FC2ブログ
jacquelinege

サントルチェーゼと言ったらサラミ!のパニーノ☆

panino_con_salame_di_santorcese190828

panino con salame di Sant'Olcese
サントルチェーゼのサラミのパニーニ(パニーノ)(5ユーロ)

ジェノヴァの後背地に位置する

人口約6千人程の自治体で、

サントルチェーゼ(Sant'Olcese)という町があるのですが、

こちらは、サラミ生産で有名です。

ジェノヴァと言えば、ペスト·ジェノヴェーゼにフォカッチャ、

サントルチェーゼと言えば、サラミ、という具合に。


実は、そのサントルチェーゼのサラミを、

こちらのパニーノではじめていただきました。

いや、もしかして知らずにすでに食べたことがあるのかもしれませんが、

自覚していただいたのは、はじめてでした。

サントルチェーゼのサラミの特徴としては、

肉を大きめに挽いたところや、

熟成期間が限られているところだそうです。


言い伝えによると、

ヴァルポルチェーヴェラ(Valpolcevera)に住んでいた

古代リグーリア人たちは、古代ローマ人より豚肉の保存方法を学び、

何世紀にも渡り、その伝統を伝えてきたのが、

サントルチェーゼのサラミのはじまりとのこと。


わたしは足を運んだことがないのですが、

10年来の付き合いのあるティツィアーナさん(親日家)のご主人が

そちらの出身で、

娘さん家族もそちらに在住しているため、

しばしば通っているので、

ちょっと興味があります。


あと、ちょこちょこTVに出ている

マウリッツィオ·ラストゥリコ(Maurizio Lastrico)という役者、コメディアンが、

サントルチェーゼ出身ですね。

(わたしは、TVで彼の舞台を観ていて、サントルチェーゼを知りました)


Sant'Olcese(Wikipediaイタリア語版)

サントルチェーゼ(Wikipedia日本語版)

Salame di Sant'Olcese(Wikipediaイタリア語版)

panino_con_salame_di_santorcese3_190828




panino_con_salame_di_santorcese190828


実際にいただいての気が付いた点としては、

他のものより、ややコショウの風味がするところですね。


ただ、このパニーニ、

具がサラミだけで、何も塗られていなくて
(イタリアでは、それほど珍しくもないですが)

1個5ユーロは、ちょっと高いですね、、、

いくら、デ·フェラーリ広場(ジェノヴァの中心の中心)に近くてもね、、(^_^;)





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。



イタリア(海外生活・情報) 13位 / 81人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 49位 / 511人中 



↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 11位/536サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 4 位/15サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆








お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の拍手ボタン押してやってくださいませ☆
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

キアラ  

こんばんは~♪
ジェノヴァと言えば、ジェノヴェーゼにフォカッチャ、そして、このサラミなのですね!!
フォッカチャは薄いタイプというのを教えて頂いた後に、たまたまTVの『世界ふれあい街歩き』?で拝見しました。薄めのフォカッチャを食べながら、若者が学校へ向かう・・・と言う日常の一コマのような感じでした。
サントルチェーゼのサラミ、こちらも初めて知りました!!
シンプルにこのサラミだけのパニーニ、確かに高いですが、食べてみたいです(´艸`*)
そういえば、イタリアは、パニーニやパスタ、具材はシンプルな事が多いですね~。

2019/09/18 (Wed) 20:32
jacquelinege

Jacqueline  

ジェノヴァと言えば、というより、このサラミの場合は、もっとピンポイントで、サントルチェーゼと言えば、という感じですねぇ。
TVでご覧になられた薄いタイプのフォカッチャは、薄い2枚の間にストラッキーノチーズを入れて焼くタイプですか?それとも、プレーンなタイプで薄いタイプですか?
前者だったら、ジェノヴァというよりも、レッコのフォカッチャですねぇ。
サントルチェーゼもレッコも、ジェノヴァ県内ではありますが、市内ではなく、別の自治体ですね。
大まかにくくれば、ジェノヴァには違いないかもしれないのですが(^^)

このパニーニ屋さん、だいたいの価格設定が5-5.50ユーロぐらいで、安くて4.50ユーロぐらいでしたでしょうか。
サントルチェーゼのサラミだから、この価格というわけではないみたいです。
他のところで、内容も価格もより良いお店があるので、パニーニなら、そちらをオススメしたいです〜(^^ゞ

サントルチェーゼ現地では、どういった感じで、このサラミが販売されているのか、気になるので、今度聞いてみたいと思います!

2019/09/20 (Fri) 14:53

Leave a reply