FC2ブログ
jacquelinege

青じそと和伊折衷パスタサラダ




日本の青じその種を、
畑をしているベネデットさんに渡して、
育ててもらいました。

まだか、まだかと待っていたら、
ようやくできたとのことで、いただきました。
まだ小ぶりですけど。


「どんな風にして食べるんだい?」

と聞かれたので、

イタリア人に分かりやすいように、

「香草なので、バジリコやイタリアンパセリのように使ってください。
 料理のアクセントやサルビアのように衣をつけてあげても美味しいですよ。」

と言ったら、

「サラダにするのかい?オリーブオイルをかけたりして。」

と、さらに聞かれました。


しそとオリーブオイル・・・

合わなくもないだろうけど、
日本人としては、しょうゆだろう・・・と。

でも、彼はしょうゆなど今まで味わったこともないかもしれないので、
オリーブオイルでいいのかな。







ということで、和伊折衷パスタサラダ。

味付けをEXVオリーブオイルとしょうゆ、
薬味にしょうが、青じそ、
白いリゴマに鰹節もかけてみました。


みなさんの青じそおススメレシピお待ちしております~♪




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

イタリアならシソもわさわさと生えてきそうですね。

シソを使ったいいレシピ、なんですかねー。
日本人なら、肉にも魚にも麺類にも使っちゃいますけどね。
バジルと仲間なのでイタリアの人にも気に入ってもらえるといいですねー。

2010/07/06 (Tue) 11:08

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪父がベランダや小さい庭で家庭菜園をしているのですが、シソを育てていた時は虫がつきやすいから大変って言ってたんです。なので、こちらではどうかな~?って思っていたんですけど、まだ日本で普通に販売されているぐらいの葉の大きさにはなっていませんが、思った以上にわさわさ(笑)生えてきたのを見せてもらったので、よかったです!
バジルといえば、日本はバジルが高価なので、バジルの代わりにシソを使ってジェノヴェーゼペストを作っているのを紹介されている方がいらっしゃいましたが、それはちょっと試してみたいですね~^^

2010/07/06 (Tue) 21:44

Leave a reply