FC2ブログ
jacquelinege

【リグーリアパスタ】ユリパスタ???(Gigli)




Pasta Gigli (パスタ ジッリ)


Gigliというのは、このショートパスタの名称で、
(メニューの名前ではなくて、パスタの種類)
リグーリアのパスタだそうですが、
レストランなどで出された記憶はほとんどありません。

リグーリア(ジェノヴァ)のメーカーが販売しているシリーズの中にあって、
他で見たことがなかったから思わずとびついたパスタです。



イタリア語でGiglio(ジッリョ)というのは、花のユリの意味なのですが、
ユリの花の形のパスタということで、この名前がついているとのこと。
(Gigliは複数形)
↑写真のパスタを見て、「ユリ?」と思わないでもないかもしれませんが、
ゆでる前のもっと丸まっている形だと、
なんとなく、なんとなく、「ユリ」というのも分かるかもです。



わたしは適当に、
バターでズッキーニとフレッシュなグリーンピースと
スペックをソテーしたものとあえてみましたが、
(マジョラムと黒コショウなども)
凝縮されたソース、例えばお肉を煮込んだソースや、
リグーリア郷土料理のクルミのソース等と合わせるのがよいそうです。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)



ありがとうございます~。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

見慣れない形ですね。 ソースがよくからみそうでいいですね!

グリーンピースとズッキーニの緑が食欲をそそりますね。

2010/06/19 (Sat) 16:33

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪あまり見ない形ですよね~。
これはショートパスタで、くるっと丸まっているんですけど、
これが長くなったような幅広パスタで、
両端がこのように波状になっているようなものも見たことがある気がしますが、でも、それもよく見るわけではないです。

グリーンピースは畑での採りたてのものをいただいたので、
いただいたばかりの時は生で食べられる甘さで美味でしたよ!

2010/06/25 (Fri) 22:37

心はitaliana  

No title

先月、イタリアで「見たことない形!」と買いました。
買ったはいいけど、何が合うのか分からなくてまだ使えず…
おかげ様でやっと楽しめます!

2013/06/16 (Sun) 11:04

Jacqueline_ge  

No title

心はitalianaさん♪はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
このパスタを購入されたんですね~。
合わせるソースの参考となるようで何よりです。
わたしも、今、まだ使ったことがないパスタが手元にあるのですが、
まず最初はどんなソースで食すか思案中です。
また、機会がありましたら、ご訪問くださいね。

2013/06/19 (Wed) 15:47

Leave a reply