FC2ブログ
jacquelinege

ちなみに和菓子ではありませぬ。【日本のお土産】





こちらは、親戚の人の中でも
わたしが特に信頼を寄せ、こよなく愛する大叔母からのお土産です。


「これを知り合いの方からいただいた時に、

ああ、これはあなたにぴったりのお土産だわ~!

あなたにあげよう!と思っていたのよ。」


(こちらは、わたし用にご購入いただいたもので、
 いただきものの方は、きちんとご自分で召し上がられたと思います。)


一瞬、写真では最中か何かの和菓子に見えがちですが、
これ、麩やきの中に具が入っていて、
それぞれの味噌と合わせるインスタントのお味噌汁なんです!

これは、日本にいてもなかなか目にするものではないかと思いますが、
いかがなものでしょうか???


創業慶応元年の加賀麩の不室屋さんというところのものです。

五代目当主の方が、ご子息方の見聞を広めさせるために海外へ留学させた際に、
日本の味を手軽に食べられるように、また栄養にも配慮して用意されたものが、
この商品の由来だそうです。

食べ方がパンフレットに記載されていますが、
実際に写真で見てみましょう。





お椀の中に、備え付けの味噌を入れ、
ふやき皮の中央に穴をあけて、一緒に入れます。

(お椀の色がはげていますが、見過ごしてくださいませ。。。)


そして、お湯をそそぐと・・・・







麩やきの中から、具が出てきます!


これは見た目にも、遊び心があって楽しいのですが、
お味の方も上品で美味しいです。
色々なお味噌や具が選べるのもよいですよ。



外国人の方へのお土産としたら、
日本食好きな人へではないともったいないかもしれませんが、
日本人向けにはとってもGoodだと思います♪


普通に日本に住んでいる方がいただいても、
きっと、嬉しいのではないかな。


金沢、行ったことがないのですが(北陸はどちらも行っていませんが)、
行ってみたい場所ですね~。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

これ、外国に住む人にとっては嬉しいでしょうね!
こういう感じで、おしるこ等もあるはずです。


具もたくさんで、おいしそうです!

2010/08/27 (Fri) 10:10

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪こちらにも、普通のインスタント味噌汁は販売されているのですが、もちろん日本のお値段より高いのと、それを出してインスタントのを購入するよりは、味噌を買って作った方が美味しいし、いいかなと思います。
でも、面倒なときは、インスタントはやっぱり重宝しますね。
これは、お味噌も色々あって、高級感のあるところと、この麩のしかけがとってもよいですね。
おしるこのインスタント、普通のは試したことがあると思いますが、
変わったのがあったら、それは興味深いですね。
これからの時期、きっといいですよね。

2010/09/02 (Thu) 20:54

どくとるくま  

No title

こんにちは。遊びに来ました~♪(そして早速「料理」カテゴリを拝見・・・うふふ)
これ、いいですね!普通のインスタント味噌汁よりもずっとおいしそう。
また、ゆっくりお邪魔致します。

2011/06/05 (Sun) 19:14

Jacqueline_ge  

No title

どくとるくまさん♪ご訪問&コメントありがとうございます!
普通のインスタント味噌汁と比べると、お味噌の種類が色々あるのと、こう目を喜ばせる仕掛けが楽しくて、贈答品としてはナイスですねぇ。
日本に住んでいたら、自分用に購入するのは贅沢かなぁと思わかもしれませんが、プレゼントされたら、嬉しいと思いますよ。

お時間のあるときに、また覗いていただけたら嬉しいです^^
わたしの方も、また伺いしますね♪

2011/06/14 (Tue) 21:30

Leave a reply