FC2ブログ
jacquelinege

2年ぶりのクリスマス大昼食会 2010





病気療養中の友人とその家族が1年4ヶ月ぶりにイタリアに戻ってきまして、
昨年はできなかった大昼食会をしました。

実際に彼らに会うのは1年ぶり。
(Skypeでは、週に何度も話していますが)

この1年の間に、いろいろと大変なことが起こり、
今、家族がバラバラで暮らす彼らにとっては、
特に意味ある家族集合の場だったかと思います。

そういう意味で、同じことが同じ状況で続けられることって、
平凡なようで、本当は貴重なことなんだなぁ、と。

クリスマスツリー、触ってみて、

「やっぱり、作り物?」

と思っていたら、

わざわざ本物の木をスイスから運んできたとか。
友人は車を運転できる状況ではないので、
リハビリに運んでくれる運転手の方に依頼して、
帰ってきたとのことなので、それはまた大変だったと思います。





友人の妹のマリエッラは看護士で、クリスマスの日も仕事があったので、
開始は13時半といつもよりアポイント遅めでしたが、
準備や彼女の到着などを待っていたら、
結局、食事開始は15時。


さて、今回のわたしの参加メニューは、
↑写真右手前のナスのパルマ風
2年前のクリスマスの時に持参しようと思って、
ガス欠で作り終わらなかったメニュー。
でも、今回はそのリベンジというわけではなく、
先月、友人パパをお呼びして昼食会をした際にお出ししたら、
その時は何も言っていなかったけど、
どうやら気に入ってくれたようで、
クリスマスの食事会へのメニューとしてリクエストがあったのです。

ほんの1ヶ月前のことなのですが、
それから、具合が悪いところが見つかって、
病院通いしているエルマンノパパ。
実は、今日から検査入院とのこと。
恰幅がよい人なのですが、たった1ヶ月でけっこうお痩せになってました。





アンティパスト(前菜)





ロシアにはないけど、ロシア風サラダ(という名称)と牛タン。

牛タン、日本のよりしっかり舌という感じ。





スイスから持参したというイクラなのですが、
いくらぐらいするのか確認したら、
1瓶30g、5.90スイスフラン(約500円強)を3瓶購入とのこと。
30g、イクラはいくらも入っていません。(寒いけど書いちゃった。。。)

こちらのスーパーでも前にクリスマス時期に見たことがありましたが、最近、見ません。
お寿司作るのに欲しいけど、この値段だったら、ちょっと考えます。。。
だって、軍艦巻きにのせたら、3貫ぐらいで終わりそうですよ。。。





こちら、わたしのもうひとつの参加メニュー。

最初は巻き寿司にしようかと思っていましたが、
えびを購入したので、天むすにしました。
天むす、自分で作ったのは初めてか2回目か?
普通のおにぎりと比べて、中身を全部中に入れて握るのではないので、
実は握りにくいということが、分かりました。

昨年、炊き込みご飯のおにぎりをあげたら、
作り方を聞いてきたアントンは、2個食べていて、
けっこう日本食OKの様子。





プリモのラヴィオリに合わせるお肉のソース。
エルマンノパパ作。

これ、味がしっかりしていてけっこう美味しかったです。

もうひとつジェノヴェーゼ・ペストもありました。





わたしは食べませんでしたが、
ウサギのリグーリア風煮込み。
(ごめんね、ウサギ好きの方。)





ドルチェ。

実は、わたしもケーキ作ろうかと思いましたが、作らなくて正解。
お腹いっぱいで、持参したパネットーネも開けなかったし。



クリスマスに関する飾りやプレゼントはその2でごらんください。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)





↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

イタリアのクリスマスのテーブルクロスは赤が定番なのですか?クリスマスらしくていいですね~いくらの高さに驚きです@@キャビアは好きじゃないので高くてもいいけど、いくらが高いのは困ります。いくらを気軽に(ちょっと頑張れば)食べれる日本人で良かった!!と思いましたよ(^^)

2010/12/28 (Tue) 20:50

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪そうですね、クリスマス用テーブルクロスは赤がベースのものが多いです。この時期、けっこう売り出されています。
いつも買おうかな~と思っているうちに、過ぎてしまいます。。。
赤ではないけど赤いラインが入ったテーブルセンターは購入しましたが、自宅用にするかプレゼントにするかというところです。
メルカートなどだとわりとお手ごろ価格でGetできます。
イクラ、日本で自分で購入した覚えもないですけど、このぐらいの値段だったら、パックでもっとたくさん入っているでしょうね!
子どもの頃は、あまりイクラとか筋子とか好きではなかったのですが、大人になってからけっこう好きになりました。イクラのお寿司が食べたいですねぇ。
どうぞよいお年を!

2010/12/29 (Wed) 01:09

regina  

No title

イタリアはクリスマスには家族が集まりますよね
天むす、上手くできていますね、ポチができないので後程させていただきます
1ヶ月でかなり痩せたというのはちょっと心配ですね

2010/12/29 (Wed) 22:26

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪クリスマスが日本のお正月のような感じですよね~。
家族や親戚と合う機会ですね。
結婚している人などで、両方の家族が近くに住んでいる場合は、24・25・26日など、日程を分けて食事会をするところが多いようですね。お互いの家族が遠いとまた調整が大変そうですね(今年はどちらに行くとか。日本も一緒かな?)
Reginaさんはやっぱり天むすとか作られるのでしょうか?
でもけっこうかえってお店の選択肢があるので、そうでもないのでしょうか?
友人のお父さん、実は病院のベッドに空きがなくて、
まだ入院していないんです。
そこまで緊急ではない…という判断で待たされているのなら、よいのですが、そうでないのなら、ちょっと心配です。。

2011/01/05 (Wed) 20:00

Leave a reply