FC2ブログ
jacquelinege

古代から続く?パスタ!? テスタローリ・アル・ペスト・ジェノヴェーゼ☆

イメージ 1


testaroli al pesto genovese

テスタローリ・アル・ペスト・ジェノヴェーゼ


タイトルの「古代から続く?パスタ!?」ですが、

そのように広く伝わっているそうですが、

その情報の出典が明らかになっていないとあるので、

「?/!?」付きで記載しました。




イメージ 2



テスタローリとはこれです。

これは、パスタのカテゴリーに入るそうです。

リグーリアよりのトスカーナの食品です。


でも、旅行者の人が多くなるこの時季、

コープのリグーリア郷土食品コーナーで、見つけました!




イメージ 3


パッケージの写真にあるように、

テラコッタのテスティと呼ばれるプレートの上で、

何世紀も前のように作っているそうですよ。

原材料は、小麦粉(イタリアでは0)、水、塩と記載があります。

100gあたり199キロカロリー。



イメージ 4


カットしてみました。

沸騰したお湯で2分茹でるとあります。

(でも、2分では、ちょっとわたしの好みとしては、まだ硬いかな?ということで、

もうちょっとおきましたよ)



イメージ 5


ちょっともちっとした食感ですかね。

ジェノヴェーゼでいただくのが定番とのことですが、

他のソースでもよいようです。




イメージ 6


ジェノヴァ県でも東リグーリアの方(Val Gravegliaの方)では、

testaieu(方言)と呼ばれる類似するものがあります。

作り方や調理器具の説明を読むと、

ほぼ同じようなものかなと思われます。


ただ、このパスタは、けっこう地域性が強いので、

ジェノヴァ・リグーリアでもどこでも取り扱っていないことが多く、

わたしがお店で見つけた時も、

たまたま、その時メニューにあった!という感じでしたよ。




過去のペスト・ジェノヴェ-ゼに関する記事·写真はこちらこちらで。





ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。




(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)


イタリア(海外生活・情報) 10位 / 80人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 36位 / 510人中 




↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 9位/531サイト中

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 3位/15サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

hcb917chiara  

No title

パスタのカテゴリーって広いですよね!
ちょっとした小麦粉のケーキのようなものをパスタと呼んだり・・・まだまだいろんなものが存在するんですね!
パッケージの見た目もスイーツ系?、クレープやおパンケーキっぽいの物を想像してしまいましたが、ジェノヴェーゼに合わせて頂く、お食事系のパスタなんですね。
食べてみたいです(´艸`*)

2019/08/07 (Wed) 10:49

jacqueline_ge2  

No title

> hcb917chiaraさん♪

イタリアのパスタって、日本で考えられているイメージの何倍も幅広く色々なものがありますよね。
でも、反対に、日本のお米の種類も、こちらの人が想像する以上でしょうね!

テスタローリのパッケージの見た目がスイーツ系、クレープやパンケーキ的なものを想像させたとのことですが、甘いかどうかはともかく、クレープやパンケーキっぽいというのは、納得ですね。
イタリアも地方によって、大小様々な大きさで、こういった見かけのパン代わりのような食べ物が色々存在しますが、イメージ的には、こちらもパスタというよりは、そういう食べ物のように見えますね。
実際、普段は同じスーパーでも、置いてある場所がパンやクラッカー、ビスコッティなどのコーナーで、パスタ売り場ではないんですよね。
でも、カットして、茹でて、ソースと和えていただくパスタだということで、そのギャップが面白いですね〜(^^♪

2019/08/08 (Thu) 16:44

Leave a reply