FC2ブログ
jacquelinege

Sasselloパノラマ散歩 -その1-




先日、アマレッティのお店を紹介しましたが、
今回は、そのアマレッティを生産する会社/工場が集まっている村、Sassello(サセッロ)を。
(写真は6月半ばです)





標高約400mで、ピエモンテ州との境に位置します。
人口約1850人前後。
日常的に在住する人の他にも、
街の人が山の家を持っている場合もよくあります。

友だちの親戚が住んでいますが、
↑地図の赤く住宅が集中している、いわゆる中心地からはちょっと離れ、
山の中に入っていったところで、家畜とか飼っています。
牧歌的な雰囲気で、
冬は雪もけっこう降るので、
山の方の家はリヴィエラの方の建物とはまた違った雰囲気もあります。

お肉が美味しいです!
その親戚の方から分けていただいた牛肉が、
ただグリルしただけなのに、なんでこんなに美味しいの!?という味でした。

アマレッティ以外に、山だけにキノコも特産物だそうです。


そして、Touring Club Italiano(イタリアの旅行協会)が1998年に
Bandiera arancione(オレンジ・フラッグ)を認定した最初の地域です。

* Bandiera arancioneは、後背地の小さな地域の中でも、
 観光的に訪れる人へ提供できるものや歓待の質などを評価して認定されるマークで、
 現在、イタリアでは174の地域に認定されています。
 


 



 

一般の家(集合住宅?)なのか、
何かの設備の建物なのか、ちょっと気になりました。




 

城跡。








 

中世の橋。



 




その2に続きます~。



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 10位 / 96人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)55位 / 402人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 8位/461サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

川の写真など、一部分を切り取ると日本と似ている風景ですね。
古い橋や建物は、雰囲気があっていいですねー。

あのー、その2はまだですかー!(笑)

2010/08/19 (Thu) 09:43

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪そうそう、わたしも川の写真を見て、これは日本といっても分からなさそう…と思いました(笑)
のどかな雰囲気ですね。
古い建物などの合間に、衛星放送用のパラボラなどを見ると、
まあちょっと景観的にはちぐはぐなのですが、
山の方でも文化的な生活ができるということはよいことですね。

2010/09/02 (Thu) 20:33

Leave a reply