FC2ブログ
jacquelinege

ブーゲンビリア




ブーゲンビリアって、オシロイバナ科なんだ!
初めて知りました。


そういえば、オシロイバナって、
駄菓子屋ぐらい懐かしいです。
子どもの頃に落下傘(パラシュート)にして遊んだ記憶があります。
(分かります???)


この辺では、オシロイバナはあまり見ませんが、
ブーゲンビリアが暑い雰囲気を盛り上げてくれます~。


天気予報では、週末38度ぐらいになる予定と言っていました。

(リグーリアはそこまでいかないかな?)


↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

38度ですか!
あっつそうだなぁ…
写真では乾燥している印象なんですが、蒸し暑くはないんですかね。

オシロイバナの遊びは知らなかったです。スイマセン。
こういう遊びは女の子ならではですね。

2010/07/05 (Mon) 10:20

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪リグーリアは、やっぱり38度にはならなかったかもしれません。土曜日のお昼頃、外で見た電光で示す温度計では、
30度-31度でした。場所にもよると思いますが。
今、室内は冷房なしで、28度前後の湿度58%ほどです。
今朝の天気予報で、リグーリアは最低気温23度、最高気温29度と
言っていました。

オシロイバナの花の根元の部分の種になるところを引っ張ると、
オシベかメシベにつながっていて、ちょうど花の部分がパラシュートのようになるんです。
今思い出しましたが、本当に顔につけたりはしませんでしたが、
黒くなった種をつぶすと中から白い粉が出てくるので、
本当におしろいのようですね(だから、おしろいばな?)

2010/07/06 (Tue) 18:20

Leave a reply