です。
福助さんのフォローまでして頂いてありがとうございます。
福助さん、あまり、マメに更新してなくて、ブログ村も登録していますが、よく分かっていないらしいです。
彼岸花も見て頂いてありがとうございます。
ピンクの彼岸花が有名なんですが、今年は少ししか咲かなかったそうです。
黄色の彼岸花、綺麗でした~(*^^*)

2019/09/20 (Fri) 22:34
jacquelinege

Jacqueline  

To キアラさん

以前パーティーに、イタリア人女子で日本好きな人がお好み焼きを作って持ってきてくれましたが、洋風なアレンジお好み焼きという感じで、出汁は野菜コンソメ使用で、お好み焼きソースの代わりにケチャップでしたね。もれなく、ズッキーニも入っていました(^^)
豆腐を入れるとふんわりするんですね!!ぜひ、試してみたいです〜〜。

彼岸花、赤いものしか知らなかったのですが、ピンクや黄色もあるということで見てみたいですね☆

福助さんブログ、たまに更新でしたら、目を通すのも忙しくない感じで、それはそれでOKです〜。
その分、キアラさんが更新されてますし。
気が向いたら、また過去記事を見て、お待ちしています(^_^)

2019/09/23 (Mon) 19:55

Leave a reply