FC2ブログ
jacquelinege

堅焼きせんべいの巨大バージョン?なハードパンのSchuttelbrot@Bolzano/Bozen

イメージ 1



シュッテルブロット(と発音するのか?追って確認します)


ボルツァーノのお料理レッスン時や、

街歩き中に、マウロさんからも紹介された

トレンティーノ·アルト·アディジェの堅パンです。

ライ麦堅パンとも呼ばれるそうです。

大きさとしては、ピッツァの小さい版ぐらいでしょうかね。


材料は、ライ麦粉、水、イースト、塩、

スパイス(クミン、フェンネルシード、アニス、コリアンだーなど)、

地域によって、形や味が異なるそうです。 


地元では、スペック(燻製ハム)やチーズと一緒に食べ、

よく軽食、おやつとしても定番とのこと。


割っていただくそうです。


少し味見をさせてもらいましたが、

例えると、まさに堅焼きせんべいのような堅さですね。

歯が悪いと、危ないかも。

でも、おせんべいのようで、けっこう良いかも(^^♪





過去のボルツァーノ/Bolzanoの写真・記事はこちらで。





ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。




(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)


イタリア(海外生活・情報) 11位 / 80人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 39位 / 511人中 




↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 10位/533サイト中

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 3位/15サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

hcb917chiara  

No title

ライ麦を使っていると、少しクセがありそうですが
堅焼きおせんべいのような感じだと、意外と食べられそうな?スパイスもアクセントになりそうです。
歯が悪いと、確かに危険ですね~(^^;

2019/08/16 (Fri) 23:42

jacqueline_ge2  

No title

> hcb917chiaraさん♪

ひとかけぐらいの味見だったので、あまりクセは感じませんでしたが、スパイスの組み合わせによって、好きなタイプとそうでもないものと分かれるかもしれませんね。

現地で購入する機会を逃したのですが、別の生産者だと思いますが、ジェノヴァのイータリーにも販売されているのを見つけて、つい購入してしまいました。
実は、今、歯医者に行く必要が出てきてしまったのですが、、、(+_+)
(でも、歯医者さん、なんと9/11まで夏休みなんです、、、)

2019/08/18 (Sun) 23:37

Leave a reply