FC2ブログ
jacquelinege

やっぱりシーフードメニューと今回のワイン

2年前に記事にしたレストランに、
ひさしぶりに新しい知り合いの人たちを連れて訪れてみました。

夜風がちょっと冷える夜だったので、
外の席はどうかと思いましたが、思ったより大丈夫でした。





Trofie al gamberi e salmone(エビとサーモンのトロフィエ、トマト風味 12ユーロ) 

前の記事見たら、同じメニューを食べていましたが・・・
値段が2ユーロ上がってました。。。

お魚メニューのわりには、
価格がリーズナブルなところがよかったのですが、
たしかにメニューを開いた瞬間、ざーっと見て高くなっているのには気がつきました。
世の中、不況、不況と言われて、日本はわりとデフレなのに、
イタリアでは、なんだかどんどん値上げ。。。
(レストランと関係ありませんが、今日、たまたま買いに行ったバスのチケットが、
 昨日から0.20ユーロ値上げされていました。。。)

こうして記録しておくと、後々比較できるところが興味深いです。

味は、満足です♪
そして、量が家で食べるより多かったですね。





Tagliatelle al salmone(サーモンのタリアテッレ、クリームソース 10ユーロ)

こちらは、2年前と同じ価格。


なんだか、他の人のメニューの写真をひとつひとつ撮らせてもらうには、
気がひけるメンバーだったので、
色々バリエーションがあったわりには写真がありませんが、
メカジキのグリルは、なんと10ユーロから14ユーロと4ユーロも上がっていました。





Poker di acciughe(カタクチイワシのフリット、マリネ、詰め物揚げ 14ユーロ)

ちょっと名称に引かれて、オーダーしてみましたが、
見た瞬間、コストパフォーマンスが悪い気が。。。
だって、イワシ少なくないですか?これ。
野菜の彩りはキレイだけど、なんだか価格のわりにはさびしい感じ。
量的には、プリモの量が多かったのでお腹にはちょうどよかったのですが、
そういう個人的な組み合わせとは関係なく、
この金額出すなら、自分で作る~っと思いました。
(そして、この前後に同様な3品作ったので、今度載せます。)

ちなみに、写真の左奥のフリットと右手前のは、
同じように見えますが、
片方は普通のフリットで、もう片方はリコッタチーズなどの詰め物揚げです。






GEWURZTRAMINERTrentino D.O.C 2009

イタリア北東部のトレンティーノ・アルト・アディジェの白ワイン。

アルコール度数 13度

フルーティーでさわやかな味わいのワインですが、
エビ、イセエビ、フォアグラとの組み合わせは特によく、
一般的に、食前酒やデザート共にしてもよいとのこと。
アジア料理(といっても色々ありますが)との組み合わせもありだそう。

あぁ~、たしかに和食にも合いそうです!

飲み口のよいワインですね。


今回のメンバーの中で一番ワインに詳しい彼のチョイスでしたが、
あまりキツイ感じでなく、飲みやすくて、
それほど酔いが回らなかったところもよかったです。
(↑これは、体調や人にもよるのかな?)

うん、おススメ。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

イタリアなどは、一皿への盛りがすごいイメージですけどイワシ料理の皿は寂しいですね。
でも、キレイに盛り付けておいしそうなのはすごいです。

2010/08/19 (Thu) 09:37

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪お返事遅くなってごめんなさいです!
料理の盛り方は、お店の価格設定が高くなるにつれて、盛り付けは上品にちょこっと・・・という雰囲気になる気がします(^^;;;
イワシの数、やっぱり価格設定のわりには少ないですよね?
この野菜がなかったら、ホントにさびしい~です。
やはり、ポイントを上げるためには盛り付けも重要なんでしょうね。

2010/09/02 (Thu) 20:27

Leave a reply