FC2ブログ
jacquelinege

クリスマス・ピッツァ会





日本のみなさんは、忘年会などそろそろ終盤なのでしょうか?
日本の最近の忘年会状況はいかがなものですか?
不況の影響などやはりあったりするのでしょうか?

イタリアでは「忘年会」という言葉はないけど、
クリスマスパーティーや、職場などではみんなでランチの場を設けたり、
ディナータイムだけどお金がかかり過ぎない気軽な集まりなら、
やはり「ピッツァ行っとく?」という感じでしょうか。

一般的に、夏休み前や、クリスマス前後、年末年始、復活祭(イースター)前後は、
ピッツァを食べる機会が増えそうな気がしますが、
イタリア在住のみなさん、そんなことはないですか?


でも、個人的に、今年はクリスマス関連のパーティーなどを逃すことが多く、
気軽なピッツァ会も今のところありません。。。
(たぶん、クリスマス当日以降にぼちぼちかな~)



なので、↑は昨年の写真ですが、一応、季節の雰囲気ということで。
こちらは、1月6日の主顕節(エピファニア)までクリスマスのデコレーションがそのままなので、
クリスマス過ぎてもこんな感じですが。

しかし、26日以降にも、サンタクロースものの映画をTVで放送するのは、
毎年ながら、なんとかして欲しいものです、まったく!
(まあ、なんともならないでしょうけど。。。)






わたしの定番、シーフードのピッツァ。
ここのは、けっこう具沢山でした。





Mille foglie(ミルフィーユ)





Profitterol(プロフィッテロール)

シュークリームのチョコクリームがけ。





シーズン記事書きながら、

まだクリスマスプレゼントやカードの準備がまだ全部終わっていない・・・


今日こそ、ちょっと買い物に行っておかないと!







↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)





↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを

押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

やはり本場のピザは違うね!
ふちまで美味しそう!!
貝殻を取って食べるのは大変?

2010/12/24 (Fri) 11:28

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪Buon Natale!
本場のピッツァだと思って写真を見ると、こげまで美味しそうに見える!?(笑)
日本で、ふちにチーズが入っているのが流行っている?ようなことを聞いたけど、それもいいけど、わたしはまだ食したことないなぁ。
ふちにチーズ入っていたら、もったいなくて残せないね。
わたしは魚介のピッツァもパスタもよく頼むので、あまり貝殻を取るのは苦にならないかな。貝殻までのっていると、余計にゴージャスに見えるよね(笑)
こういうのを頼むと貝殻をのせる別皿とおしぼりが出されるお店もよくあり、ナイフとフォークで取る人もいれば、手で取る人もいるよ。
日本人はピッツァをひとり1枚とか普通食べないから、イタリアでそうする時最初はけっこう食べるのがツライって。。。
なので、家で大きいピッツァ作って、ひとり1枚食べる練習してみてね!

2010/12/24 (Fri) 18:55

Leave a reply